• ベストアンサー

関東うまいもの

出張で東京、関東ずっと居てます、昨日は春一番が吹きました。 こっち来て楽しみなのは宇都宮のギョーザ、 浅草の寿司、上野で食べるオデン、ゴマ油で 揚げるカキアゲ天ぷら、アンコウ汁(ビンボーなので鍋は食えない) 焼きトン、夜の街(こりゃちょっと違う)いろいろ。 関東在住の方はわが町旨いものを、関東出張でこられる 方はお勧めをアッピールしてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikusii
回答No.1

群馬出身です。 焼きまんじゅう ソースカツ丼 水沢うどん って感じでしょうか。 焼きまんじゅうの知名度は全国でどれくらいか分かりませんが、私は大好きで子どもの頃良く食べてましたね。 焼きまんじゅうですが、本来はあんこは入っていません。あんこのもありますが。 まんじゅうの表面に甘じょっぱいみそをたっぷり塗って、火であぶったら完成です。 ソースカツ丼は群馬の桐生が発祥の地と宣伝しています。他にもいくつか発祥の地としている所があるそうですが。 これはとんかつの上にソースをかけたものではありません。ヒレかつをウスターソースがベースのタレと一緒に、しょうが焼きのようにフライパンでからめれば完成です。 水沢うどんもとてもコシがあって美味しいです。

kitayamasugi
質問者

お礼

pikusii様、早速の回答有り難うございました! 群馬は前橋、高崎に出張で行ったことあります。 今回は埼玉までなので行けなかったですが まんじゅうにみそですかー、どっちかというと お酒のみにも合いそうな?違いますか? ソースカツ丼は福井で食べたことありますが 作り方はちょっと違うようですね、 群馬でなんとか仕事作らなきゃいけませんね、 ウドンにうるさい私としては!

その他の回答 (1)

• 1582
回答No.2

浅草 まい泉のすき焼き     揚げ饅頭 柴又 『寅さん』の第1作目から第4作目まで実際に 映画        の撮影で使われたお店『とらや』 秋葉原 おでん缶    

kitayamasugi
質問者

お礼

1582様、回答有り難うございます! 浅草は洋食をよく食べに行きます、店知らないので 連れて行ってもらってばかりですが「ハイカラ」な 街ですね、せわしない渋谷や新宿よりも お客さんがゆっくり食べるような時間を許してくれる この街は好きです。 オデンは大阪よりも東京が私の自論です。 名が知れてなくても「おでん」と黒板に書いてあるだけで ふらりふらり…