• ベストアンサー

どのように対応すれば・・?(長文です)

いつもお世話になります。 ヤフオクで最近はおもに出品中心に参加しております。 先日ベビー服(70サイズ)を出品したところ、終了4日前(3/1)に希望落札価格で落札されました。その後即、連絡掲示板より落札者様から連絡がありました。(以下↓) 「90希望いたします。サイズ違いが見当たらなかったので、こちらに入札いたしました。」 確かにサイズ違いの80サイズは取り扱っていたのですが、90はもともと取り扱いがなく、戸惑いました。 とりあえず、90の取り扱いがない事を伝え、 ・このまま70サイズで取引する ・落札者都合でキャンセル ・落札手数料のみを支払ってもらい終了 のどれかを選んでもらうようにお願いしました。 その後「90が無いならそのように説明欄に書いて欲しかった。落札手数料の支払いを検討している」と連絡があったので、口座番号を教え、入金確認のため名前だけでも教えて欲しい旨連絡しました。 が、その後入金もなく、連絡も途絶えてしまいました。 メール、連絡掲示板より連絡してますが、返事をいただけません。落札者様自身出品作業を行ってはいるようです。 このような場合、今後どのように対応すれば良いのか困っております。何か良い対処方法がございましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

このまま連絡なければ「評価悪い」で良いのでは?(ついでにブラックリスト入り) この落札者は「入札する前に質問する」という『当たり前』のこともせず「サイズ違いがあると勝手に思い込んで」落札したんですから。 100%相手側の過失です。

neko20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 過去の評価で1件だけ「非常に悪い」が付いていて、内容が良くなかったので、(相手方に逆ギレっぽい態度をとってましたので)用心の為ブラックリストに入れました。どうやら、今回もその線を狙っているように思えて仕方がありません。 報復評価をするつもりで私からの評価を待っているような気がします。 それも納得がいかないのですが、そろそろ評価することも考えてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 3939_001
  • ベストアンサー率14% (21/145)
回答No.3

「○日までにキャンセル料の振込みが無い場合は落札者都合でキャンセルさせていただきます」 でいいのでは?

neko20
質問者

お礼

本来なら、即削除しても良かったのですが、相手が「悪い」評価が付いてしまうのが嫌だったようなので、落札者側の良いようにしてもらったつもりなんですがね・・・。裏目に出てしまったようです。 期日をきってその後も放置するようなら、削除しようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suteneko
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.2

相手は、報復評価を恐れて泣き寝入りをするのを待っているのではないでしょうか? 前科があるようですし。 連絡掲示板とメールにて、期限を切ってその日までに入金がない場合は落札者都合にて削除をすること。及びその場合はシステムより自動的に「非常に悪い」がつくことを告げ、期日までにアクションがなかったら、評価(どちらでもないくらいに負けてあげますか?)とメールで、待ったが連絡がないので予告どおりの処置をします。と予告してから落札者都合で削除でいいのではないでしょうか? 報復評価を喰らっても、返信で経緯を冷静に淡々と書いておけば同情はされても、悪い評価があることでこれからの入札落札に不利になることはないと思います。

neko20
質問者

お礼

最初は「こんな早とちりで自分勝手なやつに評価を汚されるのは嫌だ。」と思っていたのですが、たぶん泣き寝入りを待っているんだろうなと分かると、一矢報いてやりたい気持ちになってきました。 全くそのままアドバイスどおりにさせていただき、尚且つ放置されるようでしたら、即削除したいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオク入札取り消し

    ヤフオクで入札していた商品を終了2日前に、サイズが間違っていました入札取り消して欲しいのですが、よろしくお願いしますと連絡したのですが、終了までして頂けませんでした。それで非常に悪い評価が付いてしまい連絡掲示板から、【オークション終了前に入札取り消しして頂けなかったのは何故でしょうか。】と連絡して見ると出品者から【終了前の取消方法がわかりませんでした。 どんな理由があったかが判断できませんが誤入札はお断りしています。 そのままにしておくと落札手数料がかかるため取消をさせていただきました。 宜しくお願い致します。】こんな時どの様な対応をしたら良いのでしょうか。似た様な経験がある方オークションに詳しい方よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションの落札手数料について

    先日僕がヤフオクで出品したものが売れたんですが 落札者は「ヤフオク出品の〇〇〇について入札したのですが, 自動入札が動作せず落札状態になってしまいました。 Yahooには,こちらからクレームをだしています。 オークション終了になってしまい申し訳ありません。 なお,こちらは ¥15,000~の入札としています。」 と意味不明なことを言ってます。 なぜ意味不明かというと、僕は48000円からはじめて48000円を希望落札価格に設定して一発落札できるようにしてあったにもかからわずこんなことを言っているからです。 キャンセルとゆう形になってしまったんですが 取引もせず落札手数料の3%をとられるのはバカバカしいです。 取り消す方法とかはないんでしょうか?

  • 落札されたけど、キャンセルされそうなのですが・・・。

    私はオークションの出品者でした。 私の場合希望落札価格を設けていました。 そして、待ちに待ったオークションの終了までついにあと1日を切ろうとしていたときに希望落札価格にて出品物が落札されました。 しかし、その後『入札するときに桁を間違えて入札してしまいキャンセルしたい』と言われました。 私としてはオークションのページにはキャンセルの場合については特になにも書いていなかったのですが、待ちに待ったオークションの終了まであと少しだったということと、 仮に再出品したとして他にも入札してくださっていた人に何かおかしな出品者だと思われるのが嫌なのです。 また、再出品するにあたっていろいろ手数料を取られるのではないでしょうか? 落札手数料などもかかるのでしょうか? 普段は落札者から手数料はいただいていないのですが、この場合私が払って再出品してまた落札されたときにまた払わなければいけないという結果になりそうなのですが・・・。 また、お金の都合で終了日時などを決めておいたのにまた再出品して終了まで待たないと思うと少し腹が立ちます・・・。 同じような経験をした方やオークションに詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

  • 落札後、落札者から音沙汰がない場合の対処法についてのご相談です。

    ヤフオク(再)出品後、終了日まで6日の段階で、希望落札価格で落札していただきました。その落札の仕方から、急いでおられるのかと思い、すぐにメールをお送りしましたが、3日経った現在でも落札者の方から何の連絡もありません。メールはさらにもう1度入れ、連絡掲示板にも書き込みはしております。 このまま連絡がなかった場合、どのような対処をすればよいのでしょうか?他の入札の方はおられませんでしたので、再出品せざるをえないのですが、いつまで待つべきでしょうか? 私は出品10点余りの初心者です。このような方は初めてです。 経験豊富なここの皆様に是非ともお知恵を拝借したいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで連絡なしの落札者との連絡方法

    ヤフオクで連絡なしの落札者との連絡方法 オークション終了後、取引ナビで連絡しても落札者から連絡が来ない場合、連絡掲示板で連絡要請をするのと、取引ナビで再度アナウンスするのと、落札者にとってどのような違いがあるのでしょうか? 出品者からの連絡掲示板使用は公開されるので、他の利用者(特に次点で取引可能性のある入札者)に対してエクスキューズのような効果があるのはわかるのですが、落札者に対してはどちらにしても登録メルアドに連絡がいくのでしょうか? 「連絡掲示板の公開」というのも、そのオークションをウォッチリストに入れていた人しかわからないのか??よく理解していないので、落札者がちゃんと見てくれる連絡方法を知りたいのです。 「?」ばかりですみませんが、ヤフオクのヘルプを見てもいまひとつよくわからなかったので教えていただけますでしょうか。

  • 自分勝手な落札者に会ってしまいました。

    以前にも何度かここで質問させていただきました。 以前はオークションが終了して間もない頃でしたので様子を見ていましたが、今日は終了後から1週間が経過しようとしているので再び質問しました。 以前の投稿です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1744654 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1746856 まず私は出品者の立場で希望落札価格をつけて出品していました。 そして、終了まであと1日となったときに私の出品していた物が希望落札価格にて落札されました。 その後、こちらからメールをする前に落札者からメールと連絡掲示板を使い『今回の落札は入札を間違えたためキャンセルします。』と連絡がきました。 そこで、こちらから『キャンセルするなら希望落札価格と補欠落札者との差額を払うか落札手数料の3%だけでも負担して欲しい』とメールしましたが、まったく返信がありません。 そのまま1週間近く経過しましたが、これから私はどうすればいいのでしょうか? 最初はとても腹が立っていましたが、もうこうなったら落札手数料だけでも払ってほしいのです。 希望落札で終了したオークションは6万円程度なので手数料も数千円となってしまうのです・・・。 また、この人を削除して補欠落札者に権利を譲るにしても額がかなり違いすぎて譲りたくありません。 それに、私の出品していたものは希望落札価格で落とされた値段相応の価値もあります。 なので、手数料だけでももらい補欠落札者の方とトラブルなく再出品できる方法などがありましたら教えてください。

  • 至急 助けてください!!! 次々と入札されます

    長文ですが、どうか皆様のご意見をお聞かせください。 私は出品者ですが(ヤフオク)、ある方が私の品物を次々と入札してこられます。 (本来とてもありがい話ですが) その方は1度落札いただき、無事お取引が終了しました。 2~3日後、また入札されているのです。 入札いただいたのは商品は、落札された時に出品していたもので、 「 アレ? 」 と思いましたが、後日気に入って頂いたと思っておりました。 そして数日後、また次々と入札されているのです。 とりあえず、1点終了したので、お礼と最後に入札されているものの 終了後に連絡をほしいとメールし、何点かは落札できたので、 振込み金額をお知らせした段階で、また入札されているのです! 必ずその方が落札するとは限らないので、 気づかないふりをしメールはしませんでしたが、 きちんと入金いただきました。 現在入札中なので、振り込んだ商品はまだ送らないでほしいとの事です。 もちろん、了解しました。 本日は出品無料なので、出品していたら、また入札してくるのです! 新しく出品したものでなく、前から出品しているものを。 なぜ次々に入札されるのか、わからなくとても恐怖を感じてきました。 その方は出品もされていて評価は、良い が、2,000弱、悪い が、3です。 女性なので変質者ではないと思うのですが、真意がわからずとても怖くなってきました。 現在4点落札いただき(入金済)、落札できなかったものは3点で、入札中のものが5点です。 このパターンだとまた増えてくる可能性は十分に考えられます。 私が勝手に不気味に感じているだけの事でしょうか? 入札してくださるものを、無下にやめてほしいと言うのも、 とても失礼と思いますし、ブラックリストに入れるのは、より失礼と思うので、 このような場合の対処法を教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ヤフオク・新規落札者に困りました。

    ヤフオクの出品者です。毎回、新規の落札者にはわがまま放題振り回され、入札拒否はせずオークション画面に新規の人あてにメッセージを残し(こちらの画面に書いてあること以外はしません、との内容)くれぐれもよく読んでお願いします。他にも、終了後は落札者さまから連絡を下さい、ということも目立つように載せました。 ・・・が、実際落札した人は新規に人。しかも私が出品した日の登録でもしやイタズラ入札か?と思いましたが、かなり高く入札してるようで2~3人評価の高い人が入札してくれましたが、結局この新規の人が落札しました。イヤな予感は的中、全くこちらの内容は無視。これじゃ、ノークレームと書いていても、後からクレームを言われそうです。 Yahooの終了画面に、出品者のアドレスも出ますが終了後15分ほどで掲示板から「早く連絡ちょうだい。口座番号は?3日後に使うから届けて」と一方的な内容。ビックリを通りこして、恐怖を感じてしまいました。その後も掲示板でのやり取りで相手の情報は分かりました、が、この広い日本だというのに、私の自宅とすぐ近所・・・自転車で行ける距離です。一応、口座番号を教え、入金確認後になるべく急ぎで発送しますが間に合わないかもしれませんとメールを送りました。 このような、オークション内容を全く無視の方への対応はどうしたらいいでしょう? ブランドバックなのですが、どうしても欲しい執念だけガンガン伝わってきて怖いです。いつもは、子供服の和やかなお取引ばかりなので、今回初のブランドバックでこのような方にあたってしまい、戸惑っております。

  • ヤフオク・落札候補者(次点)繰上げ・メッセージを入れられますか?

    最近ヤフオクの出品を始めたばかりの初心者です。 先日出品した品が落札されたのですが、落札者から「本日3時までに入金します」と連絡があったものの、それから3日待っても入金が確認できず、取引ナビや評価からも連絡をしたのですが返事がなく、最終的に「落札者都合のキャンセル」にしようと思っています。 そこで問題なのが、次点候補者の方がいらっしゃるのですが、繰上げをする場合Yahooからメッセージが行くと思うのですが、私(出品者)のコメントは入れられるのでしょうか? と申しますのも、次点候補者(仮にAさんとします)は、私の出品した商品(同じ作者の本3冊セット・仮タイトル「まる」「さんかく」「しかく」)を落札出来ずにオークションが終了した後、私の手元にもう1冊あって出品した「まる」と言う単品を入札して下さったのです。 つまり、Aさんが次点候補者として落札して下さった場合、「まる」と言う本がダブってしまうのです。 正直Aさんも後から入札した方はいらないと思います。 そこでもし次点候補者として最初のセットを落札して下さるなら、次に出した単品を早期終了させて下げてしまおうと思っています。 (この際、落札手数料は私が自腹を切るつもりです) 前置きが長くなりましたが、そのような経緯がありまして、それをお伝え出来るのか(出品者のコメントが書けるのか)お聞きしたい次第です。 どうかアドバイスお願いします。

  • ヤフオク落札後の対応について

    先日、友人とダブって取ってしまったチケットをヤフオクに出品しました。 出品欄には「入札・落札後のキャンセルは一切受け付けません」と書きました。 出品数日後、2人の方の入札がありました。 ところが、2人目の方が質問欄より「間違って入札してしまったので取り消して下さい。お願いします」とコメントが来ました。 入札後すぐでしたので、私も間違えたというなら無理やり落札させるのも悪いと思い入札を削除しました。 結局、1人目の方が落札というかたちでオークション終了しました。 ところがその方に取引ナビで連絡しましたが、返答がありません。 出品欄には「24時間以内に連絡くれる方でお願いします。いただけない場合は、 落札者都合のキャンセルとさせていただきます。」とも書いていたのですが24時間過ぎても連絡なしで 再度取引ナビにて「もう1日待ちますのでキャンセルの場合でも連絡お願いします」と送りました。(今日の夜まで) あまり出品の経験がなく、こういう場合どうしたらいいのかわかりません。 落札者さんは自分の次の落札があったので、自分が落札されたと気付いてないんでしょうか? メールで連絡は行くと思うのですが、チェックしてないのかも?と思うと削除していいものか…。 落札者都合の削除だと、落札者さんにマイナス評価がついてしまうんですよね? 「キャンセルを受け付けません」と言っておきながら、2人目の方のキャンセルを認めてしまった私に否があるのでしょうか? どう対応するのが正しいのかわからず、困っています。アドバイスいただけませんでしょうか。

EP-882ABの給紙トラブルについて
このQ&Aのポイント
  • EP-882ABの下トレイから給紙がされないトラブルが発生しています。
  • 紙の反りはなく、捌いたり向きを変えたりすることも試しましたが改善されません。
  • 給紙トレイ後方とゴムローラーを拭き掃除してみましたが問題は解消されていません。
回答を見る