• ベストアンサー
  • 困ってます

写真だけのフォトウエディング 和装重視、洋装も

このたび、結婚式は行わず写真だけを残すことにしました。私も彼も若くはないので(40歳前)和装を重視しています。洋装も着てみたいですが、いかにもカワイイ色ドレスは無理がありますので・・・。 和装(白無垢、色打掛)の選択肢が多く、安物っぽくなく、洋装もあり、落ち着いた雰囲気のお店を教えてください。また、体験談もお待ちしています。 なお、京都か名古屋で探しています。友人や両親が立会い、デジカメで撮影してもOKな店が良いのですが。または、撮影カットをデータでいただけるなど、融通がきくお店が望ましいです。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数326
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ma_jun
  • ベストアンサー率20% (1/5)

私は東京の立川で撮りました。 場所によってちがうかもしれませんが・・・ご参考までに。。。 ・自分のカメラで撮ることはできましたか? スタジオ内は撮影禁止でしたがスタジオ外は撮影OKでしたよ。ビデオもカメラも。うちは両家の親も一緒に来てたので取りまくってました(笑)ですが店員の方もいやな顔せず時間も気にせずとらせてくれました。ちなみにスタジオでとった写真は緊張して変なものばかりだったのですがスタジオ外でとったやつはよくとれててよかったです。 ・家族、知人の立会いは可能でしたか? ぜんぜんOKです。衣装選びから両家みんなで決めました。かなりにぎやかでしたが・・・。 ちなみに予約してれば家族写真もとってくれますよ。 撮影料もプランに含まれてるのでとることをおすすめします。 ・メイク、ヘアは満足されましたか? 満足ですね、、、どちらかというと薄めメイクでした。けど注文つければやりたいようにしてくれますよ。 ・衣装の選択肢は多かったですか? 場所によると思いますが満足でしたよ。 ・写真、アルバムの仕上がりは満足でしたか? 上にも書きましたが緊張のせいでへんな顔でした。。。(写真の仕上がりはよいですよ。)何枚もとって最後にPCで選んでいくって仕組みでした。撮影は何枚もとってくれるのですがそれを追加で選んでいくとけっこうお金がかかります。。。プランは安いのですが、、、きっと追加の写真で儲けてるってかんじでした。ちなみにプランには1カットしかついてないのであとは追加ということになります、、、 ・納品はプリントだけですか?CD等は? たぶんあったと思いますがちょっと不安なので問い合わせて見てください。 以上、長くなりましたが参考にしてください。 私はアルバムに二人の写真プラス家族写真(両家の親)を入れて作りました。私達は式もするしお金もかかるから悩んでたのですがやはり撮ってよかったな、、と思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり体験者さんからのお話は参考になります。 家族写真が撮れるのが良いですね。 (留袖を借りたら高くなってしまいますけどね) 検討します。 沢山のアドバイスによけい悩んでしまってなかなか決まりませんねーー。

関連するQ&A

  • 和装と洋装どちらが良いですか?

    白ドレス→色打ち掛け(カツラ)→カラードレス の順番でお色直しをする予定です。 どちらかのお色直しの入場の際、フォトサービスで各卓を回って写真を撮るのですが、 もしみなさんがゲストだったとしたら、和装と洋装どちらの新郎新婦と写真を撮りたいですか? 私どもの披露宴出席者は40人で、20代の友人6人をのぞくほとんどが50代以上の親族です。この場合和装の方が喜ばれるでしょうか? 皆様のご意見を参考にさせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 洋装から和装へのお色直し

    来年の4月に式を挙げる予定です。 もともと私の希望はウエディングドレス→カラードレスだったのですが、私の母がどうしても着物姿が見たいと言い出しまして‥。 でも、チャペルで式を挙げるのが夢だったので白無垢はなしでウエディングドレス→黒引き振袖の予定にしています。 でも洋装から和装にすると時間がかなりかかりますよね?あまり人を待たせるのが好きではないので、やりたくないのですが、母にもちゃんと見せてあげたいし‥。 どなたかこのパターンで披露宴挙げた方いらっしゃいますか?よければ意見をお聞かせください。

  • フォトウエディング

    結婚式は挙げずに、写真の撮影だけをしたいと思い、インターネットなどで、写真スタジオを探しました。洋装と和装の両方を撮りたいのですが、安くても5万円近くするようなので、迷っています。ドレスの種類等はあまりなくても構わないので、もっと安くで撮ってもらえるところがあれば教えてください。大阪府の守口市からなので、大阪府内が希望です。それから、メイクしてもらっているときや、撮影の合間に自分の持っていったカメラで撮影することは可能なのでしょうか?そのスタジオによって違うのかもしれませんが、自分のカメラでも撮影OKのところがあれば、それも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.3です。コメントありがとうございました。 >衣装のことが載っていないのですが、持込なのでしょうか? 東京店は衣裳レンタルがあったので、京都店でもあると思います。 直接問い合わせてみてください。 また、手間は掛かりますが、気に入った衣裳をということであれば、婚礼衣裳のレンタルショップで借りて持ち込み、というのも一つの手だと思います。 素敵なお写真が取れますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私は昨年結婚した者です。 私が挙式・披露宴の撮影でお世話になった写真業者さんですが、写真だけのフォトウェディングにも対応していましたので、ご紹介します。 基本的に融通が利く、というかこちらの希望をなるべく取り入れるように最大限の配慮をして頂きました。 撮影カットはアルバムの他にすべてネガ&プリントもありましたし、オプションでデータにするサービスもありました。 ホームページには載っていないようなオプションも、お願いすれば可能なこともありますので、直接連絡していただいた方がいいと思います。 京都で和装のプランもありました。 自然な表情を捉えてくださる写真が多いのですが、きっちりとポーズを取った写真がほしい、などの細かい要望も聞いていただけましたよ。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

参考URL:
http://www.la-viephoto.com/site/jp/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 さっそくHPを確認しました。 衣装のことが載っていないのですが、持込なのでしょうか?挙式・披露宴をしないので、衣装を貸していただけて、写真を撮るお店を探しています。 写真のクオリティは高そうな感じで問い合わせてみたいです。 写真は修正してもらわなきゃヤバイ!ですから(笑)

  • 回答No.1
  • ma_jun
  • ベストアンサー率20% (1/5)

ご結婚おめでとうございます。 私も5月に挙式予定で式ではドレスのみなので和装だけ前撮りしました。 下記URL参考にしてみてください☆ 思い出の写真がとれるとよいですね!!

参考URL:
http://www.watabe-wedding.co.jp/wedding_photo/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ワタベウエディングを確認しました。検索エンジンで一番にヒットしたのでホームページを覗いてはいましたが、何よりご経験されたということなので再度質問させてください。 ・自分のカメラで撮ることはできましたか? ・家族、知人の立会いは可能でしたか? ・メイク、ヘアは満足されましたか? ・衣装の選択肢は多かったですか? ・写真、アルバムの仕上がりは満足でしたか? ・納品はプリントだけですか?CD等は? もう若くないので、結婚前の幸せいっぱいで美しい乙女!っていうワケにはいかないので(笑)お店の技術やベテラン度、スタッフのアドバイスに期待したいのですが。 聞きたいことはいっぱいあるのですが、なかなか思いつきません。引き続き経験者談をよろしく願いします。

関連するQ&A

  • 大阪でお勧めのフォトウエディング(和装)

    以前、こちらのサイトで同じ質問をさせていただいたのですが、質問のタイトルがわかりにくかったのか、あまり回答をいただけませんでしたので、再度同じ質問をさせていただきます。 今年の冬に結婚することになりました。その際はウエディングドレスとお色直しにカラードレスを着たいと思っているのですが、和装で写真は撮りたいと思っています。 HPを見ているといろいろな所がでてくるのですが、実際に前撮りをされた方でここがお勧めという場所があれば教えて下さい。 出来ればこういう所で撮りたい・・・という条件は、 (1)お互いの両親が一緒に来てもらえる。私の親は自分の娘の花嫁姿なのでどこでも喜ぶと思いますが、彼の親に「これなら一緒に行かなくても良かった」って思われるのは避けたいと思っています。 (2)CD-Rで写真をいただける。(有料でも可) (3)自分のカメラで撮影可能。 (4)白無垢・色打掛・振袖の3着を着たいんです!!でも予算があまりなくて・・・。トータル10万までくらいで出来たら有難いです。 まだまだ結婚が現実ではなく、夢を見ている段階なので、上記4点の条件が可能なのかどうかもわかりません。 出来れば4つとも満たしたいのですが、満たしていなくてもお勧めがあればお願いします。

  • 和装時の裾除けはペチコートで代用できるでしょうか?

    結婚式で、白無垢・色打ちかけを着て、その後すぐにお色直しでドレスに着替えるつもりでいます。 和装→ドレスの時に、控え室で着替えるのに、見られるのも恥ずかしいので、できれば最初から下はドレス用ペチコートを着ておきたいと思っているのですが。。 1、裾除けをペチコートで代用できないものでしょうか? 2、また可能な場合、丈は膝くらいまであったほうが良いのでしょうか? 3、素材は化繊よりも綿のほうが良いのでしょうか? 和装に関して分からないことが多くて。。。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 和装で写真を撮りたいのですが・・・(神戸)

    去年に結婚式をあげたのですが、そのときは洋装のみだったので 写真だけでも和装のものを残したいと思っています。 ネットで検索してみたりしたところ、ドレスだと チャペルで写真撮影プランなどあったりするのですが 和装だとスタジオで撮影というものしか見つからないんです。 私としてはスタジオで直立不動で撮るのではなく、 外で自然な写真が撮りたいなぁと思ってるのです。 外、またはスタジオではなく、神社などで写真を撮ってくれる 神戸近辺のブライダルサロン(というのでしょうか?)ご存知の方 いらっしゃいましたらお教えいただきたいです。 また、なにかいいアイディアなどありましたら教えて欲しいです。

  • お色直しでウェディングドレス→和装(色打ち掛け?)

    披露宴で、お色直しに着物を着たいと思っています。 この場合、着るのは打ち掛け??になるんでしょうか? 正直、「振袖」と「打ち掛け」の違いがわかっていないのですが、「打ち掛け」とは裾をずるずる引きずる着物…という認識でおりますがこれは間違えでしょうか?? ウェディングドレスで入場→お色直しで和装→そのまま和装でお見送り というのを考えておりますが、和装でお見送りはおかしいですか? 今まで出席した大部分の披露宴は ウェディングドレス→カラードレス→お見送り というパターンが多く、最後和装でお見送りというのはあまり見たことがないのですが。。。(たまたまでしょうか・・・) また長男長女の組み合わせなので、お披露目的要素がかなりおおきく、披露宴はかなり格式ばったものになると思います。 そのためなるべく伝統を無視したような事は避けたいと思ってますが… そもそもお色直しというのは「その家の色に染まりました」という証(?)に白無垢→色打ち掛けというところからはじまったと聞きましたが、ドレス→色打ち掛けでも良いのでしょうか。 クエスチョンマークばっかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします(>_<)

  • 洋装なしで披露宴・二次会

    12月に挙式する(神前式)予定です。 お色直しではドレスを着ようと考えていたのですが、非常に太っている(25号サイズ)為、先日初めて試着してみたドレス姿が、かなりとんでもないことになってしまいました。 大きいサイズのドレスも探してみますが、いっそのこと和装のみにしてしまうことも考えています。 そのようなお式を挙げられた方はいらっしゃいますか? 和装のみにするなら、白無垢か色打掛(白)で挙式→角隠し・綿帽子を取って入場→自分の振袖(紫)でお色直し…と考えています。 また、こういった場合、二次会にはどんな格好で参加されましたか? ご意見をお願い致します。

  • チャペルで和装の挙式について

    6月に挙式を行います。 人とは違った事をしたい、という彼の希望もあり、チャペルで和装をし、人前式をしようかと思っています。 しかし、大変立派なチャペル(厳かな大聖堂)で、和装での人前式には違和感があるのでは…、と感じております。 その式場自体、未だ一件もチャペルでの和装人前式の事例が無いとの事で戸惑ってっらっしゃいましたが、協力しますのでぜひやってみて下さい、という事でしたが、正直まだ悩んでいます。 様々なサイトで探しましたがあまりこういった事例が無く、不安です。 (1)そこで、こういった式に出た方はいますか?その際の感想はどうでしたか?(率直に変ですか?)(ちなみに両家の両親は二人に任せるので好きにやってみたら…と。。) もしこのままチャペルで和装をするならば、チャペルの中が暗めですので、黒引きを着たかったのですがあまりにも暗いので、桂由美さんのトレーン打掛(オーガンジー素材の白無垢・綿帽子は被らず洋髪にし、ベールを付けようかと考えています)を着て、披露宴もそのまま入場→白ドレスという流れにしようかと思っていますが、 (2)白無垢で披露宴は変、という書き込みを他で目にしました。ドレスっぽい白無垢でもやっぱり変でしょうか? (3)又、白→白って、味気ないですか? 一度に沢山質問してすみませんが、大変悩んで困っています。 皆さんのご意見、ぜひお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式衣装について

    来週、結婚式を挙げます。 和装洋装やるのですが・・・・ 式は和装(神前)綿帽子・白無垢、迎賓は綿帽子・白無垢、そして入場を色打掛で角隠しにしたいと思っているのですが、前例がないと言う話になってます。 これって普通じゃないのでしょうか?何かいわれのようなものがあるのでしょうか?

  • お色直しについて

    はじめまして☆ 今年の秋に結婚が決まりました。 そこで衣装の事で、ぜひお聞きしたく投稿させて頂きました。 私は2時間半の披露宴の中で、人前式を行う予定です。 最初は衣装の方を、白無垢→打ち掛けか、白無垢→色ドレスと思っていたのですが、なにせカツラが全く似合わない事が判明して...(^^;) それに衣装合わせをしている中で、着てみたいドレスが出てきてしまって、人前式で白ドレス、その後、打ち掛け(洋髪)→色ドレスにされては?と式場の担当の方にアドバイスされました。でも挙式、披露宴と分かれていないのもあり、お色直しが何回もあると、出席者の方との触れ合う時間がなくなったりするのに抵抗があるし、洋装から和装そして洋装と、とても要領の悪いお色直しになってしまうのでは?と悩んでいます。 新郎にもそのたびに着替えてもらう必要も出てくるし。 ならば人前式を、色打ち掛け(水色)で行い、その後白ドレス→色ドレスならば少しでも時間は短縮できるかな?と言ってみたものの、「式ではやはり「白」が良いですよ」との担当者の言葉に、「そうですよね~」とまたまた悩んでしまっています。やはり白以外はおかしいでしょうか? 前撮りも考えたのですが、新郎の仕事の都合で不可能なのと、前日以外は衣装代がかかってしまう為に費用的に無理そうなんです。 どうか、皆様のアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願い致します☆

  • お色直しの順番で迷っています!

    こんにちは。 お色直しの順番で真剣に悩んでいるのでアドバイスをお願いします! 挙式はWドレスで行います。 その後の披露宴なのですが、 そのままWドレスで入場して、途中で色打ち掛けにお色直しをするか、 披露宴が始まる前に色打ち掛けに着替えて入場して、途中で同じWドレスにお色直しをするかです。 着付け担当の方に聞いたところ、和装に着替えるのも15分あれば可能とのことなので、そんなにお待たせしませんよとのことでした。 (着付け料金は順番によって1万円変わってきますが、この際その差額はよしとします) ・披露宴 Wドレス→色打ち掛けの場合 挙式と披露宴の間に着替えなくていいため時間が少し取れるので、友人達と写真撮影をしたりできる。 (ベールを付けた状態で友人と写真撮影ってあまりできないと思うんです) お見送り後、ゆっくり和装での記念撮影ができる。 ・披露宴 色打ち掛け→Wドレスの場合 お色直し中座前にテーブルフォトを行うのですが、その写真が和装で撮れる。(もともと和装で撮りたかったのです) 披露宴後半にガーデンに出てデザートビュッフェを行う際、Wドレスの方が動きやすいし洋装の方がガーデンに似合う。 要は、写真をゆっくりたくさん残せるか、演出がやりやすい(シーンに似合う)かなんですが、 どちらを重要とすればいいかを決めかねているんです。 私自身、どっちも捨てがたい・・・と思ってしまいます。 冷静に客観的に見られて、どちらがいいと思いますか?? アドバイスよろしくお願い致します!

  • 和装のみの結婚式の弊害は?

    こんにちわ、いつもお世話になります。 当方、挙式まで5ヶ月を切り、少しづつ焦り出しました。 さて、本題です。 私は既に衣裳が決まっており、「白無垢→色打掛→振袖」と和装のみです。 私自身は着たいものを着たらこうなった、と言う感じです。 しかし、会場の衣裳部や会場提携の衣装屋さんには「ドレスは着ないの?本当にそれでいいの??」と言われます。 (私は白無垢が着たくて、神社での挙式を決めました。それなのに、です。) 結局のところ衣裳部には「着たいものをどうぞ」と言われました。 が、本当はドレスを薦める理由が、何か他にあるのでしょうか? 着物やかつらが重いのは、覚悟の上です。 振袖は自分のものを洋髪で着ます。振袖は何度も着て、慣れていないわけではありません。 引きずって歩かなければならないドレスより、ずっと動きやすいと思っています。←会場が絨毯なのもある 少しでも中座に時間をかけない様、スタジオ写真は前撮りします。 ドレスが着たくない訳ではありませんが、挙式にどうしても、と言うほどでもないです。前撮りで白ドレスも着ます。 衣裳代は、上限がありますがプラン内に含まれます。「たくさん借りてもらって、たくさん払ってもらおう」と言うのは違うようです。 その他、私が見落としているような弊害はありますか? 何かお分かりの方、思い当たる節のある方、ご意見を下さい。 よろしくお願いいたします。