• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

著作権について

ポケもんのバスが、パリを走っていたので おもしろいので写真とりました。 私の有料ホームページや有料雑誌にそれを載せて 「ポケもんのバス走る」ということで 紹介したら、著作権侵害になりますか。 また、自分のグッチのバッグを試作のブランド図鑑(200円)の雑誌で グッチに無断で紹介したらまずいですか。 教えて下さい。

  • 007
  • お礼率81% (528/645)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

追記 「ホームページ」という表現は間違いです。 このような場合、 「私の運営している有料webサイト上や有料雑誌…」 と表現するべきです。 以下、参照下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=857 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=797 それから、半角カナは「機種依存文字」といいまして、 利用している環境(OSの種類)などによっては、文字化けしてしまい、 「何がなんだか?」になってしまいます。 インターネットなどの公共の場所では使用しない方が無難ですよ。 また、丸数字とかローマ数字とか、色々とありますので気をつけて下さい。 まあ、今回は単なる打ち間違いのようですが、 その様なミスを防ぐために、IMEの設定として半角カナを使えなくするとか、 機種依存文字に対して警告を出すとか、設定しておく方がイイかもしれませんね。 参考として、↓下記を挙げておきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=582

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

今のままでは危険だと思います。 ポケットモンスターを「ポケモン」と略するのはアリでしょうが、 (オフィシャルにもその様に略している) 「ポケもん」と略してしまうと、同一性の保護という観点から、 アウトになりそうです。 更に有料のモノに掲載するとなると、営利目的にということも取られますので、 より厳しく追及されかねません。 このような場合、著作権侵害を心配するのでなく、 とにかく相手に連絡を取ってください。 なぜなら、著作権を持つモノが最大の権限を持つわけで、 許可さえ得ているのであれば、 その画像を利用することで大金を得ようがどうしようが、 まったく問題なくなるからです。 ポケモンについては任天堂に対し、 http://www.nintendo.co.jp/n10/mado.html http://www.nintendo.co.jp/ (ひょっとしたらパリのバス会社にも?) GUCCIについては日本法人に(ないなら正規代理店とかイタリア本国?)に対し、 http://www.gucci.com/index.html このような目的で、このような画像を利用しますということを連絡しましょう。 webページとかであれば、 下記有料サイトのURL上において、xxxx(ポケモン)の画像を利用しております。 問題があるようでしたら、折り返しご連絡下さい。 など、 雑誌であるなら発刊前に、 添付しました雑誌中にて、御社製品を取り上げております。 という感じのお知らせと雑誌の現物添付。 で、連絡した方がイイです。 いずれにしても、無断でやることのリスクは計りようもないので、 取り敢えず連絡しましょう。 そんなに邪険にしないと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#25358
noname#25358

 OkWebでもよく著作権の問題が出るようですが、こういったことは法律云々でデジタル的に解決するよりも、マナーとして相手方に一言断るという感じで行った方がいいんじゃないでしょうか。  相手に断れば著作権など関係なくなりますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#4582
noname#4582

ポケモンの方はただのバスなんだから大丈夫なのでは? グッチの方はちょっとヤバめかもでも警告はあってもいきなり損害賠償で大金とられることは無いのでは?自信は当然ありません(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sandk
  • ベストアンサー率0% (0/2)

ここのHPでも見ればわかると思います。

参考URL:
http://www11.cds.ne.jp/~xcvbn/cr/link/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!