• ベストアンサー

生後2ヶ月の赤ちゃんを連れての結婚式

自分勝手な質問ですみません。 今年の冬に結婚式をあげるのですが、最近になり彼のお義姉さんの妊娠(2人目)がわかりました。 予定日通りに産まれたとして、私の結婚式の時には生後2ヶ月くらいです。 お義姉さんは赤ちゃんを連れて出席したいらしいです。 でも、私は赤ちゃんを連れての出席は絶対に嫌なんです!! 私も子供は好きで、子供の泣き声にイライラしたりはしませんが、自分の結婚式で泣かれるのは絶対に嫌なんです。 キャンドルサービス・花嫁の手紙など、周りを暗くする場面(シーンとなっている時)に泣き出されたら・・・と思うと、結婚式を挙げるのが憂鬱になってきました。 彼は、自分勝手だと言いますが、そうなんでしょうか? 私の周りの人たちは、生後すぐの赤ちゃんがいる時は迷惑がかかるからと欠席しているのですが? 子供さんのいる方、私と同じような立場の方、どうかアドバイス・厳しいご意見をお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuubi
回答No.1

lovesnoopyさんの気持ちはよーく分かります。 自分勝手じゃないですよ。 こっちは人生で1度しかない、最高に幸せな瞬間な訳ですから、 少しでもそういう気持ちがあったり、思ったとおりに泣かれでもしたら 結構後々まで引きずります(私は^^;) 生後二ヶ月だと絶対に泣きます。 披露宴は大音量で音楽なったり暗くなったり明るくなったりしますから 赤ちゃんもびっくりしちゃいます。 なので、出来るだけ赤ちゃんよりに説明して、 最悪お姉さんは欠席も考えたほうが良いと思います。 私の時はお義姉さんの子どもが2歳で、 花束もたせろだの自分の子どもを目立たせたいみたいで、 嫌でした。させませんでしたけど^^; その2歳の子も、結婚式にはぐずり、披露宴では お構いなしに走り回り、 私も子どもは大好きですが、ちょっと嫌な思いをしました。 長くなりましたが、 あなたにとって一生に一度の大切な日です。 思い残す事の無いように。 素晴らしい日にしてください。 おめでとうございます!

lovesnoopy
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読ませていただいて少し気分が楽になりました。 彼からお義姉さんのことを聞いてから、どうしていいかわからなくて一人で悩んでいました。 shuubiさんの経験等も書いていただき、私だけじゃないんだって思いました。

その他の回答 (6)

• sora7iro
回答No.7

NO.3です。 確かに、披露宴は全体的にざわざわしているので少しくらい赤ちゃんが泣いてもスグに連れ出せば気にならないと思いますが、挙式は違いますね。 連れ出すという行為だけでも雰囲気ぶちこわしですよね。。 ここはやはり、旦那様となる方を説得するしかないですね。質問者様が直接お姉さんに言うのは避けたほうがいいと思います。今後の関係のため。 今まで挙式・披露宴ともに出てほしくないということは彼に伝えてあるんですよね?でしたら、半分ずつ譲る形で、挙式は遠慮してもらえるとありがたいですね。 でも、彼からの言い方があいまいだと(できれば遠慮してほしい。くらいだと)2ヶ月の赤ちゃんってほとんど寝ているんですよ。で、起きたら泣いておっぱい、なので、今寝てるからいいかーって感じで挙式に参列する可能性は多分にありそう。。 もし彼があてにできなくて自分の真意を伝えたければ手紙がいいですね。電話や直接あってだといくら話をしてもなかなか本当の気持ちまで伝わりにくいです。 最近は手紙を書くことって少ないのでもらうだけでサプライズですし、何度も読み返せるので真意が伝わりやすいと思います。 私ももし弟のお嫁さんになる人から手紙もらえたら嬉しいなー。(*^_^*)もちろん、文面はかわいい義妹を演出してくださいね。 一生に一度の結婚式。全てが思い通りになることは難しいけれど、なるべく自分を含めみんなが楽しめるものになるといいですね。がんばってください。

lovesnoopy
質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚式まではまだまだ日がありますので、少しずつ彼と話をしていきたいと思います。 今回はいろいろとアドバイスをしていただきありがとうございました。

• amr1026
回答No.6

昨年6月に結婚し、同じような経験しました。 主人の妹が出産したばかりで、同じく生後2ヶ月の赤ちゃんを式に連れてきました。 初めは義理妹の旦那さんの実家に預けると言っていたのですが、親戚が赤ちゃんを見たいということで、式に連れてくることになりました。 私も嫌でしたが、主人も嫌だったようで「静かな時に泣いたら嫌だから連れて来ないでくれ」と主人から義理妹に頼みました。 泣いたらすぐに連れ出すという条件で、赤ちゃんも式に参加しました。 実際、式の最中は全く気にならなかったです。 あとでビデオで確認したら、挙式中に少しぐずってましたが、気にならない程度でした。 披露宴中は泣いたかどうかわかりませんが、親族の席って一番後ろですし、私達の席にも届きませんし、泣いたらすぐに連れ出してくれていたのかもしれません。 心配してたようなことはありませんでした。 それに常にBGMやらがかかっているので、泣き声が特別目立つこともないでしょうし、泣いたらお義姉さんも会場外へ連れ出すと思います。 彼も拒んでいるのならともかく、違うようですし、ここは質問者さんが引くしかないと思います。 今後の付き合いもありますし...。

lovesnoopy
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 また、御礼が大変遅くなり申し訳ありません。 私と同じ経験をされたamr1026さんから回答をいただき、少し安心しました。 今後のことも考えて、どうしても譲れない事を除いては、我慢もしなければと思っています。

• azule
回答No.5

こんにちは。 質問者さんの挙式はホテルですか?お義姉さんにも赤ちゃん同席で出席してもらったらどうですか?ただ、泣かれたり、ぐずられたりすると、ビデオを撮影していると全部に泣き声が入っちゃうので、予め1室ホテルの部屋を手配しておいて、赤ちゃんがぐずりだしたら、一緒に席を外してもらってはどうでしょうか?うちにも、2ヶ月の赤ちゃんがいますが、寝ている時間がほとんど。と言っても、授乳の時間になると、大声で泣きます。ましてや、知らないところで大勢の人がいるとびっくりしちゃうかもしれませんね。 お義姉さんには、「授乳やおむつ交換がしやすいように、1室部屋をとってます。」とか言って、上手く説明されてはどうでしょう? これから、長い付き合いになりますし、なるべく角が立たないようにしたほうがいいですよ。 もし、ホテルでの挙式ではなかったらごめんなさい・・・。

• mahoromba
回答No.4

一生に一度のセレモニーを、赤ちゃんの泣き声で台無しにされてしまうお嫁さん、そしてたった2ヶ月なのに、大人の都合でそういう場に連れて来られてしまう赤ちゃん、どちらも気の毒だと思います。 とはいえ、親族の結婚式なら、赤ちゃん連れになってしまっても仕方ない、という部分もあります。経産婦としては、お産をがんばったお義姉さんが、華やかな雰囲気の中、おいしいものを食べて、楽しい時間を過ごしてほしいなあ、とも思います。 質問者さんのためにも、お義姉さんのためにも、赤ちゃんのためにも、控え室を用意して、親族の方々が全面的にバックアップするとか、シッターさんを頼むとか、準備を万端にできるといいですね。 花嫁さんとしては、ご自身の思いも大切にしたいし、招待客やご親族の方々のことも配慮しないといけないし、大変なお立場だと思います。最大限の配慮をしたうえで、「大切な場面で赤ちゃんが泣いたら嫌」という要望を伝えられたらいいのではないでしょうか。結婚式のような場で赤ちゃんに泣かれて困るのは、お母さんも同じですから。お義姉さんと赤ちゃんへの配慮を前面に出せば、彼も理解してくれるかもしれません。

lovesnoopy
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 また、御礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ホテルで挙式・披露宴を行うので、ベビーシッターさんを頼むことも可能のようです。 ただ、2ヶ月の赤ちゃんを見てくれるかはわかりませんが・・・。 こちらのサイトで質問をさせていただいて、たくさんの方に親切に回答していただき、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• sora7iro
回答No.3

私には弟がいます。子どもは2歳とおなかのなかに4ヶ月です。もし今弟から結婚すると聞かされたら、私も生後2ヶ月の赤ちゃんを連れてでも出席したいと思うと思います。友人の結婚式であれば当然出席しません。一番の親友で、どうしても来て欲しいと言われれば・・・・考えます。。 赤ちゃんの出席は嫌!という質問主様の気持ちもわからなくもないですが、姉としては20年なり30年なり一緒に暮らした弟の晴れ姿を見届けたいという気持ちも、少し理解してあげてもらえないでしょうか? 弟って、やっぱりかわいいものですよ。私も中学校まで弟と同じ部屋をシェアしていたので色々な思い出があります。一緒におままごとやお人形ごっこにつきあわせた事とか(小学校までは普通につきあってくれました)夜中に2人してこっそり起きだして真夜中探検隊とか言って家の中や近所を探検して母親にこっぴどく怒られた事とか・・・。 結婚式って花嫁の父だけが悲しんでいるみたいに取り上げられますが、実は花婿の父も母も兄弟姉妹も寂しい思いをしています。もちろん、嬉しい思いもたくさんありますが。 ほんの、少し、理解してあげてもらえませんか? もちろん、常識あるほとんどの人はなるべく迷惑がかからないようにすると思います。他の回答者様が回答されたように控え室などがあるととてもいいですね。 私の結婚式のときも自分の意のままにならないこと、たくさんありました。でも、それが結婚って事なのかなぁ、と諦め受け入れてきました。 ドレスの色とかも主人の母に決められてしまったので今でも後悔している部分もありますが、ま、そうやってきて今とても円満な関係が築けているのだからいいかな。と思っています。 長くなって申し訳ないのですが、一つアドバイス。 式でも披露宴でも、開放感のある会場のほうが赤ちゃんはご機嫌ですよ。ガーデンチャペルや天井の高い披露宴会場がオススメです。

lovesnoopy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 私にも弟がいますので、お義姉さんの気持ちが理解できるように努力します。 ただ、披露宴は家族の協力を求めてどうにかなるかもしれませんが、挙式は照明を落とした雰囲気のチャペル(ホテル)でします。 赤ちゃんが泣いたから連れて出すとなれば、明かりが入り挙式の雰囲気は壊れてしまいます。 挙式の出席を遠慮していただくようにお願いするのは構いませんか? よろしければ、アドバイスをいただきたいと思っています。

回答No.2

こんばんは。ご結婚おめでとうございます。 生後5ヶ月の子供がいます。 生後2ヶ月での結婚式出席は難しいと思いますよ。 NO.1の方も言われているように、絶対泣きます。 授乳も頻回ですし、一緒に出席する人たちも大変だと思います。 私の結婚式には実の姉が生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんを連れて出席しましたが、ほとんど赤ちゃんと別室で過ごしていました。 姉が出席したい場面だけは旦那さんに代わってもらったり、うちの両親に代わってもらっていました。 私の場合、姉が気をつかってくれたおかげで赤ちゃんが式や披露宴の途中に泣くことはありませんでした。 質問者さんのお義姉さんがどこまで気を遣ってくれる方なのかは分かりませんが、とりあえず赤ちゃん連れの出席は大変だと思いますよ。 お義姉さんがどうしても出席すると言うのであれば、控室を使えるように式場の方にお願いしておいた方が良いと思いますよ。 大変でしょうが、一生に一回しかないことなので、悔いのないよう頑張ってくださいね。

lovesnoopy
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚式まではまだまだ時間があるので、少しずつ彼と話をしていきます。 私だけなら「嫌!!」って簡単に言えるのですが、今後の事を考えると・・・。 結婚って難しいですねって最初から思いました。 式場の方はとても親切な方なので、相談してみます。 どうもありがとうございました。