-PR-
解決済み

ACCESSって??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.20128
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

ACCESSという言語はどういった特性・用途の言語なの
でしょうか?VBと関係あるという話は聞いたことが有るのですが?
インターネット上の辞書等では見つけられなかったのですが何か別称があるのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

>Accessを利用して新規に開発を行うという
>ことは(COBOLやCのように)
>しないと思ってよいのでしょうか。
 やって出来ないことはありません。実際に、そういった用途で使用している業務もありますが、基本的に社内や限られた人向けのアプリケーションに限られると思った方が無難です。配布を行う場合には、配布先に同じAccessがないと開発したアプリケーションが実行(*1)できないので、不特定多数向けのソフトとしては問題ですよね。

>あくまで既存のデータベースの管理、改造という
>用途なのでしょうか?
 少々ややっこしい表現になるのですが、Accessのデータベース部分(ファイル)を、DelphiやVB等々のツールからアクセスして、データベースとして使用する事は出来ます。その為に、一般のアプリケーションでもこう手法を使用してAccessをアプリケーションとしているパッケージをよく見かけます。


*1実は、ランタイムを購入すれば、Accessで作られたアプリケーションを配布する事が出来ますが、そのようなアプリケーションはあまりありません(^^;
お礼コメント
yuki3024

お礼率 40% (2/5)

いろいろ詳しく教えて頂き大変感謝しております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-21 14:19:42
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (27/77)

言語と言うよりも、データベース管理ソフトです。
Microsoft社のソフトで、Office Proにパッケージされています(単体でも売ってたと思った)。
VBを使って操作することも可能です。
お礼コメント
yuki3024

お礼率 40% (2/5)

ありがとうございました。
助かりました。
投稿日時 - 2000-12-21 14:17:29


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

Accessは、データベースソフトです。
言語ではありませんが、内部で動作するプログラムを記述する事は出来ます。
その時に利用する文法が、VisualBASICと同じ様な文法で書きます。また、他にもデータベースを操作するSQL言語(簡易版)も使用できます。
 それらを簡単に操作出来るようにマクロで制御する事も出来ます。
補足コメント
yuki3024

お礼率 40% (2/5)

早速のご回答ありがとうございました。
では、データベース管理ソフトということは、
Accessを利用して新規に開発を行うという
ことは(COBOLやCのように)
しないと思ってよいのでしょうか。
あくまで既存のデータベースの管理、改造という
用途なのでしょうか?
度々恐れ入りますがご教示いただけますでしょうか。
投稿日時 - 2000-12-19 10:31:50
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (28/79)

ACCESSはマイクロソフト社が開発したデータベースソフトウェアで、コンピュータに記録されたデータを利用の効率化を図ってひとつに統合するソフトウェアです。 この中で、利用者がデータ処理の手順をコンピュータ側に指示するための手段としてVisual Basic for Applicationsという言語が使われます。 これは通常VBAと呼ばれ、他のOFFICEアプリケーションでもプロシージャ記述に使用されています。 
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

データベースです。
VBAを使って手軽にアクセス出来ます。
データベースの標準接続仕様である、ODBCドライバで接続すれば、
当然その他のプログラミング言語からもアクセスが可能です。

その他の特徴としてはGUIでクエリを作成できる点と
フォームを使って非常に簡単にデータベースを構築出来る
点でしょうか。
用途としては、主に社内のちょっとしたデータ管理に使えるので、
そういう使い方が有効です。
大規模なデータベースにするのはちょっと難しいかも知れません。