• 締切済み

立ちくらみがよくする

20歳の男性です。最近、立ち上がった時に目の前が真っ暗になって立ちくらみがよくします。起立性低血圧です。起立性低血圧はやはり普段から低血圧の人に多いのでしょうか? 血圧は最高血圧が112、最低血圧が78です。これは低血圧ですか? 特にお風呂上りに立ちくらみがします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

<起立性低血圧は低血圧の人に多いのですか? そうですね・・・。 起立性低血圧患者の6割ほどは、普段の血圧も低めですが 中には“上127 下95”という人もいます。  起立性低血圧の原因は、脳貧血も関わってきます。 他にも、「血液中のヘモグロビンは正常値なのに貧血っぽい」という人は、 「元々の血液が少ない」という事も考えられます。 因みに、112>78であれば、低血圧ではありませんが、標準よりは少し低めですね。 標準は 上120~130 下90~110ですので。 でも、私は、上78の下60ほどです(笑) お風呂上りに立ちくらみがするのは、 体が温まって、血管が拡張するためです。 どうしても血圧を上げたいのであれば 病院で、メトリジンを処方してもらってください。

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.3

私も起立性低血圧の経験者です。 10代後半から20歳代に及ぶまで、起立性低血圧がありました。 貧血には一度もなったこともなく、血圧も正常値です。 特に、地面にしゃがみこんでいる状態から、急激に立ち上がった時に、酷い起立性低血圧が起こります。 物理的に考えると、地球には重力が存在します。 人間の血流は、心臓からの圧力によって、人間の隅々にまで血液を送り届けます。 心臓は血液を流れさせるポンプの役割を果たすのですが、血液を排出するのに圧を生じさせます。 この心臓からの圧力があるから全身に血液が行き届くのです。 もし、心臓からの圧力が地球の重力に負けてしまうと、血液は上手く全身に行き渡らないことになってしまいます。 例えば、水は高い場所から低い場所へ流れますが、これは地球に重力があるからです。 これは血液も同様です。 起立している状態で、高い位置にある頭と低い位置にある足では、どちらに血液を送るのが大変であるかというと、心臓より高い位置にある脳の方が足より血液を送るのに圧力を少しばかり多く必要とします。 また、寝ている状態と起立している状態では、寝ている状態の方が、血液を全身にめぐらせる働きを持つ心臓の負担が軽減します。 寝ている状態であると、頭の位置と心臓の位置の高さが同じであるので、心臓より高い位置に血液を送るより、心臓と同じ位置へ送る方が圧力が少なくてすみます。 血圧の調節が上手くできる場合は良いのですが、上手く出来ない場合は、起立性低血圧を起こしてしまいます。 特に若い人であると、血圧の調節がまだ完璧に出来ないことが多いそうで、特に急激に立ち上がるときに調節が瞬時にできず、この為、若い人たちに起立性低血圧が多いのだそうです。 しかし、ご相談者様は、20歳以前には起立性低血圧を経験なされていないのですか。 もし、ご心配でしたら安心する為にも、一度、内科医を受診してみてはどうでしょうか。

回答No.2

 立ちくらみは血圧が低いことと、身体の状況に応じて、血液循環を調節する仕組みが弱いことが原因と思います。しかし、念のため、貧血がないかなどの簡単な検査を受けることを勧めます。症状を改善するには、軽い運動、冷水摩擦などが有効です。  低血圧には、値による基準がはっきりしていません。  

noname#2787
noname#2787
回答No.1

血圧を測られた環境にもよりますが、その血圧は正常者のどまんなかです。間違いなく健康です。 起立性低血圧症については、元々の血圧の低さもそうですが、体位にともなって血圧の変動が起こることが原因です。つまり血液のシフトが起こってしまうのです。通常であれば自律神経が統制し急激な血圧の変動を抑えるのですが、自律神経の統制に異常がある場合や、参考URLにあるような下肢の筋力に問題がある場合によく見られるようです。 お風呂上りは温度差で血管の拡張が起こっていますから下肢に(下半身に)血液が集中しやすい環境になっているためです。半身浴など入浴方法を考えられるのもひとつの方法です。 専門外の医師からのアドバイスです。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/nishisonogi-med/byouki/kiritusei/kiritusei.htm

関連するQ&A

  • 立ちくらみがします。起立性低血圧?

    昔から低血圧でいきなり立ち上がってめまいがしたり立ちくらみはありました。 上が90、下が60とか50とかでしたでしょうか。 先日仕事中気分が悪くなり血圧を測ると上が80ありませんでした。 最近毎週あるお昼の例会(朝礼みたいな)で立っていると、気分が悪くなります。 目の前がチカチカしてきて手足の感覚がなくなり、脂汗が出てきて、踏ん張りがきかなくなって気が遠くなってきます。 ふらふらしてきてこのままだと倒れる!ってところまできます。 幸いなんとか耐えて倒れることはありませんが、いつ倒れてもおかしくない状態です。よく3ヶ月も耐えられるなと自分では関心しています… インターネットでいろいろ調べてみると低血圧とはまた別の「起立性低血圧」という症状に似ているので、自分はこの起立性低血圧ではないかと思っているのですがどうでしょうか? 実際病院で検査をしてみないとはっきり分からないと思いますが、何科へ行けばいいのでしょうか? 内科で「立ちくらみがひどくて、起立性低血圧か調べてほしい」と言えばいいのでしょうか?

  • 立ちくらみになった時…

    こんばんは! 立ちくらみが起こったとき、立ったままの状態で目を閉じるのと開けておくのではどちらが倒れにくいのでしょうか? 私は座った状態から立ち上がるときなど、よく立ちくらみがします。 目の前がちかちかして、真っ暗になります。 (色々調べてみて起立性低血圧かなと思っています) 家でなったときなどすぐにしゃがめばおさまりますし、 それが一番良いとは分かっていますが学校などでは急に座り込んだりすると皆に心配されてしまいます。 立ったままでいて倒れてしまってはもとも子もないですが、あまりひどいものでもないので心配をかけたくありません。 そこで冒頭の質問になりますが、 立ちくらみで立ったままの状態にいるときは目を閉じるのと開けておくのではどちらが倒れにくいのでしょうか? 回答よ よろしくお願いいたします。

  • 低血圧?

    この前、病院へ行った時、血圧を測ろうと思い測ったら、 最高血圧 89 最低血圧 55  でした。 私は10代なので、病院の表に平均血圧が書いてなくて、コレがいいのか悪いのかが分かりません!! ぁと、昔からなんですがひどい立ちくらみや、起立した時の立ちくらみ 時々くる胸の痛みがあります。

  • 立ちくらみ

    19歳の女子大生です。 私はよく立ちくらみを起こします。 ソファから立っただけで 立ちくらみを起こしたりします。 倒れるほどではないのですが、 目の前が真っ暗になり しばらく動けない状態になります 自分では貧血か低血圧なのかな? と軽く思っていたのですが、 この前献血をした時 貧血でもなく、低血圧でも ありませんでした。 貧血でも低血圧でもないのに 立ちくらみって起こるんですか?

  • 立ちくらみ

    高校生女子です。 前からだったのですが、最近立ちくらみが頻繁に起こります。意識を失うほど重くはないのですが、血の気が引く感じと眼の前が真っ暗になります。あとなぜか立ちくらみ中に目を開けてしまう時があってそういうときは決まって目の奥?眉頭あたりの骨がズーンと痛みます。 あとはめまいがします。買い物中に棚を見ながら歩くとめまいと気持ち悪さがあります。 病院では起立性調節障害と言われたのですが、朝は普通に起きれます。 なんなのでしょうか? 余談なのですが、皆さん立ちくらみのときはどうしてますか?私はもう慣れて暗いまま歩いたりしちゃいます。ひどい時は壁に手をつくのですが、ほんとは座り込みたいときも、大体立ち上がるときは人の流れの中なので、立ち止まれません。しかも立ちくらみは数秒〜数十秒なのでそんな一瞬座り込んでもは?ってなりますよね、、、

  • 立ちくらみの時なんですけど・・・

    ども、現在26歳なんですが、昔から低血圧気味でして、立ち上がる時などに時々、立ちくらみになったりします。 「めまい」や「立ちくらみ」で検索して、色々と調べていて起立性調節障害とかなのかな~?なんて思ったんですが、僕の場合、立ちくらみになる瞬間に後頭部がズキッと痛むってゆ~か、後頭部がつるってゆ~か、熱く(後頭部が)感じるような感じで、目の前が真っ白になる感じで立ちくらみになるんですけど、立ちくらみになる方もそんな感じですか? どの質問にもそのような症状のようなものが書いてなかったのでちょっと気になって質問させて頂きました。 よろしかったら、皆さんの立ちくらみの時、どんな感じか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 『立ちくらみ』について

    元からなんですが、立ちくらみがすごいです。 座ってから立った時、一番ひどいのはお風呂上がりです。 お風呂上がりは、立てなくなるほどくらくらします!(特に冬) 症状は、目の前が真っ暗になって、少しすると目の前が開けてきます。 手足の指先が冷えるタイプの冷え症です。中3の男で、野菜が嫌いです。 血液不足でしょうか!? それとも血行障害か何かを抱えているんでしょうか!? どうすれば治りますか!?

  • 「立ちくらみ」の原因

    私の母が80歳なのですが、「立ちくらみ」があるので、原因としてはどのようなものが考えられるでしょうか? 症状は次のようなものです。 1 庭で草むしりをして立ち上がろうとしたときか、立ち上がって数歩、歩いたとき、急に目の前が真っ暗になって立っていられなくなる。数日前も、そのようになって、前向きに倒れて、顔を地面にぶつけて少し傷がついた。 2  目の前が真っ暗になるのは、1秒とか3秒くらい。 3 「立ちくらみ」は、大体、年に2回くらいある。 4 「立ちくらみ」が出るのは、大体、夏の今の「蒸し暑い」時期。 5 「立ちくらみ」が出る日の前日とか当日は、毎朝測定している血圧が普段より低い(もともと血圧は低めだが、「立ちくらみ」が出る日の前日とか当日は高い方が90くらいになる。普段の血圧は高い方が110から120くらい)。 6 数年前の夏、「大きな立ちくらみ」が初めて出たとき、近くの小さい病院に行ったら、心臓のエコー検査をして僧房弁がうまく開閉していないから、大きな病院で検査しろと言われて、専門の大病院に行ったら、心臓は問題ないと言われた。 よろしくお願い致します。

  • たちくらみ

    3年ほど前から立ちくらみをおこすようになりました。 立ったときにしばらく目の前が真っ暗になり、ぐるぐるした感じになるのです。 初めは貧血かな、と思っていましたが、いくら鉄分をとってもダメで、ある日立ち上がったときに、真っ暗になったあと倒れてしまいました。 病院に行った所、貧血では全く無いとのこと。 起立性ナントカと言われました。 しかし薬はもらったものの、何が悪いなどの直接の原因は教えてもらえませんでした。 どうしたら改善するのでしょうか??

  • 低血圧ですか?

    さっき血圧を測ったら、最高血圧が94、最低血圧が55でした。これは低血圧ですか? この頃、座っていて立った時に立ちくらみがして目の前が暗くなることがよくあります。やはり低血圧なんでしょうか? 低血圧の場合、何か治療は必要ですか?

専門家に質問してみよう