• ベストアンサー

猫が食べてくれません・・・

sea03の回答

• ベストアンサー
  • sea03
回答No.2

全然食べないときに、点滴をやめると脱水になってしまうので、病院へは連れて行ったほうがよいと思いますよ。 食欲がないということで、食欲がないときの療法食「イヌ・ネコ用a/d」を与えてみてはいかがでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/444014/ このページから購入できるし、「経口投与用注射器6ccシリンジ」も同じページに載っているので、これも買っておけば、 もし自分から食べないときに、シリンジで与えることができて便利だと思います。 商品名の下にある「レビューを読む」をクリックすれば、実際に使った人の感想が読めるのですが、口内炎のネコちゃんも a/dは1缶ペロッと食べたという感想もあったので、かなりいいのでは?と思います。 ワクチンはしていましたか? うちの猫はワクチンをしていたのですが、「カリシウイルス」にかかったことがあって、くしゃみと下痢、いつもより元気がない、が主な症状でしたが、 インターフェロンの注射をしたら、劇的によくなりました。 かかりつけの病院では、インターフェロンの治療はされていますか? もししていないなら、インターフェロン治療をしてくれる、別の病院に行くというのもよいかと思います。 早く食欲が出て、元気になってくれるとよいですね。

kiribosidaikonn
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます。 うちの猫は、薬拒否症とでもいいましょうか、錠剤でも粉薬でも飲ませると、よだれを大量に垂らして吐いてしまうほどです。ですから、シリンジを見ただけで拒否反応がでてしまいます(´`) 今日、a/dを病院で買ってきて試してみました。 他の物より臭いなど良いようですので、なんとか口に刷り込むとペロペロ舐めてます。根気よくやってみるしかないですね・・・ 病気になって最初の病院では、インターフェロンは投与されなくて治療効果がでなかったので、転院しました。 転院先では、インターフェロンを一日置きに注射して、風邪自体は回復して来てるのですが、食欲が全然もどりません・・・ 食べることを忘れてしまったかのようです(´`)