• 締切済み

絶版の本を探し方教えて下さい!

10年位前に絶版になった絵本を探しています。「ゆあーんゆよーんゆやゆよん」という中原中也の詩に名倉靖博が絵をつけた本です。ネットの古書店をいろいろあさってますが、見つけることができません。よい方法を御存知の方いらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mnma
回答No.2

「日本の古本屋」というHPを御存知でしょうか? そこは、全国の古書店組合のHPで、 ストックがあるかどうか検索するだけでなく、 こちらが探している本を「探求書コーナー」で 登録すれば、全国の古書店に配信されます。 私も、以前10年ほど前に出版された学術書を探しており、こちらに登録したところ、 驚くことに地元の古書店から連絡があり、 手に入れることが出来ました。 古書店の店頭には並べておらず、ネット上でもデータとして入力されていなかったみたいです。 また、ネット上で全ての書名をデータベース化して 運営していくことは出来ていないでしょうから 案外、こちらから「探して下さい」という声を かけるような形である、探求書登録コーナーは 見つかるんだな、と思いました。 概して、大きな古書店や、古くからの伝統ある 古書店などは店頭に並べているもの以外に 保管されている書籍がたくさんあるでしょうから、 なおのこと「探してます!」ってことを アピールしていく方が見つかりやすいと思います。 地元の古書屋さんに声をかけておくのも手だと 思います。 そうすると、定期的な古書の「セリ」の時に 心にとめておいてくれるからです。 念のため、下記にURL記しておきます。 また、この他にBizseek等の古書検索もありますが、 比較的、Bizseekの方が大衆的、 日本の古本屋の方が、学術書や専門書に強いようです。

参考URL:
http://www.kosho.or.jp/kosho/user/index.asp
kuromimi
質問者

お礼

「教えて goo」に質問を投稿したクロミミです。 今回私の質問に応えてくださって、有難うございました。 早速、「探求本コーナー」に登録して、返事待ちの状態です。古本屋さんにも声をかけておこうと思っています。 丁寧な回答有難うございました!!諦めかけていたのですが、頑張ってみます。

• kenntya
回答No.1

東京の神田に古本屋さんが沢山あるので探してみては如何ですか 出版社が解かってていれば 出版社に尋ねるのも一つの方法ですよ 又はBOOK OFFが近所にあれば尋ねてみては如何ですか

kuromimi
質問者

お礼

質問を投稿したクロミミです。 私の質問に回答して下さって、有難うございました! 東京へはなかなか探しに行けませんが、 BOOK OFFをのぞいてみようと思います。