-PR-
解決済み

ビデオカメラバッテリのメモリー効果について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.20144
  • 閲覧数141
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (16/41)

以前このカテゴリーでこの件についてはやり取りがありましたが、疑問解決したいので質問します。ニカド電池にはメモリー効果があると聞きますが、リチウムバッテリにはあるのでしょうか?具体的に言いますとソニーのハンディカムの付属のインフォリチウムバッテリーMシリーズのリチャージャブルバッテリーパック なのですが、現在1個しか所有しておらず、それを途中から充電していいものか不安です。(まだ購入したばかりであまり使っていませんが)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

リチウムイオン充電池にニッカド充電池のようなメモリ効果はありません。

詳しい人に聞いたときの話では、リチウムイオン電池を全く充電しない状態で放っておくと寿命が縮まってしまうそうです。かといって過充電も良くないらしく、常に70%程度充電しているぐらいで保存するのが一番長持ちするそうです。そういうわけで、その話が正しければ、使わなくても月に1度はフル充電してあげれば問題ないと思われます。
お礼コメント
takedatingen

お礼率 39% (16/41)

ありがとうございます。
これで安心して、充電できます。
投稿日時 - 2000-12-24 15:42:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

リチウムイオン電池にはメモリー効果はありません。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

リチウムイオン電池にメモリー効果が少ないってのは電池だけに限っては事実ですがその周辺の構成によって多少変わります。
やっぱりリチウムイオン電池でもたまにリフレッシュさせないといけません。それでも他の充電池に比べれば何十倍も長く使用できますが。
お礼コメント
takedatingen

お礼率 39% (16/41)

ありがとうございます。
充電するだけでなく、時々使い切ることも大事ということですよね?
投稿日時 - 2000-12-24 15:43:57