• ベストアンサー

荒川静香選手の文部科学省訪問時における発言について

http://www.mext.go.jp/b_menu/soshiki/daijin/kosaka/06030601.htm 文部省のサイトに掲載されているこの「一部配慮に欠けた発言」とは具体的にどういう発言だったのでしょうか? ニュースを見ていなかったので事情がつかめません。 どなたかご覧になった方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

荒川選手の目の前で、 「他人の不幸を喜んじゃいけないんだけどね~。いやー、ロシアがコケた時はヤッター! とか喜びましたね~!」 と大はしゃぎ。 荒川選手は苦笑いを通り越して絶句してました…。 私はスルツカヤ選手も好きなのでかなり不快でした。 「トリノのオリンピックの女神」の気まぐれでああなっただけで、もしかしたら転倒していたのは荒川選手の方だったかもしれないのに。 それを乗り越えて得た金メダルだからこそ何にも勝る栄光なのに、それが全然判ってない。 こんなのが「文部科学相」だってんですから、 日本がスポーツ後進国なのもなにをかいわんやですね…。助成金なんかこりゃ期待できるわきゃないです…。

mitomein
質問者

お礼

詳細な状況説明ありがとうございます。 状況が目に浮かぶようでした。 そうですよね、文部科学相たる者の発言する言葉ではありませんね。 しかしアメリカの一部メディアでも荒川選手の金メダルは他の選手の不調(ミス)のおかげだという論調もあるようで、なかなか厳しいですね。 助成金かぁ…スポーツてほんとお金掛かりますよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

直接発言を聞いたわけではありませんが、ニュース記事によると 「人の不幸を喜んじゃいけないけど、こけた時は喜びましたね」 といってしまったとか。 人の失敗を喜ぶ発言はまずいですよね…。 http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20060307k0000m050082000c.html

mitomein
質問者

お礼

なるほど、理解しました。 これはさすがに失言ですね。 荒川選手に対してもスルツカヤ選手に対しても失礼ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 文部科学省に入るには??

    文部科学省に入りたくて自分でいろいろ調べているのですが採用の条件が時期によって違っているんです。(特に英語以外の外国語)また「大学院の修士課程修了以上」という条件もあります。今は新高1ですけどこれからどういうことをして例えば大学ではどの学部に入ったらいいかとか英語以外のどこの言葉を勉強すればいいかなど教えてくれませんか? 一応今年の1月31日分の公募をのせておきます http://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/05012801.htm

  • 文部科学省解体するとどうなりますか

    さきほどgooのニュースをみていて文部省解体の記事が目に入りました。 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20090727015.html 前に友人から民主党は友愛といって韓国に便宜をはかる党だって聞かされました。 読んでいる内容をみると日教組とか社民党とか並んでいて嫌な予感がしています。 これって具体的にどうなってしまうのですか。 例えばつくる会の教科書阻止に繋がるとか。 自分には知識がほとんどないので戦略みたいなのが読めないので詳しい方教えて下さい。 一応、友達から借りた嫌韓流という本は読んでいますので 民主党とか日教組が韓国寄りだというスタンスは分かっています。 たぶん、この本読んでなかったら何にも分からないですよ。

  • 学校裏サイトと文部科学省の取り組み

    よろしくお願い致します。 以下のニュースについての質問です。 *********************************************************** 2007/11/20-20:30 「学校裏サイト」調査へ=いじめの温床、実態把握-文部科学省  「学校裏サイト」と呼ばれ、児童生徒が学校や友達の話題を自由に書き込める 非公式のインターネット掲示板が、いじめの温床になりかねないとして、 文部科学省は同サイトの実態調査に乗り出すことを決めた。 違法・有害情報サイト対策に取り組む関係者を集めた 文科省の「ネット安全安心全国推進会議」の20日の初会合で、 同省側が明らかにした。 ************************************************************* このニュースの内容について、具体的なことが記載されている サイト等ご存知ではありませんか? また、詳しいことをご存知の方はいらっしゃいませんか? 平成20年度に、文部科学省が「学校裏サイト」の実態調査と、 それに伴い指定の学校での裏サイトに関する実験????を 行っていく、というような話を聞きました。 詳しく知りたいのですが、検索をかけても ニュースの記事(しかも簡潔な)しか出てきません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願い致します。 失礼致します。

  • 幼稚園の義務教育化について

    質問よろしくお願いいたします。 1月1日付の読売新聞で、4,5歳児の幼稚園教育義務化が進んでいるという記事が載ったらしいです。 http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20060101/20060101it02-yol.html?fr=rk これについて、文部科学省が否定文をwebサイトに載せています。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/01/06010501.htm この経緯について何かご存じの方お見えでしたら教えていただけませんでしょうか。

  • 荒川静香選手の写真

    壁紙に使いたいのですが、画質の良いサイトを知りませんか?

  • 荒川静香選手のCM

    今回のトリノオリンピックで荒川静香選手が日本人選手で唯一のメダル獲得者となり徐々に彼女のCMが流れ出してきました。 しかし、昨日(2/27)まだ荒川選手が日本に帰国していないにもかかわらず既に2社のCMに出演していました。(お米のCMとあとひとつは忘れましたが間違いなく2社でした。) 何故でしょう?日本で収録したとすれば荒川選手がまだ金メダルをとるかどうかわかりませんし・・・。普通に考えて、もっと注目されていた安藤美姫選手のを撮っておくと思いますし。まさかトリノでCM撮りをしたのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 荒川静香はなぜ・・・

    荒川静香はなんで試合にでないのでしょうか?

  • 荒川静香ポロリ

    先日電車に乗っていてふと見た広告の記事に荒川静香ポロリって書いてあってビックリしたので、帰宅してすぐにインターネットで調べたらありました。 でもあんな画像なんて簡単に作れちゃうし・・・・ 本当にそんなハプニングが起こったのか知っている人はいませんか?

  • 荒川静香について

    彼女は金メダルを取りましたが、実力でとったのではないと思います。サーシャコーエンとスルツカヤが転んだおかげでたなぼた的にとっただけのような気がするのですが、みなさんはどう思いますか

  • 荒川静香さんの・・・

    初めて質問させていただきます。 トリのオリンピックで荒川静香さんが エキシビジョンで滑ったときに かかっていた曲は誰のなんと言う曲でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう