-PR-

一分銀について

江戸時代の一分銀で~型とかつけて細かく分類してる業者がありますがどう言う分類なんですか?ご存知の方お願いします。

Pinhole-09 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006-03-08 10:58:01
  • 回答No.3
Pinhole-09 レベル13

ベストアンサー率 46% (596/1292)

 一分銀では三年代の定位銀貨のほか、庄内(地方流通定位銀貨)などの地方版の一分銀があります。      判銀は判金と違って種類分けが非常に多く、例えば天保一分銀では35種に分類され価格も上下十倍位の差があります。     模様の差、書体の微妙な違いで分けられているようです。
 追記  昨日明治一分金の話が出ましたが、気になるので調べたところ、貨幣司は二分金、一分銀、一朱銀の三種しか作っていません。     従って明治一分金は古貨幣にはありません。     明治一分金があるとすると、それは近年作られた参考品(真鍮に金メッキの小判)の類でしょうか。
お礼コメント
mersess

お礼率 96% (957/992)

わざわざ調べて下さったのですね、ありがとうございました。1分と1分は私の見間違えでしょう、すみません。
投稿日時 - 2006-03-08 19:14:50
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-
-PR-
ページ先頭へ