• ベストアンサー

履歴書の資格欄で

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

履歴書には、持っている資格はすべて記入した方がよいでしょう。 同じ資格については、上位のものを書きます。 現在は、その実力がないとしても、その当時は努力して取得したもので、応募先では、その取得のために努力したことが評価されますから有利になります。

fumitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の実力よりも、当時の努力を優先して評価してくれるのはすごくありがたく感じます。ちょっと恐縮してしまうところもありますが。

関連するQ&A

  • 履歴書の資格を書く欄について

    現在、求職中なんですが、履歴書の資格の欄の書き方でお尋ねします。 例えば、普通自動車の免許でしたら、「普通自動車第一種免許取得」と書くと思うのですが、簿記、珠算、MOUSなどの資格を書くとすれば「●●協会主催●●検定×級取得」「マイクロソフトオフィスユーザースペシャリストWord2000上級取得」などというように最後に「取得」とつけるものでしょうか? それとも「取得」は省略したほうがいいでしょうか? どちらでもいいような気もしますが、普通はどちらでしょうか?

  • 履歴書の資格欄の書き方について

    現在、法律事務職に求職中の者です。 履歴書の資格欄について、お尋ねしたい件があります。 法律事務所では、秘書検定が必須資格になるのですが、 ある派遣会社でいただいたお手本の履歴書で、資格欄に「現在、秘書検定準1級を勉強中」と書いてありました。 常識的に、「取得」ではなく「勉強中」という表記でもありなのでしょうか? また、私は現在、秘書検定2級を勉強中です。 上記のお手本に従って「2級を勉強中」というような表記は問題ないのでしょうか? 2級は合格率が約50%ですが、準1級の難易度に比べればあまりたいしたことはありません。 どなたか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 履歴書の資格欄について

    現在、就職活動中の院生の者です。 履歴書の資格欄についてですが、 学士授与についても書くべきなのでしょうか? また、学校法人に履歴書を提出する場合 資格欄に取得している教員免許も書くべきなのでしょうか? 資格欄のスペースが限られており(2行程しか書けそうにありません) 全てを書くのが難しそうなため悩んでおります。 宜しくお願い致します。

  • 履歴書の資格欄に書くべきか悩んでます

    履歴書に書くべきかどうかアドバイスお願いいたします。 13年前に社会保険労務士の資格を取得しました。 当時は資格ブームもあり取得したのですが、それ以来特にその資格についての勉強もしてないことや、一応総務職をやってはいますが、社労士の資格を使った仕事(就業規則を変えたりなどなど)はあまりやってきておらず、ただ、給与計算や社会保険手続き、労働保険計算などの実務はやっていました。 資格は持ってますが社労士としての労働法務は知識も薄れていて、労働法務にのっとった労務相談や労使交渉なども未経験です。 このような状況ですが、履歴書に書けば一応、それなりに社労士ステータスで評価してもらえて入社しやすくなるのでしょうが、逆に、入社後に社労士だからって色々、労務コンサル的な自分にできないような仕事を当てられると思いますし、社労士持ってるから知ってるでしょ?という感じで接してこられるのも自信ないですが、、、 本当に持ってるだけで実務で使えないタイトルホルダーなんです、と面接で言って書いて、とりあえず、それだけ一定期間勉強した努力を見せることはしてもいいのかな、とも思ったりしております。 この実務では使いこなせない社労士の資格を履歴書の資格・免許欄に書くべきかどうか、 アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

  • 履歴書の資格欄

    いつもおせわになってます。履歴書の書き方で教えてください。 資格を取得して初めての転職です。 国家資格の介護福祉士とヘルパー2級を取得しました。履歴書の 資格欄に書きたいのですが、どう書いていいのか正式な書き方を教えてください。急募で履歴書を明日持っていかなければなりません。 お願いします。

  • 履歴書の資格欄

    履歴書に資格欄がありますが、資格を書いたら 最後は「合格」 自動車免許は「取得」と書かないと駄目でしょうか? 資格の名前さえちゃんと書いてたら大丈夫でしょうか?

  • 履歴書の資格の欄。

    履歴書の資格の欄について質問です。 珠算3級と英検3級を書くのですが、 取得日を忘れてしまいました。 一応、日付は書かなくてもいい履歴書ですが、 大学の履歴書の見本みたいなのには、 かっこで取得日を書くようになっています。 これは書かなくても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 履歴書の資格欄について

    履歴書の資格・免許欄についてなのですが、今危険物取扱者の乙種2,3,4類を取得しています。 これを履歴書に書きたいのですがそれぞれの類は取得した年月が違うため一つ一つ書いていくとこれだけで3行も使用してしまいます。 さらにこれ以外の免許・資格等を書くと1行ほどオーバーすることになるのですが、これを書き足すスペースが履歴書には無い為大変困っております。 この場合危険物をまとめて書くことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 資格欄の多い履歴書を探しています

    現在利用している履歴書は資格欄が9行の物を使っていますが 資格が書ききれません。 その為、いくつか抜粋して記入しています。 先日、人材紹介会社の登録に行ったところ、担当者から 大きい文房具屋へ行ったらもっと資格欄の多い履歴書があるから そっちに換えたほうが良いと言われました。 市内の大きい文房具屋数件を回って探しましたが 現在私が使っている履歴書よりも資格欄が多い履歴書は見つかりませんでした。 どなたか資格欄が9行以上、15行位の行数が有る履歴書をご存知ではないでしょうか? できましたら販売会社、商品名、商品番号を教えてください。

  • 誤って、履歴書の資格欄に(取得中)と書き忘れてしまいました!これって詐欺になりますか!?

    教えてください!!これって詐欺になりますか!? 就活の履歴書の資格欄に、普通運転免許(現在取得中)と記入するつもりが、(現在取得中)を書き忘れていたことに気づきました。すでにその会社からは内定を頂いており、現在は免許も取得ずみで、その資格は特に必須資格ではないのですが、これがバレたら内定を取り消されたりするのでしょうか?本当に行きたい会社なので、とても心配です。 また必須資格ではない(今回でいう運転免許など)の資格は、入社後、免許証などの提示するなどして取得の確認は行われるのでしょうか? 提示が合った場合、履歴書の記入日と取得日の関係で、そのとき取得していなかったことがわかってしまいそうで…。 いっその事、素直に人事の方に連絡したほうが良いのでしょうか!? よろしくお願いします。