• ベストアンサー

企業HPのありかた

(カテゴリーが違っていたらごめんなさい) 今,うちの会社のHPをリニューアルしたいと考え、企画を 立てています。 現状のHPは採用に関する情報と会社の簡単な経歴しか載っていない殺風景なものです。 しかし、今の時代ではIRはもちろん、会社の基本情報はきっちり自社ページで載せることが必要だと思うのです。 そこで、私は有価証券報告書に載っている程度の会社情報と決算説明資料くらいHPに載せていいのではないかと考えています。 …しかし,うちの社長が頑固なため、社外向け会社概要のPDFも、組織図も載せてはならぬというのです。 理由は「社外の関係のない人に会社の情報を知られてはいけないから」「これからは情報を外に出さない時代」だそうです。 こんな偏屈をいう人に、どうやって説明すれば企業HPの現在のあり方を納得してもらえ、かつ賛成してくれるのでしょうか?? ちなみに、社長はインターネットはおろか、パソコンも使えない60代男性です。 どうかお知恵を拝借させてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

会社でHPを作っていますし、いくつかの会社のHP作成のお手伝いもやっています。 ご質問の内容からだと、いわゆる創業者の経営者の賛同は受けにくいという印象を受けました。 中小企業の経営者でパソコンやインターネットに詳しくない人たちは皆同じような反応をする傾向があります。 企業HPの方向性として ・会社のPR ・営業 ・サービス が良く見られるパターンだと思いますが、ご質問の例では「会社のPR」を主眼としておられるようです。 しかしながら、経営者にとって見ればPRなどは後の話で、「いかに会社を強く・大きくして行くか」という点の方が大切なのではないですか? 視点を「会社の情報発信」ではなく、「営業」という方向に変えて説得されることをお勧めします。 業務内容や取扱商品・営業方針や経営方針などを中心にすえたHPを作ってみるのです。 その方が説得しやすいです。 その次のステップで、「会社の情報を出さないとクライアントの信頼を得られないよ」という説得に持って行くのが良いと思います。 はなから「会社の情報提供」だと、「何で内部のことをいちいち不特定多数に教えてやらねばならんのだ!!」と怒ります。 30社くらいお手伝いしてますが、ほぼ全ての経営者に共通する反応です。 参考まで。

arai-guma6262
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.2

取引先や競合会社、社長さんが見習っている、 あるいは相談相手になってもらっている会社、 目指している会社のホームページを 印刷して見せたらどうでしょうか? もしくは、PCをプロジェクタにつないで HPを紹介するプレゼンみたいな事をやったらどうでしょうか? 費用をかけていいのなら ホームページ作成会社のコンサルから話してもらったら どうでしょう?

arai-guma6262
質問者

補足

#1さん、#2さん、さっそくのお返事ありがとうございます。 うちの社長の偏屈ぶりを説明するのは何とも恥ずかしいのですが、まず人に会う・会いに行くことをしません。 対外的なことをほとんど副社長に任せています。 また、パソコンを使わないので、パソコンを便利と思ってないどころか、むしろ「遅い」と言って退けます。 (先ほど私がある情報を取り出そうとパソコンをいじると、そういわれました。ご自身の頭の中のパソコンの方が早くて便利だといいたそうです。) そして、新規の取引先には興味がないようです。直接会いたいといってくる取引先もあると思いますが,社長はそんなことを受ける人ではないのです。 つまり、明治・大正生まれのような発想しかない化石のようなおじいさんなのです。一度プレゼンしたとき、「どうしてHPなんか作るんだ?」と言っていました・・・。 どうしたらよいでしょう。ここで食い下がるにはいかないので、またよいお知恵をお願いいたします。

  • m_mik
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.1

会社の規模は存じ上げませんが、自分たちが新たな取引先と取引を行うときや、新たに取引先を探すときにその会社のHPをみて参考にしたりしないのでしょうか? (こういう仕事をやってきたとか、こういうのが得意そうだなど) また、転職しようとするときにもHPから情報を集めたりしていました。 新規に取引先を取るつもりは無い、新たに社員を雇うつもりも無いというのでしたら、それこそHPも何も置かないほうが良いと思います。 採用に関する情報といっても、「エントリーシート」だけでは「申し込んでみようかな」という気持ちにはなかなかなりません。 会社沿革やIR情報も大いに参考にします。 組織図があれば、希望に近い部署があるかもわかります。 社外の関係の無い人にこそ、我社はこういう分野を得意としているということを知らしめてあげる必要があるのではないでしょうか? 情報漏洩がいろいろ問題になっているので過敏になっていると思うのですが、社外向け情報も何も無い会社ですと、あったかもしれない新規取引や就職希望をみすみす逃していると思えるのですが… もちろん、セキュリティの確保方法もきちんと提示したほうが良いと思います。

arai-guma6262
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大手企業HPアクセス数推移について

    現在,自分の会社のHPリニューアルを考えており 他社のHPアクセス数と比べて自社がどれほどなのかという資料を作成中です。 自社はサーバーのログで判りますが,他社のアクセス数推移というのはどういったところを調べればわかりますか? できれば名前を聞いてすぐ判るような大手企業がいいのですが・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃれば調べ方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 有価証券報告書と短信の違い

    会社のIR情報を見ていると、有価証券報告書と決算短信と業績の概要というのがありますが、それぞれはどう違うのでしょうか? どれも財務諸表が公開されているんですが、違いがわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • wordpress 企業型HP制作について

    新年から会社のHPを任されましたがホームページのリニューアルをしたいのですが既存のホームページを運用しながら新しいHPを作りたいのですが基本的にサーバー上でどの様に構築するものでしょうか? 同じサーバー内で複数を作成して一斉に新HPに変更する感じですか? 説明が上手くなくてすいません。 お詳しい方お願いします

  • 中小IT企業の良し悪しの見分け方はありますか?

    来年から従業員200名ほどのIT企業(自社パッケージソフトあり)に就職します。 しかし会社説明会や人事、社長の話を信用していいのか分からないことと、会社の概要の紙を見ただけでは自分ではよく会社の内情が分からないため、本当にこのIT企業は安心して行って大丈夫なのか不安です。 何かいい見分け方をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 未上場企業の有価証券報告書

    詳しい方、是非力を貸してください。 調べ方を教えてくださいませ。 未上場企業ですが、2006年度(2005年4月~2006年3月)の間で資本金が大幅に増えております。 知りたい事は以下の2点です。 (1)資本金は具体的にいつ増えたのか(何月) (2)その資本金は自社(社長)の出資金なのか、他会社の出資金(第3者割り当て)なのかを知りたいです。 もしくは、未上場企業の有価証券報告書の探し方等... その他の情報としましては、 その会社は有価証券報告書を提出しているようです。 関東財務局に登録しています。 EDINETで調べるという方法があるようなのですが、23日までHPメンテナンス中で調べられません。(回答を急いでおります) 本日、国会図書館へも行きましたが、未上場企業との事で資料がありませんでした。総監もありませんでした。 証券図書館にはあるのでしょうか?.... 以上どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 自社HPのサーバー情報について

    自社のHPの分析を、現在のWEB制作会社ではない会社に依頼しようと考えています。 自社のサーバー情報やIDやパスワードなどが分からないと分析はできないのだと思いますが あいにくそういった内容の記載された書類などをHPを作っていただいたWEB制作会社から頂いておらず、現時点でわからない状態です。 自社のHPの情報ですので、こちらから現在のWEB制作会社にそれらの情報を確認すれば、教えていただけるものなのでしょうか。

  • 検索時の企業名下の「もくじ」は何?

    ウェブ検索の話です。 大手企業さんに多いと思いますが、企業名の下にサイト内の目次的なものがあったりします。 (会社概要とかニュースリリース、など) あれはどうやって入れるんですか?広告なのでしょうか?有料だとは思いますが… あと、おおげさなものでなく、一行のみ(会社概要、サービスなど)を自社用に入れたいのですが… 設定の仕方をご存知の方、教えてください。 または詳しいサイトなどありましたら教えてください。 ちなみに当方、なんとか自社でHPを制作しております。 知識はあまりないですが(汗)多少の融通は利きます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • サイト更新を外注から自社へ

    質問させていただきます。 今自社のHPをすべて外注にまかせています。 内容は普通に会社概要などと、申し込みフォームのあるページです。 申し込みフォームは、お客さんに個人情報や必要事項を入力してもらったあと、内容が自社にメールがきて、控えがお客さんのメールに届きます。 今後はドリームウィーバーやフォトショ、イラレのソフトを使用し、自社で更新やリニューアルをしていきたいと思っています。 ただ、入力フォームは情報漏えいなどが怖いので、外注でしようと思っています。 使っている製作会社が自社と合わないと思いました。なので申し込みフォームの外注先は別の会社に頼もうと考えています。 まだなにも始めてませんが、外注で作成されたものを自社でするとなると、必要なデータなどを貰わないといけないと思うのですが、何を貰えばいいのでしょうか。 流れ的なものを教えてもらえればと思います。 いかにも初心者な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 無料HPスペースについて

    無料HPサービスで、他社のアフィリエイト広告をのせても問題ないサイトを(FC2以外で)、ご存じありましたらご紹介をいただけないでしょうか。 (FC2に登録し、HPを作成してAmazonの広告を貼ってみたりしたのですが、Amazonの広告がFC2の広告に置き換わってしまったり、会社概要を見てもほとんど情報開示はないし、どうもあやしく、故意に他社広告を自社広告に置き換えているのではないかとも思えるので、他の良さそうなところを探しています。) アフィリエイト広告を自由に使用できる、無料HPサービスでよいところご存じありましたらご紹介をよろしくお願いします。

  • HP効果やネット広告で若手の加入者が増えた企業は?

    いつもお世話になっております。 現在、会社が、自社HPの大幅な見直しとネット広告の作成を行っています。 所が、担当者の年齢層が高い為、どうしても、原案等古臭く時代遅れで、若手に受けそうにありません。 自社の狙いは、若手(20代)の加入者を増やしたいというものですが、50代から見れば魅力的なフレーズやコンセプトも、20代から見ると、古臭く感じたり、時代遅れに見えたり、説得力がなかったりと、ちぐはぐな感じなのです。 そこで、20代の男女に受けるキャッチフレーズやコンセプトなどで、加入者や応募者を増大した企業のHPやネット広告などありましたら、教えてください。 因みに、自社が扱っている商品は、金融商品です。 尚、金融商品にとらわれず、幅広く、現代の20代の思想やニーズにあったものであれば、どんなものでも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう