• ベストアンサー

毒性ついて

古代より意図的に「毒」として用いられた元素は、 思ったほど多くない。そういった経緯を持つ元素を1種示し、その毒性と、 歴史的に用いてきた経緯について説明してください。 この場合、人間が意図的に「毒性」を用いなかった元素は、該当しないものとする。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.3

何かのレポ-トでしょうか?Hiramatsu さんもお書きの様に,元素について調べていけばわかるかと思いますが,・・・・キット時間が無いでしょうね。  という事で,該当しそうな元素だけ挙げておきます。後はネットででも検索して下さい。    As(ヒ素)  

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.2

何かの宿題レポートですか。 「毒」は「元素」として有害な重金属とかのほかに、「化合物」ではじめて毒になるものも多いです。サリンなどの有機リン化合物。ダイオキシンなどの有機塩素化合物。 意図的に用いた毒、というのは、毒殺など?(対人間にかぎらず、農薬あるいは殺菌とか含んでのことでしょうか。) 話を深めれば、けっこうレポートのネタにはなると思うのですが。

noname#4643
noname#4643
回答No.1

意図的に毒として用いられた元素ねぇ……。100個程度の元素を全部調べてみたらどんなものでしょう? 昔から毒性を利用されてきたものをいくつかピックアップできるでしょうから、あとはそれについて調べてみれば。 元素を一通りしらべてみたいなら、ブルーバックスの「元素111の基礎知識」あたりがべんりですね。