-PR-
解決済み

古代の人も「最近の若いもんは・・・」と言っていた?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20127
  • 閲覧数169
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

昔の、遺跡だか、書物だかに「最近の若いもんは・・・」みたいなことが書かれていたと聞いたことがあるんですが、だれが書いたんでしょうか?
お教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 66% (6/9)

 中国の唐時代の書物に
「最近の若い者は胡人(西方の民族)の衣装をまねてみっともない事この上ない」
と書かれていた、というのを聞いたことがあります。
 ただ誰のかまではちょっと分からないのですが……(^_^;)。

 エジプトの方のは、当時の神官が書き残したものだったそうです。
お礼コメント
noname#8544

回答ありがとうございます!
うーん、昔からいろんな人が言ってるんですねぇ(笑)。
投稿日時 - 2000-12-19 23:05:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

エジプトの遺跡だと思います。早大の吉村作治教授がどこかは言っていませんでしたがそう言っていました。
お礼コメント
noname#8544

回答ありがとうございます!
参考になります。
投稿日時 - 2000-12-19 23:03:25