• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

進行形と受動態について。

進行形と受動態の文型についての質問です。 例えば I am studying English in my room. という現在進行形の文があった場合、これは第何文型の分になるのでしょうか?SVCの第2文型でいいのでしょうか?その場合、studying Englishは、形容詞句?になるのでしょうか?ここが良く分かりません。 また、受動態おいて、例えば第4文型である、 She gave me these old conins. という文を I was given these old coins by her. と書き換えた場合、第3文型の分になると思うのですが、このとき「V」に該当するのは、「was given」でいいのでしょうか?気にしなくてもいいことなのかもしれませんが、ふと考えたら、悩んでしまいました。詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数210
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

I am studying English in my room. →他の解釈の余地はありますが、通常はamを助動詞、studyingを述語動詞とし、Englishを目的語とする第3文型とします。この場合、amは後ろに動詞原型を要求しない特殊な助動詞として扱います。また、am studyingをひとまとめにして述語動詞(句)として扱う文法書もあるようですが、文型は変わりません。また、異なった解釈として、be動詞の存在を重く見てこれを述語動詞、studying以下を補語と見ることもあるようです。この場合は、質問者氏の言うとおりstudying以下は形容詞句となり、その用法は叙述的用法であると言えます。質問者は理解していらっしゃるようですが、形容詞句は必ずしも名詞を修飾するとは限りません。 →第2の文の受動態においても、同様のことが言えます。通常は第3文型、但し第2文型と解釈することも不可能ではないと言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

進行形とかそういうものについては、アスペクトと言う考え方をします。 もともと、文型とは、動詞と目的語、補語の関係を分類したものですから、進行形になろうと、完了形になろうと、その関係は変わらないからです。 アスペクトについては、色々サイトがあります。ひとつ、参考URLにあげてみましたが、そのほか、もっといいサイトもあるはずです。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~sakat/aspekto2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • savant
  • ベストアンサー率22% (10/45)

I am studying English in my room. という現在進行形の文があった場合、これは第何文型の分になるのでしょうか?→これは第三文型のSVO型です。 で、この文章で形容詞句は存在しません。 in my roomがam studyingを修飾する副詞句となります。 I was given these old coins by her. と書き換えた場合、第3文型の分になると思うのですが、このとき「V」に該当するのは、「was given」でいいのでしょうか?→そうなります。 文型が正しく理解できてないみたいですが、ここはしっかり勉強したほうがいいと思います。 文型が正しく理解できてなければ英語力があがることはありえません。 余談ですが、形容詞句は名詞を修飾します。副詞句は動詞、形容詞、副詞または文全体を修飾します。 このstudyingの後ろのEnglishは名詞でstudyが他動詞なので目的語のEnglishを必要とし、SVOの第三文型となっています。ちなみに他動詞の目的語になれるのは名詞、代名詞、不定詞、動名詞、節などです。 がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!