• ベストアンサー

大富豪・・・

netaroの回答

• ベストアンサー
  • netaro
回答No.5

イカサマは、オヒキくらいしか思いつきませんが、 勝率を上げるコツなら。 ゲーム中に場に出たカードを覚えるんです。 ジョーカーくらいなら、意識しなくても何枚場に出たか覚えてます。 「まだジョーカーが出ていないから2を出しても流れないかもしれない。」 「ジョーカーはもう出ないから2が最強」 とか作戦をたてますよね。 これをほかのカードでもやるんです。全部でなくてもいいです。 K,1,2あたりをおぼえるだけでも、けっこう有利になるはずです。 また、何となくでも3周辺のカードを覚えておけば革命が起きたとき強いです。 出ていないカードに注意していれば革命に対してムダに警戒する必要もありません。 なにより、最後の二人になったときの「貧民」「ド貧」争いでは ほぼ相手のカードを特定できます。 私はどのカードが何枚出たと言うような覚え方より、 ゲームの流れを覚える方が覚えやすかったです。 かなり集中力が要るので、あまり長い時間やると疲れますが、 それを表に出さないポーカーフェイスも重要です。 あと、カードを覚えるとかほかの人に言わない事です。 ほかの人もやりだすと、しんどいですので。 私も賭け大富豪でかなり鍛えられました。 地方ルールもいろいろあるようですが、 ペアやスートや返しの条件はルーズな方が面白いと思います。

acerola
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度やるきかいがあったらやってみますね。 ところでみなさんがいってるおひき実はよくわからないんですよね。 よかったらおしえてください。