• ベストアンサー

隣の空いた席・・・

pokopekoの回答

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.2

No.1の方と重複しますが、まずは早くチェックインをすることをお勧めします。 もし、搭乗便にかなりの空席があれば、隣を空けてもらうことも可能かと思います。 もしそれがチェックインの時不可能ならば、せめて2列席をリクエストしてみてはいかがでしょうか(飛行機のタイプによって異なりますが、747型とかでしたら後ろの方に左右3列ではなく、2列席があります。ここだと大人2人なら隣に他人を意識せず座れます。窓側にも荷物を置ける位のスペースがありますし) また、これは私ではなく他人でしたが、大人2人と1歳位の子供づれ(子供さんは膝の上)の方がいまして、実際に飛行機への搭乗がすべて終わった段階で、アテンダントの方の方から「空いてる席がありますのでよろしかったらどうぞ」という感じで案内されていました。運良く3人分の空きがあったようで、子供さんも席についていました。 どうか良い旅行を!

happa-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。空席があればいいのに・・と思いますが連休前なので、多いかなと思いますが、運がよければ・・ですね。

関連するQ&A

  • UAビジネスクラス どの席を選ぶがベター?

    お世話になります。 ずいぶん先の話なんですが、UAの成田~サンフランシスコ便のビジネスクラスを利用する予定です(予約は完了しております)。 座席を事前に指定できるので、中でも出来るだけ快適な場所を選びたいと思っています。数ヶ月先のフライトなのでまだほとんど誰も予約していない状況です。 往復ともに、B777-200です。新型のフルフラットシートの便が希望でしたがそちらは取れず、旧型シートの便です(残念です、出発前に新シートの導入がされれば嬉しいのですが)。 往路は http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/SI/inflight/seatmaps/b777_200.html#Config_3 ↑この座席表の8~15列目になります。 往路は http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/SI/inflight/seatmaps/b777_200.html#Config_2 ↑この座席表の8~15列目になります。 この中で自由に選べるとしたら、どの席が良いですか? エコノミー席でしたら、“ギャレーやトイレの前の席はリクライニングが浅いので疲れる(けど後ろに人がいないので気楽)”とか、自分なりに色々と好き嫌いがあり、空席の中でなるべく好みの席を選ぶのですが、ビジネス席利用の場合、たいてい予約をした時には空席がほとんどなくて選ぶ余地がない事が多いので、あんまり場所による違いを考えた事がありませんでした。 今回は選び放題の状態なので少々、浮かれております(苦笑)。 ところでビジネスでも、席によってリクライニングがし難いとかピッチが他より狭い席とかあるのでしょうか?場所により騒音等の差はあれど、シートの仕様は全部一緒ですか? 「私だったらこういう理由でこの席を選ぶ」というようなお好みがあればぜひ聞かせてください。参考にさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 空いている席への移動

    リクエストで離陸後に空いている席へ移動したいという希望は早いもの順なのでしょうか。 以前、グアムへの飛行機の中でお友達とかなり離れた席になってしまったグループの方がいらして、その方の前の席が3席空いていたのでお友達を移動させて欲しいと離陸前にCAさんに交渉している方がいました。 しかし離陸後にその席に来たのは別のカップルの方でした。 どのような理由で移られたかはわかりませんが、その方たちの方がリクエストが早かったのかなと思いましたがいかがでしょう。 当然グループの方たちはチェックインの段階で離れ離れになっていることはわかっているので、その時点でお願いをしているとも思われますが、カップルの方が優先されていた理由を知りたいです。 やはり上級会員さんなのでしょうか? また、以前ハワイへ行った時、往復共に事前に座席指定したのですが(指定した時点ではかなりガラガラでした)復路で希望席と違う座席になりました。 事前指定をしていたので何の疑いも無く、確認しなかった私たちも悪いのですが搭乗してびっくりしました。 勝手に席が移動されることは多々あることなのでしょうか。 ちなみにJALでしたが、希望席はビジネス席の一番後ろで実際の席はビジネスの一番前でした。

  • 幼児連れで飛行機のよい席

    2歳児を連れて国内線の飛行機に乗ろうと思っています。事前に座席指定しようと思い、どの席がよいかシートマップを見てみました。 後部座席で足元が広いところがあるのですが(非常口のそば)、足元が広いので乗客みんながこんな席がいいものだと思うのですが、何故か他の席はみんな埋まっているのに足元が広い席は空いていました。 あまり飛行機に乗らないので、「いい席」(別料金を払って乗る席とは別です)というのが分かりません。 もし、この後部座席の非常口近くの足元が広い座席が敬遠されているのでしたら、その理由を教えていただけませんか? ただ単に空いているだけならこの席を指定しようと思っています。 飛行機の搭乗しやすい、トイレに行きやすいなどの理由で幼児連れによい席がありましたら教えて下さい。

  • 妊婦ですが、座席のリクエストはどこを希望すればいいでしょうか?

    現在妊娠4ヶ月なのですが、6~7ヶ月目くらいの時期に所用でヨーロッパへ行くため、あの長時間のフライトが待っています。 予約の際には妊娠中だと伝えるつもりでいるのですが、座席の位置なども多少考慮してくれると聞いたことがあります。(安いチケットでしかもエコノミーなのであまり期待はしていませんが) 自分的には、やっぱりお腹が気になるので、前に座席が倒れてこない席がいいな・・・など、考えているのですが、飛行機は何度も乗っていても、身重での搭乗は初めてなので、ぜひ経験者の方がいらっしゃいましたら、おすすめの席などのアドバイスをお寄せ下さい。 よろしくおねがいします。

  • 1歳児の座席

    こんにちは。 2歳未満の航空券が、幼児料金適用だったりしますが 実際のところ、1歳児後半の子を座席なしで抱っこしてのフライトってキツくないでしょうか? 1歳6ヶ月の子を連れてヨーロッパへ行こうと思ってます。 10時間を越えるフライトになるので、子供料金を払って席を確保すべきか迷っています。 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 飛行機の座席指定が「調整中」

    ANAの国際線に搭乗予定です。 予約開始と同時に予約、座席指定もしていたのですが 数か月前から「機材変更の可能性あり」とのアナウンスがありました。 そうなるとまた座席指定をし直さないといけないかも…と思い 時々予約をチェックしていたら、10日ほど前から該当の便の シートマップが表示されなくなり、座席も「調整中」の表示になりました。 座席指定するにはしばらく時間をおいてから再度アクセスするか、 (↑表現はちょっと違ったと思います)、 当日空港でお申し出ください…となっています。 以前にも予約&座席指定していた便が、機材変更になったことがありますが その時は同時に予約した2人が全く離れた席になっており 「機材変更に伴い指定した座席が変更になりました」といった旨の 通知メールが来たので、自分で改めて指定しなおしました。 今回はそういったメールもまだなく、「調整中」の表示ということは 機材の変更はするものの、どの機体になるか決まっていない…とか そういう状況なのでしょうか? 機材変更の場合、当日(オンラインチェックイン開始)まで 事前座席指定が出来ない(ギリギリまで機体が確定しない?)ということは 結構よくあることなのでしょうか…? それ程長時間のフライトでもないし、絶対にこの席じゃないと困る! ってことはないのですが、せっかく早くから座席指定してたのに(>_<) …と、ちょっぴり残念&気になったので質問させていただきました。 ご存知の方&経験者の方がいましたら、教えてください。

  • 一歳児を連れての初飛行機について

    子連れに最適な座席についておしえてください。 来月はじめ、1才5ヶ月の子供を連れて飛行機(JAL)を利用し、家族3人で旅行に行くことになってます。 子供を連れて初めての飛行機搭乗になります。色々調べているのですが、よくわかりません。 あまり旅慣れている方ではないのでどうぞ教えて下さい。 ツアー会社の方には、予約の段階で 「小さい子供がいるので迷惑になりにくい座席を考えてとってもらいたい」 とリクエストしたところ、窓側から2席とってます。とのことでした。 座席の指定番号は今こちらでは分かってません。 クラスJにグレードアップは出来なかったのでエコノミーです。 当日空港で空きがあればUPしようと思ってます。 子供が、前の座席を蹴ったりしたら迷惑になるので、 JALの『ベビーおでかけサポート』に電話し、 前に座席がないスクリーン前の席にお願いしようと思ったところ、 「スクリーン前の席は今の段階では指定できません」 とのことで、きっとツアー用の座席の割り当てではないみたいで、当日空きがあれば・・ということです。 「すでに窓側の指定になってますが、変更されますか?」 と言われたのですが、どこがいいのか分からないので、とりあえずそのままにして貰ってます。 そこで、相談なのですが、 今のところ窓側の席をとっていただいてるのですが、 子連れだと実は通路側が良いのでしょか? スクリーン前やCAさんの前の座席が良いと聞きますが、とれないときは、どの辺りがいいのでしょうか? 機内後ろの方の座席が良いなど、出来るだけ他の方に迷惑をかけず快適にすごしたいので前もってリクエストしておきたいと思ってます。 あと、当日は早めに行ってサポートデスクで、早めに手続きしようとおもってるのですが、当日現地での~といわれている座席のなどUP、変更はどれくらい前から受け付けてくれるものなのでしょうか? あと何かあればどうか教えて下さい。

  • エキスポドームの事前予約をしました。早い者から良い席ですか?

    愛地球博の全席自由席のイベントですがインターネットによる事前予約をしました。「インターネットによる事前予約を行った方についても、朝9時から開演15分前までに事前予約整理券に引き替えてください。」とあります。整理券は座席指定券ではないのですよね?良い席で見たい場合、どのようにしたら良いのかわかりません。どなたか詳しい方のお知恵をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • スーパービュー踊り子 展望席の取り方

    子供がSV踊り子に乗りたいというので、伊豆日帰りを企画しています。「どうせなら展望席の最前列を!」と思い、奮発してグリーン席を決意したのですが、どうしたら最前列は取れるのでしょうか? 色々調べてはみたのですが・・・ えきねっとで1ヶ月前のさらに1週間前から予約ができることはわかったのですが、座席の指定はできないようですし・・・ この予約はランダムに座席が割り振られるのでしょうか?(最前列を狙うことは不可能?) また、偶然の取得を狙って予約し、キップの受取りに行ってみたら最前列じゃなかったのでキャンセルした場合、手数料はかかるのでしょうか? もし手数料¥0なら、予約する価値はあると思うのですが。 よろしくお願いします。

  • ANAスカイウェブで空席待ち・・・

    お世話になります。この2月に家族でハワイに行く予定です。先日ANAのスカイウェブで航空券の予約をしました。すると往路はエコ割35で予約が取れたのですが、復路は空席待ちでした。空席待ちの預かり期限が1月5日で、「期限までに座席がご用意できない場合は全てのフライトが自動的にお取り消しとなります」と書かれています。 そこでいくつか質問ですが・・・ 1.空席待ちの席が取れた場合、どのように連絡がくるのでしょうか。 2.期限までに席が取れなかった場合「全てのフライトが自動的にお取り消し」とありますが、往路も取り消されるのでしょうか。 3.往路は予約時に座席指定ができたので、窓側にしてしまったのですが、1歳の子供がいるのでできたら中央のスクリーン前に変更をお願いしたいのですが、今からでも可能でしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。