• ベストアンサー

古代の人も「最近の若いもんは・・・」と言っていた?

昔の、遺跡だか、書物だかに「最近の若いもんは・・・」みたいなことが書かれていたと聞いたことがあるんですが、だれが書いたんでしょうか? お教えください。

noname#8544
noname#8544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takobou
回答No.2

中国の唐時代の書物に 「最近の若い者は胡人(西方の民族)の衣装をまねてみっともない事この上ない」 と書かれていた、というのを聞いたことがあります。  ただ誰のかまではちょっと分からないのですが……(^_^;)。  エジプトの方のは、当時の神官が書き残したものだったそうです。

noname#8544
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うーん、昔からいろんな人が言ってるんですねぇ(笑)。

その他の回答 (1)

• kohji
回答No.1

エジプトの遺跡だと思います。早大の吉村作治教授がどこかは言っていませんでしたがそう言っていました。

noname#8544
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になります。