• ベストアンサー

未来と過去。 どっち!!

生まれ変わるとしたら、未来と過去、どっちがいいですか? 以下の条件で、未来と過去、どっちがいいですか? (1)人間に生まれ変わる。 (2)日本人に生まれ変わる (3)自分が生きている時間(時代)には、生まれ変われない。 その答えを受けて、タイムマシンに乗れるとしたら、未来と過去どっちに行きますか? 以下の条件で、未来と過去、どっちがいいですか? (1)自分が生きている時間(時代)には、移動できない。 夢見事なserotoninです。気楽な気分で、御答え下さい。 私は、平安時代の貴族に生まれ変わりたいです。歌でも詠みたい。 タイムマシンは、弥生時代に行きたいかな~ この際、ムー大陸に行ったりして(日本じゃないし)。未来は、猿の星になっていたらやだな~ 喋れないフリしていないと調べられちゃいますね。タイムトラベラーな質問です。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-furu
回答No.1

生まれ変るなら未来がいいなあ。 こんな便利な生活に慣れてしまっているし。 過去だと、街頭もなし。コンビニもなし。医者も少ないし。 でも、飛鳥から、平安の間に生まれてみてもいいな・・とも思います。 文化が大陸から伝来してきて、日本独自の文化が花開くところがみてみたい。 奈良の大仏を作っているところみてみたい。法隆寺創建しているところをみてみたい。っということで、過去に生まれるとしたら、条件つきで、身分のある所にうまれたいなー。 武士がいる時代は切り捨て御免になって切られちゃうので嫌だワ。 (私の場合、地域限定かしら・・奈良、大阪、京都付近限定) 未来では、ドラエモンみたいなロボットにおめにかかりたい! ああ、迷ってしまう。正直、未来にはあまり期待していないしなあ。。。 でも、タイムマシンのこともあるし、 タイムマシンに乗れるなら、過去。生まれ変るのなら、未来・・ということで。 ああ、私って、欲深いなと思ってしまいましたヨ。

serotonin
質問者

お礼

hana-furuさん、おはよう御座います。なるほど。やっぱり過去は不便だから、いまいちですか。生まれ変わるのなら、未来。でも、未来にはあまり期待できない。現実的ですね。夢見る未来は明るいが、現実の未来は暗いのかも知れません。私まで真面目になってしまった。あくまでも、ファンタジックな質問なので、深く考えて戴いて申し訳御座いません。でも、子供には、夢のある未来を語ってあげたいな~というのは、無責任な私達、大人の身勝手な意見になってしまうかもしれませんね。22世紀に、ドラエモンが放映されていたら、違う意味でのコメディとして、受け止められてしまうかも。hana-furuさんは、欲深くないですよ。と言うか、人間は欲深い生き物なのかもしれない。そうだとしたら、その欲が、奪い合い等ではなく、夢のある希望、向上心に繋がる平和的な物であってほしいです。ドラエモンの世界は、物凄く欲深いですが、その分、平和をうたっています。 平和のない欲に惑う人間社会にはしたくないし、行きたくもないですね。hana-furuさん、御答え、有難う御座いました。夢見る大人が、笑って過ごせる社会が、未来にありますよう心から願います。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は過去ですね。 できれば、その時代のキーパーソンに生まれ変わりたいですね♪ 歴史をかえてみたーーいって感じです。もちろんいい方向に♪ あとは、今となってはなぞの歴史の裏舞台を覗ければ、いいなって思います。 事実を探求したいですね。

serotonin
質問者

お礼

yoshiki_reoさん、御答え、有難う御座います。 歴史の裏舞台は面白そうですね。竹取物語のかぐや姫は宇宙人なのか?浦島太郎は実在したのか?卑弥呼の弟は何者か?紫式部と清少納言は仲が悪かったのか?小野小町の素顔は?牛若丸と弁慶の対決はあったのか?義経は何処で死んだ?那須与一の腕は本物か?松の廊下で何があったのか?忍者のジャンプ力は?宮本武蔵は強かったのか?気になることばかりです。あ~ 気になる。

• ke-ka
回答No.5

初めまして、こんにちは。 私だったら「未来」ですね。 過去の事は多少分かってるじゃないですか? それにくらべて未来は絶対に分からないので。 分かる場所より分からない未来の方が楽しみがいっぱいあると思うので。

serotonin
質問者

お礼

ke-kaさん、御答え、有難う御座います。未来ですか。タイムマシンも生まれ変わるのも、やはり、未来が良いようですね~。未来に希望を持てる社会にしたい物ですね(って偉そうですね。御免なさい)。過去好きな私って、変わってますね。ははは。銀河鉄道999の様な未来にも、意味無く、憧れてしまうファンタジックな私です。

• hiromuy
回答No.4

面白い質問ですね。 過去と未来、う~ん、どちらにも興味が湧きます。 現在の知識を持って過去(少し昔)に行けば、きっとアイデア商品だけで大金持ちになれそうだし、大予言者にもなれそうです。(何か金が絡んでしまう・・・) バックトゥザフューチャーみたいに、競馬で当てまくるって感じですね。 でもやはり、私は未来の医療や科学技術がどこまで進んでいるかの方が気になります。 癌の特効薬は出来てるか、生活空間はどうなってるか、車が空を飛んでないかとか、知りたいことはたくさんあります。宇宙旅行についても大変魅力があります。ワープなんかしたりして、簡単に遠くの星に行けたら最高ですね! ただ、未来に行ってみたらターミネーターのような世界だった---じゃイヤですけど・・・人間はそんなに馬鹿じゃないと信じています。

serotonin
質問者

お礼

確かに、ターミネーターやトータルリコールのような社会は、逆に恐いですよね。 ワープも途中で、停電になったり、通信エラーになったら困るしな~。それこそ、アメリカの何とか船実験のような光景になってしまいそう。クリッターの解明がされている未来なら、行ってみたいです。謎の生物、次元空間移動できる生物が本当にいるとしたら、興奮物ですよね。そう考えると、未来も面白そうだな~。hiromuyさん、御答え戴きまして、誠に有難う御座います。

noname#1583
noname#1583
回答No.3

う~ん、悩みますねぇ~。(^^ゞ ・生まれ変わるのなら…。 私も平安時代の貴族になってみたいっ! 十二単を着つつ優雅に暮らすも良し、公達になって野心を持つも(笑)良し、です。 後は、江戸時代のお庭番もやってみたいし、幕末の動乱を生きてみたい気もします。(^.^) それから、思いっきりタイムスリップして、卑弥呼の時代に生まれ変わってシャーマンやるのもいいかな♪ 歴史にも残っていないような古代文明も憧れです。 ・タイムマシンだと…。 戻ってこれない、という話なら、生活面の便利さを考えると、どうしても未来になってしまうかな? 現在の便利な生活の記憶を持ったままだと、この便利さを捨てられない~~。 便利さを妥協することはできても、衛生環境や薬のコトなんかを考えてしまうと…今より水準が落ちるのはパスです。(^_^;) う~ん、現実的でスミマセン。 宇宙旅行が簡単にできるようになっている未来が楽しそうだな~♪

serotonin
質問者

お礼

やはり、平安貴族ですよね。odd-artさん、ayaeさん、hana-furuの御意見をふまえて、生活水準が今より落ちるのは、やっぱりパスになってしまうようですね。 卑弥呼も良いですが、何か恐そ~。黒船を見ながら、御茶を4杯飲むのも良いですね~。皆さん、現実的で、ちょっと驚きました。でも、それだけ、今の環境が大事だし、捨てられないということですね。タイムマシンで過去に行きたいという人の意見も聞いてみたい。あくまでも、気軽にね。中学生はどう思っているのかなあ~? ayaeさん、御答え戴きまして、誠に有難う御座います。未来が、今より便利な社会でありますように。

• odd-art
回答No.2

生まれ変わりたくありません。  どうせ、人間としての四苦を味わうだけでしょ。  正法に縁することが出来、信受出来るのならいいですけど、でないと苦しみに押し流されて、無駄な一生になるだけです。  空しい限りです。  如何でしょうか?

serotonin
質問者

お礼

odd-artさん、おはよう御座います。そうですね。確かに、宗教的にも政治的にも、救いの無い社会は嫌ですね。難しいことは分からなくて、大変申し訳御座いません。呪いや、この夢の意味を教えてください の御質問の御回答を拝見させて戴くと、とても勉強になります(私も回答させて戴きました)。未来は、宗教的にも、政治的にも、救いのある社会であってほしいと思います。odd-artさん、本当に、御回答戴きましたこと有難く思います。これからも、若輩者の私ですが、宜しく御願い致します。