• ベストアンサー

全ての低気圧は温帯低気圧?

Jodie0625の回答

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.1

低気圧は、「回りに比べて気圧の低くなっているところ」というのが定義です。 よって、日によっては、高気圧よりも高い気圧を持つ低気圧というものも存在します。 暖かい空気と冷たい空気が接する面を前線面といいますが、これが地面と交わるところが天気図で表現する前線です。高度○mで接していても、それが地上に影響のない場合は天気図に前線は現れません。それでもその高さで低気圧と呼べるところが発生していると考えることはできそうです。 台風も巨大な低気圧のひとつです。 ですが、暖かい空気と冷たい空気が接することで発生するというよりは、熱帯地方の強烈な上昇気流が渦を巻くようになり、エネルギーを蓄えて巨大化するもので、前線がありません。

buchurin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一見低気圧でないように見える低気圧があるのですね。 勉強になります。 ありがとうございます。

buchurin
質問者

補足

説明が悪かったようです。 今回,一番知りたいことは, 「低気圧は温帯低気圧と熱帯低気圧のどちらかしかないのか」 ということです。 この二つのどちらでもない低気圧というものがあるのかどうか,教えてください。