• 締切済み

銀杏は一日何粒まで?

私は銀杏が大好きなのですが、 銀杏は食べ過ぎるとビタミンB6欠乏を起こし、 中毒症状が出ると聞きました。 大人の場合、一日に何粒くらいまでなら 食べても問題ないのでしょうか?

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

ギンナンについて書いてある本(しまぞの.ビタミン2.共立)が見つからないので.食品一般で答えます。 食品で必要なビタミンを求める場合に.1週間の平均を求めます。これは.常に一定の量を供給できないので.肝臓などで多少は蓄積しているはずですから.少しくらい取らなくても.次の日に取れば影響が出ないためです。現在日本の栄養状態はかなり改善されていて.不足しょうを示す方が珍しい情態です。つまり.B6不足情態にある人はほとんどいません。 というわけで.少しくらい食べても中毒症状は出ません。しかし.続けると不足しょうになることもあります。10kgか20kgを3人で食べつづれた時は出ました。毎日続けて食べなければ出ることはないでしょう。どんぶり1つ子供が残飯整理した時も出ました。この時は自転車から落ちて怪我をしていましたからb6需要が多い時です。

melon33
質問者

お礼

edogawaranpo様、 お返事ありがとうございました。 あまり食べ過ぎなけれな大丈夫なようですね。 ほどほどにしておきます。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

銀杏については幼児と肝臓障害のある方に対する危険性しか聞いたことがありません。 大人に対しての危険量というのは‥報告を見た覚えがないということは‥基本的に健康体の大人に大しては何も問題はないであろうと考えています。 個人的には銀杏は大好物で,一度に茶碗に一杯ほど食べますが,今までに何らかの悪影響が現れたことはありません。 ただ,おそらくは他の多くの物質と同じく,要注意物質であるメチルビリドキシンを分解する能力には個人差があることと思います。 ですから,常識的な量というのがよいでしょうネ(私の食べ方は少々大目だと思います)。 以上kawakawaでした

melon33
質問者

お礼

kawakawa様、 お返事ありがとうございました。 あまり神経質にならなくても良さそうですね。 参考にさせていただきます。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

ギンナンが中毒を起す原因はMPN(メチルビリドキシン)という物質の作用だそうです。 大人の健康人であれば肝臓でこの物質は分解されるために中毒になることはなく、肝機能に問題がある人、子供はこの分解能力(酵素の作用)が脆弱なため中毒に至るそうです。 ギンナン一粒あたりの含有量がわからなかったため、何粒までは大丈夫かはわかりませんでしたが、某URLで10粒程度にしましょうというコメントがかかれておりました。 参考までに書き添えます。

melon33
質問者

お礼

shu_s様、 お返事ありがとうございました。 健康な大人ならあまり気にしなくても大丈夫そうですね。 10粒くらいまでを目安にしたいと思います。

関連するQ&A

  • ぎんなん中毒

    ぎんなんをたくさん食べると中毒になると聞きました。いったいどれくらい食べたらダメなのですか?また、症状はどのようなもので、病院に行った方がいいのでしょうか。

  • 銀杏を食べてしまったようです。

    4歳のMダックスを飼っています。 ご飯をそのまま吐いてしまいました。 特にしんどそうな様子は無く、普段通りです。 今日お散歩の時に、道に落ちている銀杏をしつこくクンクンしていました。 もしかして、食べたり舐めたりしていたのかもしれません。 銀杏のアクは強いので幼児が食べると銀杏中毒になると聞きます。 犬の場合も何か影響はありますか? 我が家の犬は、普段からたま~にはく時がありますが、そんな時はおやつを控えたり、食事をずらしたりする程度で問題ありません。 今回もそうなのか、銀杏の影響なのか、心配しています。 今日は獣医さんがどこも休みでTELも繋がりません。 ご存知の片、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 道路上に落ちた銀杏の実

     こんにちは。  今日、台風が過ぎた後に散歩をしていたら、私有地に植えてあったイチョウの木から緑色の銀杏の実が落ちて数多く公道上に散乱していました。この銀杏の実は持ち帰っても問題ないのでしょうか。質問します。  イチョウの木は、空き地(人が住んでいない)のような所一面に植えてあり、毎年秋ごろになると、外側のイチョウの木を取り囲むようにテープが張られている記憶が残っています。(←入るなということなのでしょうか?)  街路樹のイチョウの木から落ちた銀杏なら持ち帰ってもいいという表示があったようですが、この場合はどうでしょうか。よろしくお願いします。

  • ヨクイニンは粒状と錠剤どっちがいいですか?

    このサイトでヨクイニンが肌荒れに効くと結構書かれていたので先日買ってみました。色んなお店を回ってようやくカネボウのヨクイニン(粒状)を手に入れたのですが、ヨクイニンは粒状と錠剤どっちの方がより効果があるのでしょうか? あと、ヨクイニンを飲む前に、ネイチャーメイドのビタミンCとBコンプレックスを飲んでいたのですが、一緒に飲んでも平気なのでしょうか?

  • ギンナンの保存法

    生のギンナンはどのように保存したらいいですか? 銀杏並木のギンナンをたくさん取ってきました。  キレイに果肉の部分を取りました。  その後、どのようにしたら長期間保存できるのでしょうか?   このまま取っておいたら、(湿気があるので)たぶんカビが生えてしまいそうです。   天日で干すとか、低温オーブンで乾かすとか、考えてみたのですが、どのくらいしたらいいのかわかりません。 (天日で何日とか何度のオーブンで何分とか。)  そのようにした場合、冷蔵庫保存でしょうか。 冷凍庫?  何日(何ヶ月?)くらい保存がきくのでしょうか。

  • 【サプリ】摂取量の目安は1日6粒です。

    色々なサプリがありますが、「摂取量の目安」で不思議に感じることがあります。 商品によって、「1日1粒」という手軽さを謳っているものがある中、「1日6粒」なんて商品もあります。 そのような商品を見るたび多くの人が感じると思うのですが、「6粒も飲むならなんで6粒分の成分を1粒や2粒に凝縮できないんだろう…」…思いませんか? 医薬品などで大人2粒、子供1粒などと使い分けるなら理解できますが、サプリには大人向けの分量しか書いていません。 1度に6粒を飲むには、「なんだか一気に飲み過ぎかな…」と気になったりして1日3回に分けて朝2昼2夜2としてみたりもしますが、「1日1粒」なんてサプリを見たりすると、1日6粒という飲み方にしてしまうのが不思議でたまりません。 せめて、1日3粒(朝昼夜に分けたとしても1回1粒になる)にすることは出来なかったのでしょうか。 その成分の特質上、どうしても凝縮して粒の数を減らすということが不可能である成分だったりするのしょうかね? 又、「摂取量の目安は1日6粒です」と表記してある場合、好きなタイミングに1度に6粒飲んでしまってもいいのですか? お詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい、宜しくお願い致します。

  • ネイチャーメイドのサプリメントについて聞きたいです

    ビタミンBコンプレックスというものを買いたいと思っているんですが、その錠剤は一日一粒が摂取目安なんです。ビタミンB系全般は水溶性ビタミンだと知ったんですが、それだと一日一粒だと尿に流れてしまい、なんか物足りない気がします。 そこで質問なんですが、一日一粒目安の錠剤を朝と夜に分けて二粒飲んでも大丈夫ですかね?

  • イチョウ葉エキスについて

    イチョウ葉エキスの購入を考えています。 そこで、ファインのイチョウ葉エキスについてなのですが、厚生省のホームページ http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkinou/4e-1.html によると、1日120~240mgが適当と書いてあります。 しかしファインのイチョウ葉エキスは367mg含有らしいのですが、これは過剰摂取にはならないのでしょうか? また、効果のほどはどうなのでしょうか? http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000FQT136/ref=aw_ls__4?colid=2V855SUX35W1N&coliid=IAWZXL2SEFA9J

  • 二種類のサプリメントの組み合わせ

    発達障害がある者です。 頭が疲れやすいためにサプリメントを飲んでいます。 一つ目はエビオス錠(錠剤) https://www.asahi-fh.com/products/pharma/ebios/ebios01.html エビオス錠栄養成分値 https://www.asahi-fh.com/ebios/product/ebios.html 二つ目はDHCイチョウ葉エキス http://www.dhc.co.jp/sph/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2194 栄養成分値 イチョウ葉1日3粒総重量(=内容量)900mgあたり イチョウ葉エキス末(フラボノイド24%、テルペンラクトン類6%) 180mg ナイアシン 8.8mg パントテン酸 3mg ビタミンB6  0.9mg ビタミンB2  0.7mg ビタミンB1  0.7mg こちらの二種類を飲んでいたのですが、栄養成分値を合わせたら、1日の栄養摂取量の目安を越えてしまっている成分もありました。 このまま毎日摂取し続けるのは良くないでしょうか? どちらのサプリメントが欠けても頭が疲れてしまい、集中力が切れてしまうので、私には必要不可欠なのですが。

  • ビタミンB1について

    ビタミンB1の役割、及び欠乏症について教えてください。 またビタミンB1を節約するためにはどのような栄養素からエネルギーを得ればいいんですか?

専門家に質問してみよう