• ベストアンサー

茶道・履歴書にも書けますか?

高校の時茶道部で茶道(表千家・不審庵でした)を習っていました。 そのとき入門、習事八箇條、飾物五箇條といった許状(だとおもうのですが)頂きました。 その頃はただお茶についてで、そういった仕組みが分かりません。 これらは履歴書にも書けるのでしょうか? ほんとに初心者のレベルで恥ずかしいのですが、せっかくなので書けるなら書きたいと思っています。 教えて下さい。

• k0u0
  • お礼率81% (85/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256983
回答No.5

ANo.4で回答した者ですが、追加します。 「許状」というのは、「これこれお点前のお稽古をして良いですよ」という「許し状」であって、「これこれのお点前をマスターしていることを証明します」という「免状」ではありません。

k0u0
質問者

お礼

そうなのですか。 ありがとうございます。 また時間があるときにお茶を習えたらと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

資格欄に書けるのは師範免状だけかと。 入門、習事八箇條、飾物五箇條までなら英検でいったら4級程度、とても「資格」とはいえません。しかも高校時代だけしかやっていないのだし・・。 資格欄でなくて「趣味」欄に「茶道」とだけ書くのが妥当かと。

k0u0
質問者

お礼

そうでしたか。。。 ありがとうございます。 英検4級では書けませんネ。 分かり易い例えありがとうございます!

• nekopon2
回答No.3

趣味の欄でしょうね。 コレを書く事によって 「落ち着いた」「ちゃんとしてる」 といったイメージを与えられるので、書くべきでは? 私は、一時期 履歴書の担当でしたが、意外に?趣味の欄はチェックしてます。 人間性が、現れるからでしょうかね。

k0u0
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味といっても家ではたてたりしないので 書くのに抵抗が(^_^;) でも趣味も案外見られているのですね!

• JW500
回答No.2

趣味・特技の欄に記入しておくのが 良いと思います。 講師(資格者)や教授者なら 資格の欄でもいいでしょうね。

k0u0
質問者

お礼

ありがとうございます!

• myv165
回答No.1

参考になれば・・・。 でも、資格と言うより趣味の欄の方に書くべきかな?

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/closeup/CU20050622A/
k0u0
質問者

お礼

ありがとうございます!