• ベストアンサー

古代の人も「最近の若いもんは・・・」と言っていた?

昔の、遺跡だか、書物だかに「最近の若いもんは・・・」みたいなことが書かれていたと聞いたことがあるんですが、だれが書いたんでしょうか? お教えください。

noname#8544
noname#8544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takobou
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

 中国の唐時代の書物に 「最近の若い者は胡人(西方の民族)の衣装をまねてみっともない事この上ない」 と書かれていた、というのを聞いたことがあります。  ただ誰のかまではちょっと分からないのですが……(^_^;)。  エジプトの方のは、当時の神官が書き残したものだったそうです。

noname#8544
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うーん、昔からいろんな人が言ってるんですねぇ(笑)。

その他の回答 (1)

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

エジプトの遺跡だと思います。早大の吉村作治教授がどこかは言っていませんでしたがそう言っていました。

noname#8544
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になります。

関連するQ&A

  • 「最近の若いものは・・・」という言葉は古代の遺跡にすでに登場するという

    「最近の若いものは・・・」という言葉は古代の遺跡にすでに登場するという話はしばしば 聞きます。この話の出典及びどこの遺跡のことなのかをお教え下さい。

  • 最近の若いもんは。 と言うと…

    最近の若いもんは・・・と言う発言が非常に多くなってきた気がします。 10歳くらい年下の部下とはよく飲みに行ったりしましたが、その下。特に20代半ばくらいの イキガっているような (自分もそうでしたが)男の子、自分の部下なんですが、 突き放したくなってしまいます。 変なプライドも手伝ってだんだん自分の直属の部下を 使ってでしか、指示を出来なくなってしまいました。 これって、歳を取るとこうなってしまうんでしょうか。

  • 『さんもん』

    昔は少し余裕のある家庭では『さんもん』を買ってもらえて、勉強の予習などに使っていた。と聞きました。参考書のようなものらしいのですが『さんもん』が何かの略語なのか漢字があるのかさえ不明。教えてください。

  • 最近のドラッグストアは、こんなもんか

    右指を切創して傷が化膿しました。 夜で病院が閉まっていた為、夜遅くまで開いているドラッグストアのチェーン店で薬などを買い求めました。 早速店内で手当てにとりかかりました。 膿んで痛くてたまらなかったのと、患部が無防備になっていたからです。 利き手を切創した為、一人でなかなかうまく手当てできずに手こづっていました。 目の前に若い女性の店員(バイト?)がいたのですが、私が困っているのを見ていても、 「手伝いましょうか」は無く、事務的に「いらっしゃいませ~」を連呼しているだけでした。 私も「ちょっと手伝ってもらえませんか」と言えばよかったのですが。 そのうち、もう一人の女性店員がその店員に近づいてきて、私のことを噂し始めました。 「何しとるのー?」「知っらーん」と。 あたかも店内で傷の手当てをしている私を、さもうっとぉしそうに、家に帰ってからすればいいだろという視線でした。 なんか私は恥ずかしいことをしているのだろうかという気になってきました。 最近のドラッグストア(大型量販店)ってこんなもんでしょうか。 個人の薬局だと、体調が悪ければ「ここで薬飲んでいく?」と白湯を差し出してくれたり、 怪我をしていれば簡単な手当てをしてくれたりと、お客さんを患者さんだと思っていたわってくれるんです。 ドラッグストア(大型量販店)は、なんだかスーパーマーケットのようになってしまっていて、 「売るだけ」の店として割り切っているように見受けられ、人情味に欠けていると思います。 個人の薬局に比べて値段が安いしお客さんが来るから、儲かっていればそれで良いのでしょうか? 本来は薬局だし、薬剤師も常駐しているのだから、 いざという応急処置ぐらい店内で出来る雰囲気づくりをしてほしいと思いました。 主人は、最近のドラッグストアは、こんなもんだよと言います。 皆さんはどう思われますか?

  • どぐれもん

    友人に聞いたのですが、昔その人が子供の頃、約20年くらい前になると思いますが、 「どぐれもん」という、かなりエロイ漫画があったということで、たぶんちょっと大人向け なのではと思いますが、今で言うモーニングとかスピリッツとか、あの辺の感じだと思いますが、女体盛りのような内容が漫画になっていたということです。子供にとってはかなり未知な内容だったと思われ、「どぐれもん」という名前がかなりえぐく、でもやっぱりドラえもん意識なのかなー?と、とても気になります。 手がかりはそれしかありませんが、どなたかご存知の方いましたら、どんな情報でもいいので教えて下さい。

  • もん・もんかぁ

    ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ こんにち。。。((((((o_ _)はぁ・・イタァイ みなさんにお尋ねします。 みなさんが、なにがあっても、 わすれる・・わすれるもん・・わすれるもんかぁ(。・`ω´・。) と思っていることはなんですか?

  • 古代遺跡の仕掛け

    映画のインディージョーンズシリーズやゲームのアンチャーテッドなどでは、古代遺跡の仕掛けや罠に光を使ったものが多数見られますが、実際の遺跡にこんな仕掛けはあったりするのでしょうか?

  • もんぱっちん。

    もん8がメジャーデビューしたのっていつですかー!?自分はつい最近だと思ってたんですが。。。 友達は「何ヶ月も前からだよ!」って言います。 どっちが正しいのでしょう!? また、CDのレンタルは始まらないんでしょうか???詳しい事知ってる人!教えてください~!

  • 人は〇〇したもん負け!

    よく〇〇したもん勝ち という言葉を聞きますが、 では逆にみなさん 〇〇したもん負け だったら何が入りますか? 何が思いつきますか?

  • イタリア人は古代ローマの遺跡をどう思っているか

    イタリアには、コロッセウムとかカラカラ浴場とか、 古代ローマの遺跡がいくつも残っていますが、 それらの遺跡は、当時と同じ形ではなく、非常に崩れた形でのこっています。 イタリア人は、それらの古代ローマ遺跡が、現在でも残っていることを誇りに思っているでしょうか。 それともイタリア人は、それらの古代ローマ遺跡が当時のままではなく、崩れていることを恥じているのでしょうか。