• 締切済み

最近、青春(学園ドラマ)ありませんね。

 40代半ばの者ですが、子供の頃、再放送でしたが、古いところでは夏木陽介さんの『青春とは何だ』竜 雷太さんの『でっかい青春』森田健作さんの『俺は男だ』村野武範さんの『飛び出せ青春』中村雅俊さんの『われら青春』などが昭和40年代にあり、いつも見ていました。  いずれも純粋な学園ドラマで当時は楽しみにしていました。  現在、このような学園ドラマは放映されていません。武田鉄矢さんの『3年B組金八先生』は今でも放送がありますが、上記の学園物と比べるとやや異質な感じがします。  上記の学園物はサッカー、ラグビーなどの球技クラブを主体に熱血先生を中心に友情、団結、協力、純愛等を描いていたと思います。  私の人格形成においても大きな影響を与えました。他に山下慎司さんの『スクールウォーズ』も良いドラマだったと思います。  何故、今はこのような学園シリーズが製作されない、放映されないのでしょうか?  今の時代に受けないからでしょうか?今やれば新鮮な感じがするような気もします。  今の青少年に見せたいなと思いますが、ソッポ向くでしょうか?  

みんなの回答

noname#16692
noname#16692
回答No.3

熱血スポーツものってないですねぇ。 今の子はあまりアツクならないからかもしれません。 というより、塾・ゲーム・ネットなどで忙しく、昔ほどそもそもテレビを見てないですよね。 最近見た学園モノでいいなと思ったのは 去年放送した「がんばっていきまっしょい」です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000C98CUE/249-6666287-0714726 主人公は女の子ですが、どうしてもボードをやりたくて自分で部を作るところからやる、というドラマです。 女の子+海のため、画面はさわやかですが、伝わってくるものはアツイです。 もし、レンタルできるのであれば一度見てみてはいかがでしょうか。 ただし、この作品、私は大好きですが、視聴率は12%前後だったかと思います。 やはり、この手のものはバカ当たりしない時代なんでしょうね。

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.2

昔は(と、言っても5~6年前くらいですが;;)1クールに必ず入ってましたよね。 GTOや金八やナオミやその他。 最近では女王の教室・野ぶたをプロデュース・花より男子・ガチバカですね。 最近は女王の教室や野ぶたみたいな異色系が多いですよね。やっぱそうゆう新しい系で放送してみたいからとか・・・?

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 時代背景などを考慮してリメイクして その内 放送されるのでは?  ただ、熱血という話は、今の風潮には、 馴染まないのでは・・・・  今 放送している「ガチバカ」は、 熱血系かと思いますが、あまり・・・・ http://www.tbs.co.jp/gachi-baka/

関連するQ&A

  • 昔の青春ドラマ

    昔の青春ドラマが懐かしい今日この頃なのであります。 昭和50年代位だと思うのですが、シリーズでやってたの御存知の方いらっしゃいませんか? 「青春とはなんだ」(夏木陽介主演)の主題歌が思い出せなくてハガユイんです。 曲名じゃなくても歌い出しの歌詞でいいんです。教えてやって下さい。 それともうひとつモヤモヤがありまして。 その後「これが青春だ!」になって、これの主題歌は布施明の「貴様と俺」。主演は竜雷太。その次が「飛び出せ!青春」でしたっけ?主演、村野武範。主題歌は青い三角定規。この間にも何かあったような気がするんですけど・・。気のせいでしょうか。

  • 過去の『学園ドラマ(教師もの)』が知りたいです。

     学園もの初めは、竜雷太か夏木陽介だったっでしょうか? それから現在に至るまで多くの学園ものがあったと思いますが、それらを列挙してもらいたいです。  よろしくお願いします。

  • 青春スター

    昔から青春学園ドラマがありますが貴方の記憶に残っている青春スターは誰ですか?映画でも結構です。 私は「飛び出せ青春」の村野武範です。共演人も石橋正次や保積ぺぺなど個性豊かな俳優が出ていて好きでした。

  • 20年位前の学園ドラマ

    夕方の再放送でやっていたのでリアルタイムで いつ頃放映していたかは分かりません。 学園ドラマでタイトルを知りたいのです。 友達や知り合いに度々思い出しては聞くのですが誰も 覚えていません。 覚えている事 1.主人公の名前が 「のりこ」確かワンレンで大人っぽい人だった。  このドラマしか以降観た記憶はありません。 2.ゲストなのかレギュラーか分かりませんが水谷豊が出ていた。 3.最終回?でのりこの友達が学校の屋上から飛び降りた。  この飛び降りた女優は何年か前まで朝のワイドショーに 出ていた記憶があります。 4.主題歌 経った一度の青春が・…と言ったフレーズがあった。 どなたが覚えていませんか?

  • ドラマ「怒れ!男だ」で流れた曲

    古いマイナーな質問で恐縮です。昭和48年の青春ドラマで森田健作と石橋正二のダブル主役で鳴り物入りだったわりにヒットしなかった、「怒れ!男だ」というドラマがあります。この中の1話で、森田健作がアルバイトをしていた金持ちの家の気難しいお嬢様が、病気なのに手術を受けようとしないでいたところ、とうとう森田健作が内にこもって音楽を聞いていたお嬢様のヘッドホンのジャックを抜いて説教するシーンがありました。ここで嵐のように流れたピアノ曲が何なのか、もう30年気になっています。クラシックの曲だと思います。このドラマは私の知る限り再放送されていません。ソフトの存在でもかまいませんし、CS放送などの情報でもかまいません。よろしくお願い致します。

  • 昭和40年代の森田健作主演の青春ドラマの一場面をもう一度見たい

    森田健作主演の青春ドラマで以下のような場面がありました。 高校の男子生徒がクラス内で高利貸し(懐かしい言葉!)をしていて、彼からお金を借りた女生徒がいました。しかし彼女の家は貧しかったようで、借りたお金を返済することができませんでした。困った女生徒は彼の部屋へ行き、やおらセーラー服を脱ぎ下着一枚だけになって「私を抱いて……」と言いました。カラダで返済すると言う訳です。彼は女生徒を抱きしめただけで何もできず自分の部屋から逃げ出してしまいました。 当時小学生だった自分には衝撃的な場面でした。翌日の学校ではクラスの男子全員がこの話題で持ちきりでした。体育館の裏で(これも懐かしい言葉!)、「私を抱いて……」とマネしたり、放送を見なかった男子はもんどり打ってくやしがったり…… このドラマのタイトル、放映回、放映タイトル、DVDの有無、等々、ご存じの方がいたら教えて下さい。 なんとかもう一度見ることはできないでしょうか……

  • 50年前のドラマ

    今、中村雅俊さん主演の青春ドラマが再放送してるので観ました。 当時の20代設定の女性が今の50代に感じました。昔の人はすごく老けてます。服装や髪型は仕方なくても、顔もものすごいオバサンです。メイクだけではありません。 何故ですか?石田ゆり子さんの方が昔の20代より若く見えます。

  • AKB48総出演!ドラマ『マジすか学園』

    と言うテレビドラマがあります。 このドラマを録画してまで見てる小学生が2人いるんです。 「おもしろいの?」と聞くと「AKBが出てるから見てるだけ」 このドラマは、私は先週?の1回しか見てないんですが、 小学生には教育上若干問題があると思いました。 昔、「スケバン刑事」とかありまして、こういうドラマなのかな と思ったんですが、なんとも全く違います。 メンバーのうちだれかが「お前はセックスでもしてろ」っていう場面があったり ドラマ内容も、私は1日分しか見てないけど はっきりいって面白いドラマではないと思います。 笑えるものでなく、感動できるものでなく、悲しむものでもなく 友情をわかりあうとか青春を楽しむ内容ではない というか たんに AKBが出てるから っていう感じですか ドラマを見れば、セリフなど聞いてれば 何故、深夜番組になったのかよくわかりました。 ですが「AKBが出てるから」という理由で、深夜放送でも 録画して子供が見てるんで、どうしたらいいか困ってます、 国民的アイドルとか言ってるわりに、品のない番組をやってる っていう・・ どんなもんでしょう? 皆様の家庭で小学生のお子様が居て、 この「マジすか学園」は見る事許可していますか? 私の同居してる子供たちは、自分の子供でなく、兄弟の子供なので 説教というのは、あまりできる立場ではない というか、 見て、おもしろくもないのに「AKBが出てるから」という理由だけでっていうのが なんとも言えません。 一度、子供たちと一緒に「マジすか学園」を見てるときに、 「こんなつまらんドラマ見て楽しいか?見る価値ないぞ」と注意したら 子供は「AKBが出てる番組はできる限り、見ないと、学校でハミーゴにされる」     「つまらんとか面白いとかはどーでもいい、AKBが出てるから見る」 と言ってます。 小学生の間でAKBが人気あるのは、わかったけど 見る必要のない番組という理解はあっても、友達との会話のために情報は必要 みたいな価値がある、との事です。 AKBってそんな国民的アイドルですか? CD売り上げランキングも握手券とか付録目当てでランキング上位になった とか ニュースでよく見るけど、AKBが嫌いな人は当然いますよね 子供がいる友達に聞いてみたら、 「あー AKBね そのグループが出てるテレビ番組は一切見せてない」 「教育上よくないから見せないほうがいいよー」 といわれました。 大人のファンの方はいいんですけど、小学生には見せないほうがいいですか? 放っておいてもいいんでしょうか・・ 私が思うに、バラエティ番組とかは別にいいんですけど、 あの不良ドラマだけは見せたくないとものすごく思いました。 どうしたらいいのでしょうか

  • 思い出深い学園ドラマはどのドラマでしょうか ?

    何気なく先日から色々と調べていたら、半端なくあります。 アニメ版を除いてもかなりあります。 水谷 豊さんが北野広大先生として出演した熱中時代 最終回は何か感動して泣いて見ていました。 https://www.youtube.com/watch?v=KlXX6mnkRh4 「あの頃」に良く見ていた学園ドラマってあると思いますけど 思い出深いと思う学園ドラマはどのドラマでしょうか ? 私の場合初回見ていいなと思ったら、当時テープで予約録画もしていて(笑) 今は処分していて全くありませんが 繰り返し見ていたのが他にもありますが、この4つは良く見ていた記憶が蘇ってきます。 ROOKIES GReeeeN キセキ https://www.youtube.com/watch?v=DwTinTO0o9I http://www.tbs.co.jp/rookies08/ オレンジデイズ Mr.Children Sign https://www.youtube.com/watch?v=4wuWJ7GAc2s あすなろ白書 藤井フミヤ TRUE LOVE https://www.youtube.com/watch?v=RvIWD9xV4e8 GTO 反町隆史 Poison https://www.youtube.com/watch?v=oNtEU518LVg http://nendai-ryuukou.com/article/090.html

  • ‘70年代の名作ドラマor主題歌・挿入歌の名曲♪

    ‘70年代のドラマでこりゃ名作だと思うのはどれですか?また、ドラマの主題歌・挿入歌でこりゃ名曲だ♪って思うのはどれでしょう?片方だけのご回答もOKです。 個人的に好きなのはこれです。 ☆ファミリー・コメディ部門 「なんたって18歳」「奥様は18歳」「ママはライバル」/主題歌:岡崎友紀 「パパと呼ばないで」/「虹」(貝がら) 「雑居時代」/「そよ風のように」(山口いづみ) 「天下御免」/曲名歌手共に不明 「奥様は魔女」 ☆学園青春部門 「おれは男だ!」/「さらば涙と言おう」「友達よ泣くんじゃない」(森田健作) 「飛び出せ!青春」/「太陽がくれた季節」(青い三角定規) 「われら!青春」/「帰らざる日のために」(いずみたくシンガーズ) 「夕日が丘の総理大臣」/「時代遅れの恋人たち」(中村雅俊) 「3年B組金八先生」/「贈る言葉」(海援隊) ☆感動(?)部門 「赤い疑惑」 「赤い運命」 ☆根性(?)部門 「サインはV」/曲名歌手共に不明 「柔道一直線」/主題歌:桜木健一 「アテーション・プリーズ」/主題歌:ザ・バーズ ☆刑事&探偵モノ部門 「Gメン’75」/「面影」(しまざき由理)  「太陽にほえろ!」 「傷だらけの天使」 ☆SF部門 「タイムトラベラー」