• 締切済み

母乳とお酒

3ヶ月を過ぎた男の子の母です。私は、ビールが好きで、毎晩350mlをいっぽん以上飲んでしまいます。母乳オンリーで育てているのですが、やっぱり良くないでしょうか?またお酒をどのくらい飲むと母乳に影響するのでしょうか? お酒入り(?)母乳を飲んで育った子供は、どうなるのでしょうか? どうかご存知の方教えてください。 ずるずるとの飲みつずけて、今日にいたってしまいました。

  • vita
  • お礼率0% (0/5)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.5

こんな答えで批判はいっぱいあるでしょうけど、私も実は毎日ビール(と言っても、うちはビンボーなんで発泡酒ですが・・・)350mlを2本飲んでます。 子どもはずっと母乳だけで育てて、現在1歳2ヵ月になります。 もちろん、母乳をあげてるのにお酒なんて!という意見はありましたが、だって止められないんですもの~~!っていうのが本音です。 妊娠中はさすがにお酒もタバコもダメになり、子どものすごさというものを実感しました。 産後すぐは、あんまりお酒は受けつけなかったんですが、だんだんと飲めるようになってしまいました。 うちの子は低月齢の頃はとにかく眠ってても、食事をしようとなると泣き出すってかんじで、お酒を飲みながら授乳しったこともありました。 でも、子どもに異常があるようなかんじはないんですけどね~~~。 毒をもって毒を制す、ってかんじで、アルコールに対して耐性ができてしまったのかしら・・・・・? 小ぶりではありますが(標準の下のほうです)、現在は病気もせずに順調に育ってます。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

母乳に移行するアルコールの濃度というのは,母体がどれだけのアルコールを飲まれるかによって異なってきます。vitaさんはビールをそこそこの量飲まれるようですから‥飲酒後,授乳まで5~6時間は空けられるのが無難であるといえますネ。 現在,何時間おきに授乳されているのかが問題ですが‥ 数時間おきの授乳をされているのでしたら,一回分の搾乳をしておき,その後,飲酒するという方法をとることもできます。 また,飲酒後の一回はミルクに変えるという方法もあります。 大切なお子様がアルコール中毒症状となってしまわないようにしてあげてくださいネ。 以上kawakawaでした

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.3

母乳は血液と同じようなものです。アルコールやカフェインは摂取後血中に入るというのはご存知ですか?同じことで、アルコールやカフェインを摂取すると当然母乳にも含まれてしまいます。従って、アルコール・カフェインを摂取した後分泌された母乳を飲んだ赤ちゃんは顔が赤くなってボーっとしたり、やたらとハイになったりしてしまいます。もちろん血管の収縮に影響がありますので、赤ちゃんの発育にも影響するでしょう。 かと言って、お母さんが大好きなアルコールやコーヒーを止める必要はないです。どうしたら良いかと言うと、飲んだ後に絞って捨てれば良いんです。大体1~2時間くらい経ってからしっかり絞れば良いんじゃないでしょうか。私はそうやって来ました。もちろん、その間に赤ちゃんがおなかがすいてしまったらミルクをあげるしかないですね。もしくは母乳を先に搾って冷凍しておくとか。 お母さんが我慢してストレスためるよりも、賢く、適当に、楽しく育児できると良いですよね。

noname#1758
noname#1758
回答No.2

参考URLの「Q10」に関連項目があります。 私見ですが、何も朝から晩までお酒を飲み続けている訳ではないのでしょう。 もっとも、そうなったら育児どころか「依存症」の方が問題ですが(冷や汗) 一日の疲れを癒すお酒でしたら、授乳後にユックリトお楽しみになられるほうが良いのでは。 乳児・幼児のお子さんには、疲れたお母さんより、元気でハツラツとしているお母さんの方が、精神面・身体面の発達も良いと思いますよ。 無理に、自分を押し込めるのではなく、多少の無理・無茶(飲酒・喫煙)をしても、それで、生き生きしているお母さんの方が、お子さんにはベターだと思います。 多分、嫌煙派の方から怒られるだろうけれど。 一応教育関係者です。

参考URL:
http://www.hagukumi.ne.jp/ikuji/a05.htm#02
  • kitties
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.1

はじめまして 私は10ヶ月の息子を持つ「パパ」です 本当は「ママ」がカキコしたほうがいいのですが、 私のほうが早く確認したのでとりあえず・・・といったところです さて、我が家の場合にも、その辺には悩みました。 とりあえず、ママには6ヶ月になるまでは我慢してもらいましたが 極力私も、飲まないようにしていました。 やはり、「たまご/ひよこくらぶ」等にも、出来れば我慢して! なんて書いてあったのが、最初に知るきっかけだったのですが。 参考のHPを紹介しておきますので(ご存知なら失礼。) とりあえず見てください。 家にこもりっきりで、家事して、世話して、夜泣きされて・・・ と大変でしょうが頑張って下さい!

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/welcome/

関連するQ&A

  • 母乳・アルコールの影響

    子供が生まれてから1週間後に缶ビール500mlを4本飲みました。 PM10:00頃に飲んでから翌日のAM11:00まで母乳は与えませんでしたが、もっと時間を空けるべきだったでしょうか? その後も4回同じ感じでビールを飲みましたが、今は20時間以上空けるようにしています。 飲んでしまってから遅いかもしれませんが、母乳を伝ってアルコールが 子供にどんな影響を及ぼすのか心配です。 どのくらいの時間を空ければアルコールの影響がないのか教えてください。

  • 最近お酒が急に弱くなりました。

    最近お酒が急に弱くなりました。 もともと強くはないのですが、ビール瓶1、2本くらいでは気持ち悪くなったりはしませんでした。 ですが最近は500mlの缶一本で気持ち悪くなってしまいます。 急にお酒が弱くなったりするのでしょうか? お酒は毎日ではなく、最近は一週間に一回500mlの缶ビールを飲むか飲まないかくらいで、前は週に三日くらい500mlの缶ビール一本づつ飲むくらいでした。 前からお酒を飲んでも顔は赤くならずに、お腹に赤い斑点のようなものが出ます。 体に合わないのかな、というのはありますが、前は飲めてた量が飲めなくなったので不安になり質問させて頂きました。  ちなみに歳は25歳の男です

  • お酒の鍛錬

    今までビールを月に三本程度しか 飲酒しなかった私ですが 今年から日本酒の味を憶えてしまい 最近では毎晩食事時に 180mlの日本酒をたしなむように 習慣化しました。 180mlの量しか 飲めませんが 毎日飲み続けていたら 酒がつよくなるのでしょうか? 今現在でも、ビールは350mlは 飲みきれない程度です。

  • 毎晩、缶ビール500mlを一本だけ飲むのは、酒は適

    毎晩、缶ビール500mlを一本だけ飲むのは、酒は適量だと思いますか? 500mlを二本飲むときもあるんですが、二本飲むの朝起きる時が辛いということは、眠りが浅いということですか?

  • 歯の麻酔と母乳

    生後2ヶ月の女の子がいます。 今日歯医者に行ってきました。この次麻酔するとの事。母乳あげてると、麻酔して3時間はあけてからおっぱいあげてください。と、言われました。 3時間で麻酔の影響は全く無いのでしょうか? 思ったのですが、ビールや酒も酔いが冷めれば母乳はokなのでしょうか?教えてください!!

  • 混合から完全母乳にするには?

    混合から完全母乳にするには? 今生後7週間の娘を混合で育てています(シンガポールにて)。生後5日目から早くも心がめげてしまい混合でミルクを足していますが、どうにか完全母乳で育てて行きたいと思い、ご経験のある方是非アドバイスお願いします。出産した病院併設の母乳相談室に行き、その後1か月ほど心を鬼にしてなんとか母乳で1日過ごせるように頑張りましたが、授乳間隔がほとんどあかない、または空いても1時間だったので足りていないかと思いミルクを60ml1日2回足すだけでなんとか頑張りました。ところが、この4週間の間5日、6日とウンチをしないのです。病院に行って座薬をもらい、5日経っても出ない場合は座薬を入れなんとかウンチを出していましたが,また母乳相談室に連絡したところ、水分がたりてないから便が出ないのだと言われました。残念ながらそこでは母乳マッサージのやり方を教えてはくれますが、やってはくれません。 最近母が1週間遊びに来た時は、おっぱいをあげてもあげても機嫌の良くない娘を見て「母乳が足りてないんだからミルクを足しなさい」と悪魔のささやきのように聞こえ、仕方なくあげていました。それでも1回90ml以上は上げないようにしていました。でも便が6日も出ないとなると母乳だけでは足りないように感じました。 1か月検診では1kg増えていましたがこれも混合で育てていたので特に母乳が足りてるかどうかは分かりませんでした。おむつは1日6回以上替えていますし、母乳オンリーあげて機嫌がいい時もあります。途中でうとうとしてしまい、ゴクゴクって音もしないしで、寝てるかなーと思って乳首を外すと泣きます。それに右側の乳首を嫌がるようになってしまい、くわえながら自分の顔を引っ掻いたり、もがいたりが5分ほど続くと私もめげてしまい、左側に替えます。そうすると少し落ち着くのですが、右側の出が悪くなって来た気がします。そんなのが40分も続くと私も疲れてしまい、ミルクを足してしまいます。ココ2,3日もっとミルクを足すようにしたら(1日の合計270mlほど、90mlx3回)今日ウンチが出ました。毎日1回ウンチが出るのがなかったこの1か月、二日続けて出たのですごく嬉しくなりました。っていうことはやっぱり私は母乳オンリーでは行けないのかと思ってしまいます(水分が足りないのでミルクで補ったと言う事になります) 何とか頑張って母乳オンリ—にしたくて、フェヌグリーク、タンポポ茶をガバのみし、色々試してはいるのですが。それに夜中も起こさなければ7時間、8時間寝てしまうので,夜間授乳は4時に一回くらいです。 ながながと書いてしまいましたが,他に私が出来る事はあるのでしょうか。主人も母も私が意固地になって母乳オンリーにしようとしても娘の体重が2週間ほとんど変わっていなかったり、毎日便が出ない、機嫌が悪い、満足感がない、という娘の様子を見ていたら,ミルクを足してお互いハッピーな方が良いじゃないかと言っています。 便が出ないのはやはり母乳が足りないからなのでしょうか。それも踏まえて混合から母乳オンリーにしたいので、同じ様な経験がある方、是非アドバイスおねがいします!

  • お酒の臭いはいつまでも続きますか?

    毎晩、晩酌をしてるのですが、家族に常時お酒臭いと言われます。 飲む量は、ビール500mlとウォッカ割り2~3杯くらいです。 やっぱり毎日飲んでると体に染み付くのでしょうか? なんか体から臭いが出てるとか別の部屋まで臭ってくるとか言われます。 そういうものなんでしょうか?

  • 骨折にお酒は悪い?

    2月25日に、左右の指各1箇所を骨折しました。 そして、1カ月以上たった4月4日現在、まだくっついていません。 友達がいうには、毎晩のビールがいけないのではと。。 骨折にアルコールは良くないのでしょうか。 毎晩、500mlのビール1缶を飲んでます。 ちなみに、年齢は40歳。 くっつかないのは年のせい? ビールのせい? それとも、指先はくっつきにくいのかな?

  • 授乳中のアルコール、カフェイン

    本当に無知で恥ずかしい話なのですが、みなさんの意見を聞かせてください。 今、4ヶ月の息子がいます。 授乳は現在、一日6回、一回ミルク180ml+母乳です。 母乳は20~40mlくらいなのでは?と思っています。 最初からあまり出ないほうで、母も出ない人だったので、あきらめてました。 それから入院中にお祝い膳の時、ワインが出たので、お酒は少しなら飲んでいいと思ってました。 それで、あんまり出てないし、病院でも飲んだし大丈夫なんだろうと思って、退院してから毎晩のように缶ビール一本飲んでしまっていました。 里帰りしていたのですが、誰も止めなかったし。 あとから、たまにならいいって聞いて、びっくりしました。 最近は週2回にして、もっと飲みたいときはノンアルコールビールにしています。 産まれたときから、夜は5~6時間授乳間隔はあいています。 それから、カフェインのことです。 自分では控えていますが、実家や主人の実家でいつもコーヒー、緑茶、紅茶が出されます。 自分だけ違うものにしてもらおうかな、って思ったりもするんですが、母乳出てないのを知っていて大丈夫だから出している?って思って、飲んでしまっています。 今日も4時にコーヒーを飲み、6時に母乳をあげました。 でも7時半に寝ました。 これって、ほとんど影響ないと考えていいんでしょうか? こんな生活で大丈夫でしょうか? 検診では問題ないようです。

  • 酒に弱すぎて寂しいです。

    酒に弱すぎて寂しいです。 祖父、曽祖父は毎晩日本酒で晩酌する人でしたが、何故か父親から酒に弱い体質と成っていて、自分も兄も全くと言って良いほど酒を飲みません。 父の母つまり祖母は時々ビールをグラス1杯くらいは、美味しく飲みましたし、母も若い頃は会社の飲み会でゴクゴク飲んでいたそうです。 少しは酒に強くなりたくて練習してみましたが、その度に割れるような頭痛と、体中の筋肉痛に似た痛みに苦しめられ、もう酒を飲むことは諦めています。 それでも、ビールや焼酎で気持ち良くなっている人が羨ましくて、40半ばの今からでも飲めるようになったら楽しいだろうな~なんて思います。 体質的に無理なら仕方ないですが、なにか飲めるようになる方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう