• ベストアンサー

大富豪・・・

netaroの回答

  • ベストアンサー
  • netaro
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.5

イカサマは、オヒキくらいしか思いつきませんが、 勝率を上げるコツなら。 ゲーム中に場に出たカードを覚えるんです。 ジョーカーくらいなら、意識しなくても何枚場に出たか覚えてます。 「まだジョーカーが出ていないから2を出しても流れないかもしれない。」 「ジョーカーはもう出ないから2が最強」 とか作戦をたてますよね。 これをほかのカードでもやるんです。全部でなくてもいいです。 K,1,2あたりをおぼえるだけでも、けっこう有利になるはずです。 また、何となくでも3周辺のカードを覚えておけば革命が起きたとき強いです。 出ていないカードに注意していれば革命に対してムダに警戒する必要もありません。 なにより、最後の二人になったときの「貧民」「ド貧」争いでは ほぼ相手のカードを特定できます。 私はどのカードが何枚出たと言うような覚え方より、 ゲームの流れを覚える方が覚えやすかったです。 かなり集中力が要るので、あまり長い時間やると疲れますが、 それを表に出さないポーカーフェイスも重要です。 あと、カードを覚えるとかほかの人に言わない事です。 ほかの人もやりだすと、しんどいですので。 私も賭け大富豪でかなり鍛えられました。 地方ルールもいろいろあるようですが、 ペアやスートや返しの条件はルーズな方が面白いと思います。

acerola
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度やるきかいがあったらやってみますね。 ところでみなさんがいってるおひき実はよくわからないんですよね。 よかったらおしえてください。

関連するQ&A

  • 大富豪のジョーカーの確率

    大貧民が大富豪に2枚、貧民が富豪に1枚手持ちの最強カードを渡すというルールの上で、大富豪が1枚もジョーカーを手にすることができない確率はいくつなのでしょうか。ちなみに人数は4人、ジョーカーは2枚です。友達とやっていてふと思いました。 自分の計算では答えを出しても正解がないので答えが気になります。お願いします。

  • 大富豪のモノポリーの確率

    「大富豪」別名「大貧民」と言うゲームのローカルルールの中に、 「モノポリー」というものがあります。「3、4、5、6、7、8、9、10、J、Q、K、A、2」の 全てのカードが同じマークであると、無条件に大富豪になれる、あがれる というルールです。これは4人の場合でしか適用されません。 ジョーカーを含めた53枚のカードを4人にランダムに振り分ける際の、 モノポリーが起こる確率を教えてほしいです。

  • 大富豪を2人で

    友達と2人でトランプの大富豪をして遊ぶのですが、 2人だと相手のカードがわかってしまうのでおもしろくありません。 2人で大富豪を楽しめる方法はないでしょうか。

  • トランプの大富豪or大貧民のルール

    高校や大学の進学において方言以上に揉めるのがこのゲーム。聞いたことの無いルールが出てきて言い争いになることもしばしば。そこでアンケートをしてみたいと思います。 大富豪(大貧民)のルールについて質問します。 1.ゲームの名前は大富豪ですか?大貧民ですか? 2.次のうちで自分が使っているルールを挙げてください ・8切り 「8」を出すと山が流れる ・縛り(途中縛り) 同じマークが2枚続くと3枚目からはそのマークのものしか出せない ・スペ3 ジョーカーは最強だが唯一スペードの3だけ勝てる ・階段(途中階段) 連続した数が2回以上出ると3枚目からは連続した数でしか出せない ・イレブンバック これは静岡から関東へ行って始めて知りました。 11を出すと任意で、山が流れるまで革命の効果(3が強い)にできるというものです。 ・クーデター 同じく関東へ行って知ったこと。 9三枚で革命と同等の効果がおこる 3.革命(これはパソコンのゲームに入ってるので全国ルールだとみなします)がおきると次のゲームでも効果が継続されますか? 4.ゲームの最初はダイヤの3からですか? また、次のゲームは誰が最初にカードを出しますか? 5.富豪と貧民はカードを交換します。 このとき貧民は強いカードを出しますが、富豪は最弱を出さなくてはいけないのか?それとも自分のいらないカードなら最弱じゃなくても良いのか? 6.他にもローカルルールみたいなのがあったら教えてください。

  • 大貧民(大富豪)のローカルルールについて、

    大貧民(大富豪)のローカルルールについて、 どうしてもわからないことがあります。 9を三枚出すことで起こる『クーデター』(革命と同じ効果)は、9より上のカード三枚で返せるんでしょうか?それとも強制的に場が流れるのでしょうか? クーデター自体がマイナールールなので、クーデター返しについて知っている人がいなくて困っています; どなたか知りませんか?よろしくお願いします。

  • この女性は自分をどれくらい嫌っていますか?

    男女入り混じって、大富豪をしました。 大富豪が大貧民とカードを交換して 富豪が貧民とカードを交換します。 今回は、人数が多かったため大富豪と大貧民、富豪、貧民がそれぞれ2人でした。 自分が1番目の貧民になったので1番目の富豪を探していたところ、富豪なら1番目でも 2番目でもよいとの指摘を受けました。 また、その女性があるグループと話されていたのですが、自分がそのグループに合流した 瞬間、他のグループに移動してしまいましたということが3度ありました。 してみるとどれくらい嫌われていますか? あまりに状況が不足していますので、仮定してもらって答えて頂いても良いです。

  • 「大富豪」の「スペ3返し」について

    「大富豪」のルールの中で「スペ3返し」は有名だと思いますが、 誰かが4枚以上のカードを出して革命が起こったとき、このルールはどうなるのでしょうか? 自分が考える結果は次の二つです。 ・ルールはそのまま、スペードの3がジョーカーを切れる ・強さが逆転したので、スペードの2がジョーカーを切れる あなたの学校のルールでもかまいませんので、教えてください。

  • 【トランプ:大富豪・大貧民】貴方の地域のローカルルールを教えて

     こんにちは。  兎に角ローカルルールの多いトランプゲームなのですが、高校時代に置いては比較的同じエリアの人間が多かった為、余り差は有りませんでした。  しかし、専門学校に成ってからは、色々なエリアから出身している人が多かった為、実に色々なルールが有って、一定で統一する事が大変でした。    因みに私の所では、以下でした。 ・エリア(東京郊外多摩地区) ・スペードの3からスタート ・8切り(8で一旦流れる) ・2上がり、ジョーカー上がりOK ・ジョーカー返しは、種類に関係なく3で出来る ・革命は同じトランプ4枚 ・革命返しあり ・連番は「色違い・柄違い」OK ・ゲーム前の「大貧民・大富豪」お互いのカード交換(2枚)  その他見聞きしたルール ・縛り(絵柄を指定できる) ・クーデター ・連番革命 ・連番は同一絵柄のみ ・5飛び(5を出すと、隣の人を飛び越えて、次の人の番に成る) ・8切り上がり禁止 ・王座陥落(大富豪が再び1位に成れないと、大貧民に転じる)  貴方の周りではどの様なルールがあるでしょうか。変則的な物や、細かい物ルール等、ご教示お願い致します。  又、差し支えない範囲で地域も記載して頂くとうれしいです。

  • 人狼ゲームを改造してみた

    人狼ゲームの特別ルールを考えました。意見お願いします。 人狼ゲームの特別ルールを考えました。意見お願いします。 勝利した陣営の中でも最後まで生き残ることができたりした者を富豪とします。 最後まで生き残った市民プレイヤーが多数存在し終了した時の富豪者の決定方法はまだ明確には決まっていません。 逆に負けた陣営の中でも最初に死んだプレイヤーは貧民とします。 基本的にお金を賭けます。 富豪者はゲーム終了時に富豪BOXから、貧民者は貧民BOXから一枚ずつカードを引きます。 ちなみにカードは削減のため遊戯王カードです。汗 カードの内容は↓ ~富豪カード~ 神の宣告・・・裁判所での会議時に指名された場合このカードを提示することによって、処刑から一度解放される。 異次元からの埋葬・・・一度、死者と会話し役職を調査。死者は嘘をつけない。 異次元からの帰還・・・一度、死者を裁判時の会議に参入させる。死者は嘘をついても構わない。 闇の取引・・・プレイヤーを一人選択し密談を行う。残されたプレイヤーは黙る。ただし死者は選択できない。 紫水晶・・・プレイヤーを一人選択する。選択されたプレイヤーは指名したプレイヤーと同じ人に投票しなければならない。 暴君の暴言・・・会議の場で騎士(コスプレイヤー,狩人)に選択したプレイヤーを守らせる。自分を選択しても構わない。 _________________________________________________________ ~貧民カード~ 強欲な壺・・・初日の会議に参加できない。 ディメンション・ウォール・・・1ゲーム目または2ゲーム目の初日の裁判時で使用しなければならない。 会議で処刑されるプレイヤーが決まった時、代わりに死ぬ。 2ゲーム目の朝終了時点でこのカードを所持するプレイヤーは罰金。 奇跡の光臨・・・3日目のみ使用可能。富豪カードを所持するプレイヤーから富豪カードを一枚徴収する。 ただし、このカードが使用されなかった場合、貧民カードをもう一度引く。 神罰・・・このカードを所持するプレイヤーが存在する陣営は必ず勝利をしなければならない。 失敗すればその陣営は連帯責任を負い罰金。 富豪カードをもつプレイヤーは事務局に返却することで免除。 分からない点や、もうちょっとこうしたら?とかこういのはどう? こんなカードはどう? とかあればどんどんコメント待ってます。 そもそも改造の必要性が分からないなどというような意見でしたら、回答をお断りします

  • 【トランプゲーム】大富豪のルール

    小学生の頃よく遊んでいました。 中学校になっていろいろな学校から来た友達と遊ぶと ルールがけっこう食い違うんです。 そこで、どんなルールがありましたか? 自分で作ってはいけませんよw   自分は・・・ ・10捨て(10を出したら1枚捨てることが出来る。) ・9拾い(9を出したら使われたカードを1枚手札に加えることが出来る) ・7渡し(7を出すと手札から1枚誰かに渡すことが出来る) あ、メジャー・基本的なルールの投稿はお控えください。 宜しくお願いします。