• ベストアンサー

家庭用電話機を買って、番号を増やしたいんですけど・・・

今、二台電話があるのですが、インターネット電話で一般電話に安くかけられるようになって、電話機を自分の部屋に置いて、新しい番号を増やすと、いくらぐらい費用がかかるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.4

>iナンバーとはなんですか? iナンバーとはNTTのサービスです。 電話番号を増やすには従来は「ダイヤルイン」というサービスを使っていたのですが、このサービスは月額1800円程度もかかるため一般宅ではあまりつかわれていませんでした。そこでNTTが2年くらい前に格安で番号を追加できる「iナンバー」をスタートしました。 116に電話して申し込んだらTAの設定を行います。 TAには電話を接続するポートが2つあると思いますが、各ポートごとに別の電話番号をつけることができます。 詳しい設定方法はTAの説明書を確認してください。 iナンバーについてはNTTのHPを参照してください↓

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/inun/inun_k.html

その他の回答 (3)

• kurio
回答No.3

>インターネット電話で一般電話に安くかけられるようになって、 >電話機を自分の部屋に置いて、新しい番号を増やすと インターネット電話と番号を増やすことにどのような関連性があるのでしょうか? その部分がよくわからないのですが・・・(^^; 自分の電話用の電話番号がほしいということでしょうか? もしそうならISDNを使っているようなので「iナンバーサービス」に申し込めばOKです。 「iナンバー」 工事費:2000円 月額使用料:300円(1番号追加)        :400円(2番号追加) お使いのTAがiナンバーに対応している必要があるので説明書等を確認してみてください。もし対応していなくても、メーカーHPからファームウェアをダウンロードすることによって対応することもあります。

sirokumadaruma
質問者

お礼

えっと、インターネット電話で、彼氏から電話をもらうときに、携帯同士だと1万超えるので、彼氏は一人暮らしなので、インターネット電話を使って、BIGLOBEのインターネット電話などの方式で、一般電話にかけるとか、そういう手段を考えていました。私が自分の部屋に電話機を置けば、お得かな、ッて思いました。 まだまだ、自分のパソコンを持つまで、時間がかかりそうなので。。。 iナンバーとはなんですか? そんな簡単な値段で番号が追加できるのですか?

noname#118466
回答No.2

補足について。 工事費は一律料金ではないので、NTTに問い合わせてください。工事費が高いので電話の増設を諦める・・ほどの金額ではないことは確かです。

質問者

お礼

ありがとうございました!問い合わせしてみます。

回答No.1

現在NTTの電話回線を一回線契約していて、あと一回線増やすのであれば、現在の基本料金X2 です。一回線は現在¥1,750 ISDNなら二回線で¥2,800と割引になっています。別途屋内配線料を見ておく必要があります。(現在の電話二台というのは一回線で二台の電話機を使用中という意味に理解しました)

質問者

お礼

家の電話なんですが、ISDNで二回線引いているんです。 もう一回線分増やす場合は、工事が必要なのでしょうか?その場合は、どれぐらいかかりますか?