• ベストアンサー

会社説明会の”受付”ファッションって・・・

こんにちは。 お教え願いたいのですが・・・ 私は28歳、既婚の女性です。 パートで小さな会社(従業員200人程度)の 営業所(10人程度)で働いています。 今度、営業所で会社説明会が開かれることに なったのですが、その受付を頼まれました。 どのような服装をしていけば良いのか困っています。 説明会は、リクルートスーツを着た大学4年生が 集まってくる例のあれです。今回は11人集まるそうです。 今のところ受付以外の仕事は頼まれていません。 普段はカジュアルすぎない私服で勤務していますが、 やはりスーツを着ないといけないでしょうか? それともMOREとかWithとかにでてきそうな ジャケット+シャツ+膝丈スカート+ハイヒールみたいな オフィスっぽいカジュアルなら許されるのでしょうか? 不慣れで困っています。 良いアドバイスのある方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.1

私も以前、会社説明会を担当していたことがあります。 私の場合は説明会で実際に話をすることもあったので やはり服装には気を使いました。 基本的に説明会のある日はスーツで通していました。 ただ、オフィスによってはカジュアルが許されることも あるかと思います。 逆にスーツを着ると浮いてしまうような雰囲気の中では お書きになっているようなものの方が相応しいこともあります。 一概にこうだという答ではないので難しいですね。 私の場合、相手がスーツでやって来る以上、 こちらもそれ相応の格好をしなければならないという気持ちで スーツを着ていましたが…。 ご参考になれば幸いです。

mikity-san
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり学生さんも真剣な気持ちでやって来る のだろうし、それなりの格好をしないと いけませんよね。 それでも、職場の雰囲気を考えると、 スーツはちょっと堅苦しすぎるかなと思って、 迷っていました。 受付も30分で済むらしいので、そう大げさでなくても よさそうだということが、今日わかりました。 結局中間を取って、かしこまった感じの ジャケットとスカートで行こうかと思います。 アドバイス、参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • daitan3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.2

こんにちは、新卒の用の会社説明会で大学生などが聞きに来るんですよね!?だったら、スーツが無難でいいですよ!向こうも緊張しながら、どんな会社なんだろうと、興味心身なんですから、ちゃんとした会社だなんだってとこ見せた方がいいですよ!

mikity-san
質問者

お礼

スーツが無難ということは、おっしゃる 通りなのですが、普段から着慣れないし すごく童顔なせいかとても似合わないんです。 自分が新卒みたいな感じになってしまいます。 ですから、結局、かしこまった感じに見える ジャケット&スカートで行くことにしました。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新卒内定者懇親会の服装について

    こんにちは。 至急教えていただきたい事があります。 内定者懇親会の服装について、会社から「オフィスカジュアルでお願いします。」との事でした。 オフィスカジュアルがよく分からなかったので、少し前にスーツ屋さんに伺ったところ、スーツでも良いんですよ。と教えていただきました。 しばらくはスーツで良いのかなと思ってましたが、内定者懇親会を直前に控えてとても不安になってきました。 懇親会までに時間がとれず、このままリクルートスーツで行くしかないと思いつつ、 リクルートスーツのジャケットとスカートに、シャツを白の普通のシャツではなく、襟なしの白いチュニックのような服を合わせるのはおかしいでしょうか。 リクルートスーツでは、オフィスカジュアルで、という事とズレてるかも?と思ったのと、オフィスカジュアル一式を揃える時間がないので、どうかと思い投稿します。 チュニックのような服の上にジャケットを合わせるのがおかしかったら普通の白シャツにリクルートスーツで行こうと思っています。 いかがでしょうか。

  • 会社説明会の服装(スーツ禁止)

    質問させて下さい。ただいま新卒の就職活動をしている者(女)です。 会社の説明会には普段リクルートスーツ(黒)で出席しています。 しかし次の説明会の服装で悩んでいます。アドバイスをお願いします。  *説明会(出版)は次のように指定されています。  「当日は自由な服装で出席のこと。リクルートスーツ不可」  *また別の説明会(家電メーカー)では以下のようになっています。  「服装は自由です。   長時間になりますので、リラックスできる服装でお越し下さい。   リクルートスーツでなくて結構です。」 書かれ方から、両者ともスーツを避けるべきと思い、私服の予定です。 男性だとスラックスやシャツをカジュアルダウンして行けばいいと 思うのですが、女性の場合はどのような服装がよろしいでしょうか? 今のところ  ・全体的に黒・グレー・紺・キャメルのような色にする。  ・黒のパンツにシンプルなVネックの薄いニット? 襟つきにすべきか?  ・女性が黒のパンツにシャツだと結局スーツと変わらないのでは?  ・小物は普段の説明会と同様(黒パンプス/黒カバン) 上のように考えています。 アウターを何にするか/素材/色/サイズ/業界による見方や基準の違い... どのような観点でも結構ですのでご教授ください。 画像等あればなお有り難いです。よろしくお願い致します。

  • 服装自由の会社説明会

    似たような質問が何件か合ったのですが,ほとんどが学生さんの質問だったので,質問させていただきます.よろしくお願いします. このたび服装自由の会社説明会に行くことになりました.職種はSEです. もう学生ではないので(二十代半ばです)リクルートスーツは着たくないし, 普通の格好で行こうと思うのですが大丈夫でしょうか? カジュアルすぎないスカートとシャツ+セーターという感じでいきたいのですが. そこの会社は服装自由の会社で,かなりカジュアルな人もいるようなところです. また,説明会にロングブーツは非常識でしょうか?

  • 会社説明会の主催者側のお手伝いの服装は?

    派遣社員なのですが、派遣先の会社から会社説明会のお手伝いを頼まれました。 説明会のお手伝いとかをあまりしたことが無いのですが、 どのような服装がいいでしょうか? 普段はオフィスカジュアルな感じなのですけど、あとはリクルートスーツ系しかありません。 リクルートスーツもどうかなぁ?と思うので、お勧めがあったら教えてください。

  • 会社説明会での服装

    現在就職活動中の大学3年生の者です。性別は男です。 1月に行われる会社説明会で服装の欄に、 服装自由(私服大歓迎) みなさんの個性を感じられたら幸いです。 もちろんリクルートスーツでも問題ありません。 とありました。 この場合リクルートスーツで行った方が安全でしょうか? それとも派手でない私服で行くべきでしょうか? チノパンにジャケットなどの服装で。

  • 私服の説明会

    今度、企業の説明会に行くのですがリクルートスーツではなく私服で来てくださいと言われているのですがジーンズとかで行ってもいいのでしょうか?

  • 会社説明会の服装について

    公営競技の 受付の募集で 会社説明会があると言われました。 内容には、簡単な筆記試験有りと書いてあり アルバイト、パートの採用なのですが 正社員ではないので、スーツだと堅苦しい気もしますが 私服だと、どの様な服を着たら良いのでしょうか? それとも、無難にスーツが良いでしょうか? また、スーツで行って浮くことなどはありますか?

  • 会社説明会について

    タイトルの通り今度会社説明会の参加するつもりなのですが 会社の方から当日はカジュアルな服装でお越しくださいとのこと なのですが、本当にカジュアルな服装で行っても大丈夫なんでしょうか? 無難にスーツで行こうとは思っているんですがいったら自分だけ スーツだったいうのなんなので・・・・。 ちなみに中途採用の説明会です。 説明会のあと面接はありませんが筆記試験があります。

  • アパレルの説明会での服装について

    その会社の説明会においての注意事項に、「私服できてください」と書いてありました。 もし私服を着て行くとなると、その会社の雰囲気に合った服装…というと その会社(アー〇ミュージッ〇エコロジーなど)はわりとナチュラルでカジュアルな服を取り扱っているので、会社の雰囲気に合ったもの→カジュアルな格好 の方がいいのではないか、それともやはり説明会という場なのでフォーマルめの私服(持ってないんです…)の方がいいいのか…悩んでいます。 できれば無難にスーツで行ってしまいたいのですが、[注意事項]なのでやはり私服で行った方がよいのでしょうか…?? 過去にアパレルの説明会に行かれた方、自分、周り、どのような格好でしたか?? 私服で行くとしたら今のところ ●他社のわりとカジュアルめのニット、その会社のカジュアルなベージュ(刺繍入り)のスカートか落ち着いた黒(レース)のスカート、黒タイツ、黒い編み上げブーティー を考えています。

  • 就活/私服可説明会/スーツについて

    現在就職活動中の女です。 私服可の説明会やリクルートスーツ禁止の説明会で、女性ならオフィスカジュアルが良いのでしょうが私はただのカジュアルな服しか持っておらず、困っています。 濃いグレーに細いストライプが入った1つボタンのパンツスーツがあるのですが、グレーのスーツを着て行っても大丈夫でしょうか? ストライプの入ったスーツは生意気、なんて言葉をよく聞くので不安です。 特に問題無さそうであれば説明会はグレーのスーツにクルーネックのシンプルな白いカットソーを着ていこうかと考えています。 それから、もし説明会でなら問題無いとしても、面接などでストライプの入ったスーツはやはりよろしくないのでしょうか。 リクルート用の黒いスーツは一着しか持っておらず、全ての面接を一着でこなすのは厳しいと思うので、問題なさそうならグレーのスーツと2着を着まわしたいのですが…。 面接のときは白無地のレギュラーカラーのブラウスを着用します。 グレーでストライプのスーツでは、オフィスカジュアルな人からもスーツの人からも浮いて悪目立ちしてしまうでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう