• ベストアンサー

どのように対応すれば・・?(長文です)

いつもお世話になります。 ヤフオクで最近はおもに出品中心に参加しております。 先日ベビー服(70サイズ)を出品したところ、終了4日前(3/1)に希望落札価格で落札されました。その後即、連絡掲示板より落札者様から連絡がありました。(以下↓) 「90希望いたします。サイズ違いが見当たらなかったので、こちらに入札いたしました。」 確かにサイズ違いの80サイズは取り扱っていたのですが、90はもともと取り扱いがなく、戸惑いました。 とりあえず、90の取り扱いがない事を伝え、 ・このまま70サイズで取引する ・落札者都合でキャンセル ・落札手数料のみを支払ってもらい終了 のどれかを選んでもらうようにお願いしました。 その後「90が無いならそのように説明欄に書いて欲しかった。落札手数料の支払いを検討している」と連絡があったので、口座番号を教え、入金確認のため名前だけでも教えて欲しい旨連絡しました。 が、その後入金もなく、連絡も途絶えてしまいました。 メール、連絡掲示板より連絡してますが、返事をいただけません。落札者様自身出品作業を行ってはいるようです。 このような場合、今後どのように対応すれば良いのか困っております。何か良い対処方法がございましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

このまま連絡なければ「評価悪い」で良いのでは?(ついでにブラックリスト入り) この落札者は「入札する前に質問する」という『当たり前』のこともせず「サイズ違いがあると勝手に思い込んで」落札したんですから。 100%相手側の過失です。

neko20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 過去の評価で1件だけ「非常に悪い」が付いていて、内容が良くなかったので、(相手方に逆ギレっぽい態度をとってましたので)用心の為ブラックリストに入れました。どうやら、今回もその線を狙っているように思えて仕方がありません。 報復評価をするつもりで私からの評価を待っているような気がします。 それも納得がいかないのですが、そろそろ評価することも考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 3939_001
回答No.3

「○日までにキャンセル料の振込みが無い場合は落札者都合でキャンセルさせていただきます」 でいいのでは?

neko20
質問者

お礼

本来なら、即削除しても良かったのですが、相手が「悪い」評価が付いてしまうのが嫌だったようなので、落札者側の良いようにしてもらったつもりなんですがね・・・。裏目に出てしまったようです。 期日をきってその後も放置するようなら、削除しようと思います。 ありがとうございました!

• suteneko
回答No.2

相手は、報復評価を恐れて泣き寝入りをするのを待っているのではないでしょうか? 前科があるようですし。 連絡掲示板とメールにて、期限を切ってその日までに入金がない場合は落札者都合にて削除をすること。及びその場合はシステムより自動的に「非常に悪い」がつくことを告げ、期日までにアクションがなかったら、評価(どちらでもないくらいに負けてあげますか?)とメールで、待ったが連絡がないので予告どおりの処置をします。と予告してから落札者都合で削除でいいのではないでしょうか? 報復評価を喰らっても、返信で経緯を冷静に淡々と書いておけば同情はされても、悪い評価があることでこれからの入札落札に不利になることはないと思います。

neko20
質問者

お礼

最初は「こんな早とちりで自分勝手なやつに評価を汚されるのは嫌だ。」と思っていたのですが、たぶん泣き寝入りを待っているんだろうなと分かると、一矢報いてやりたい気持ちになってきました。 全くそのままアドバイスどおりにさせていただき、尚且つ放置されるようでしたら、即削除したいと思います。 ありがとうございました!