• ベストアンサー

ストレッチ法

私はバスケをしているのですけど、1年ぐらい前からひざが痛いです。 ストレッチ法とかはありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ストレッチで体液循環を良くして、食事その他で摂取した筋肉などの元と成る栄養、ビタミン・ミネラルを十分に摂取して、当該部位に回る様にしましょう。 膝が痛い場合、膝だけで成る場合と、足首や腰・脊柱から来る場合が有ります。 で、まずストレッチですが、足首を腰程度の高さの台に乗せて、脚の裏側を伸ばします。そして次にその台に乗せたままで、脚の前側、内側を{少しずつずらしながら}全筋肉を伸ばしてください。  此の様なやり方は、あまり紹介されていませんが、これが重要です。 他には、本屋か図書館で「真向法」の本を見て、実行しましょう。 多分、一部は既にやっているでしょうが、真向法は4種類だけですから、立ち読みで知るだけは出来ます。 それから、自転車のチューブや生ゴムがあれば、それを腰骨(腰の部分に両横に出ている部分)に少し絞まる程度に巻いて(きつく巻く必要なありません)、腰をゆっくりと回す事(フラダンスやフラフープみたいに)も相当に効果が有ります。 今の、スポーツ選手はアミノ酸からビタミン・ミネラルなどを摂る事は常識としていますから、使っているでしょうが、その他に、コンドロイチン硫酸+グルコサミン摂取もお勧めします。

sariru
質問者

お礼

ありがとうございました。 とっても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

参考図が見易そうなところを挙げます。 腰のストレッチも同時に行ってください。 膝の負担だけが膝に加わっているわけではなく、腰の負荷も膝に加わりますから。◎はお勧めです。 ◎腰痛の運動とストレッチについて http://www.katch.ne.jp/~sincere/rb/sutore.html ○ストレッチについて http://aqua.pekori.to/badminton/strech.html ○ストレッチを行う ー下脚と体幹ー http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1999/20050/ttuti.html ○膝の痛みを和らげる http://homepage1.nifty.com/totukahp/weins42.htm

sariru
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。

関連するQ&A

  • ストレッチ

    おはようございます。 私は太ももの前をストレッチをする時に、仰向けになり片足づつ正座してストレッチしていきます。 が、この時に膝~膝上辺りが物凄い引っ張られるのです。 太ももの前もストレッチされてる感覚が無いことは無いのですが・・・。 それ以上に膝~膝上が引っ張られます。 何かやり方が間違ってるのでしょうか??

  • ストレッチで脚を痛める・・・。

    開脚して体を前に倒したり、脚にそって体を横に倒すストレッチをしていると、ひざの内側のスジ?がひどく痛みます。 それはストレッチ特有の痛さではなく細胞組織が切れそうな痛さなんです。 やり方が間違っているんでしょうか? ちなみにストレッチを始めて4年になりますが、最初から痛みはありました。

  • ストレッチ!

    私の脚はXO脚と言われていて、運動をするとどうしてもヒザが内側に入りがちになります。そのせいか、ヒザの上の内側の筋肉や、ふくらはぎの内側の筋肉が固く痛くなることがよくあります。 一応、一通りのストレッチはするのですが、太股の前側を伸ばすストレッチ(正座をして上体を後ろに倒す等)だけでは、ヒザの上の内側の筋肉は、どうもあまりうまくストレッチができていないような気がします。(いつも固いんです。) 何かいいストレッチの方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ストレッチ!

    沖縄那覇市で毎年開催されてます、NAHAマラソンに昨年参加したんですが練習中に膝を痛め医者から走る前に十分なストレッチをしないからだよ!と注意を受けました。 昨年は膝の怪我が完治しないままで出たんでハーフで断念せざるえなかったんですが、今年はなんとか完走したいと思っています。 そこでだれかマラソンの前に効果的なストレッチを知っている方、若しくはそういったサイトをご存知の方がおられたらお教え願いたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • つった時のストレッチ法

    スポーツ等の試合中 もしも 足などが つってしまったら どのような対処法、ストレッチがありますか? 自分一人で出来るストレッチもいいですが、つった相手にしてあげれるストレッチも知りたいです。どうか この道に詳しい方 教えてくださいませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ストレッチ

    風呂上りにするといいとのことですが、 どのような仕方でストレッチをやれば体が柔らかくなるでしょうか? 自分は膝の反対側や腰とかが物凄く硬いです。 また、体を柔らかくすることによって何かよい効果はありますか? 簡単に継続的にできて、よいストレッチ方法があれば教えてください。

  • ストレッチでダイエットは可能ですか?

    体重が重いので、長く歩くだけでもひざが痛くなります。 ラジオ体操をしてみたのですが、やっぱりひざが痛く、 飛んだり跳ねたりできません。 ストレッチするだけでも脂肪は減っていってくれるのでしょうか?

  • ミニバス練習時のストレッチについて

    自分の子供が所属しているミニバスチームは、練習始めにストレッチをしません。 コーチの「練習前のストレッチは筋を無駄に伸ばしてしまいパフォーマンスが下がるから」といった方針からです。(その方の知り合いドクターの理論だそうで。。。) その影響かわかりませんが、メンバーに膝、踵を痛めてしまう等故障するケースが一人二人ではなく数名出てしまっています。 自分もバスケ経験者ですが、「怪我予防」の目的から練習前は必ずストレッチをしていましたし、入念にストレッチした方が体も動いたと思います。 ネットで色々ストレッチについて調べてみましたが、大方「すべき」の見方なのですが、はたしてする方がいいのかしない方がいいのか、ご意見ご教授頂ければと思います。 ちなみにそのコーチは戦術重視で、基礎は実戦で身につくとお考えです。自分も指導のお手伝いをしているのですが、初心者メンバーにはどう指導してあげればいいか迷ってます。

  • トレーニングとしてのストレッチを教えてください

    膝、腰、足首の柔軟をあげるトレーニングとしてのストレッチを探しているんですけどダイエットや準備体操等トレーニングとしてのストレッチがなかなかないので教えてください

  • ストレッチ

    バレーボールをしていて、帰ってきたらふくろはぎがパンパンです。 お風呂上りに軽めのストレッチはしているのですが、 明日になってもだるいです。 良いストレッチ法はないですか?教えてください

専門家に質問してみよう