• ベストアンサー

電話番号は教えてメールアドレスは教えないのは何故?

r0709の回答

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.11

>電話みたいに、今忙しいんじゃないかとかそういう事を >気にしなくて済むのがメールのいいところだと思うんですが、 >そういうのが嫌というのは何なんでしょうか? 確かにメールのメリットはそこです。 でも、あまり好きでは無い人から、時間を無視してメールが来たらどう思いますか? 第一印象で、この人からはそうゆうメールをもらいたくない。と思われたんだと思いますよ。

GPXIM
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ誤解しないで貰いたいのですが、私はあくまで一般論を尋ねているだけです。 もし私が彼女達にとって「あまり好きでは無い人」だったら、メール以前に連絡先自体教えて貰えないでしょう。 私の説明不足だったようなので、改めて説明します。 彼女達とは電話の方は普通にするんです。 勿論余裕がある時はそれでいいです。 しかし忙しいのに無理して出てくれる時もあるし、出られない時は後でかけ直してきたりもします。 私はそれがどうも申し訳ないので、急ぎじゃない時はメールで連絡をと持ちかけても、それに乗って来ないと言うか、別に電話でもいいよと言う人が割といるので、せっかくメールという便利な機能があるのに、携帯メールの何がそんなに億劫なんだろうと思って上記のような質問をした訳です。 ある特定の気になる女性がいて、その人に関する質問をしている、という訳ではないのです。 その辺りを混同しないで貰えると有り難いです。

関連するQ&A

  • メールアドレス??携帯電話番号?

    今はタイプの人がいて連絡先を聞く場合メールアドレス、電話番号、それとも両方聞くんでしょうか?(聞かれた人はどれを聞かれましたか?) どっち聞くか迷う時があるんですが。

  • 電話とメールは

    お聞きしたいことがあります。皆さんは、携帯電話で、電話とメールではどのように使い分けをしていますか。私は急ぎの用では電話、誰かとちょっと話をしたい時はメールを使用しています。メールが便利と思う時は、どのような時でしょうか。もうひとつお聞きしたいのですが、英数ランダムなアドレスを設定すれば、本当に迷惑メールは受信されないでしょうか。迷惑メールは、J-PHONEはされにくいと聞いた事があるのですが、事実でしょうか

  • ◆不倫◆ メールアドレスから訴えられる?

    ◆不倫◆ メールアドレスから訴えられる? 30代男性、不倫関係にある女性がいます。 先日、相手の旦那に関係が知られたため、訴えられるとメールが来ました。 (弁護士も雇ったとの事) 相手の女性との連絡は携帯電話のメールのみであり、電話番号も住所もお互い知りません。 名前も知っているのは名字だけです。 この分かっているのがメールアドレスだけでも、個人を特定して訴える、ということは 可能なのでしょうか。

  • 携帯電話のメールアドレス

    相手の携帯電話の番号はわかっているのですが、最近アドレスを変更したらしくわからないままです。電話だとなかなか連絡がつかないのでメールを送りたいのですが、アドレスを調べる方法ってないのでしょうか?どなたかわかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • mailアドレス

    メールアドレスを教えてもらったのですが、間違っているらしくメールが届きません。メールで連絡を取ろうと思っていたので、電話番号も知りません。なので、確認できなくて困っています。メールアドレスを確認できるサイトなのはないですよね・・・。ちなみに相手はhotmailのアドレスです。

  • 電話番号を教えるということは・・・

    数ヶ月前、一目惚れした女の子に仕事の関係でもう会えなくなるのでラブレターを渡しました。メールアドレスと電話番号を書いて返答をお願いしたら、しばらく経ってから電話をもらい丁重に断られました。 その時の電話が急だったのもあって気が動転してしまい相手の断りをあっさり受け入れて、それっきり連絡もせずで今日に至るのですが未だに諦め切れません。 電話番号を教えたということは、その後電話が掛かってくるのを承知で教えてくれたんでしょうか?断られた当時は僕の事を信用して電話をくれたんだから、ここでしつこく電話して迷惑はかけられないって思ってたんですけど。 未練がましいのは分かっていますが・・・

  • 携帯番号がメールアドレス?

    当方、ドコモの携帯を使っています。 昨日、クラブ活動の連絡網作成のため当方のメールアドレスを記載した文書を配布し、当方のアドレスへ送信してくれるようにお願いしました。 その際1件のお宅からメールのFrom欄が相手の携帯番号になっていました。ショートメールだと長文が送れないので電話確認したところ「メールアドレスだ」とのことでした。 その番号アドレスには普通に送信できます。 そのようなことは可能なのでしょうか。

  • 電話番号が解ればメールが遅れる?

    携帯に詳しくないのでくだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします 相手がボーダフォン(現SoftBank?)で相手の電話番号が解っています 相手が言うには電話番号が解ればメールが送れるような事を言っていたのですが、これはeメールとは別なものですか?(相手もあまりメールが詳しい方ではないようです) 以前、こちらはDOCOMO同士の話ですが電話番号だけ教えた相手からメールが来た事がありますがこれはいったいなんだったのでしょうか? もし送れるのであればどうやればいいのでしょうか? こちらはPCもしくはDOCOMOかeメールに加入していないSoftBankです 携帯ではメールを使用する事がなく仕組みがまったく解っていません よろしくお願いします

  • メールと電話

    どのカテにするか悩んだのですが、 沢山の意見を頂きたかったのでこちらで失礼します。 21歳の大学生(女)です。 私は、電話が苦手です。 掛かってくるのは構わないのですが、掛けるのが苦手です。 理由は相手が恋人や友達と居たら申し訳ないかなと思うからです。 (それは、相手の性別は関係なく気を使います) なので、用事は急用以外は極力メールでするのですが、 (もちろん「今どこ!?」とかは電話かけますが) メールを返してくれない人も居ますよね・・・(><) たまに「明日までに連絡下さい」って言っても駄目な時があります。 何で返さないのかはわかりませんが、嫌われてはないようです。 会うとニコニコして話掛けてくれますし、2人で飲んだりするので。 返事ない人にどうしても!っていう時(明日の事が知りたい!とか)は、 「明日の事聞きたいから、体空いたらワン切りして」 とかメールするのですが、毎回それはウザいですよね・・・>< 「出れない時は出ないんだから遠慮せず掛ければいい」とか 「ちゃんとした用ならメールじゃ駄目」とか言う友人もいます。 そこで、お聞きしたいのですが・・・ ・電話を掛けていいタイミングってどう見計らいますか? ・電話とメールの使い分けってどうしてますか? ・質問メールを返信しない理由って何なんでしょうか? 何か一つでも構いませんし、他にご意見あれば聞きたいです! 宜しくお願いします!!

  • 暗記している電話番号 いくつありますか?

    携帯電話に電話帳機能が搭載されて久しいです 直接、相手の名前で検索して番号は気にせずに発信するのが常態化した現代で、暗記している電話番号っていくつありますか? 私は、1つだけしかありません 妻の携帯電話の番号です。その番号を取得した当時は、まだ携帯電話に電話帳機能が搭載されていなかったので、指で直接ボタンを押していました 現在も唯一の緊急連絡先なので、暗記している(忘れない)のは大切かなと 皆さんは、いくつの番号を暗記していますか? 110、119、118等の3桁特番は除きます