• ベストアンサー

会社説明会の”受付”ファッションって・・・

こんにちは。 お教え願いたいのですが・・・ 私は28歳、既婚の女性です。 パートで小さな会社(従業員200人程度)の 営業所(10人程度)で働いています。 今度、営業所で会社説明会が開かれることに なったのですが、その受付を頼まれました。 どのような服装をしていけば良いのか困っています。 説明会は、リクルートスーツを着た大学4年生が 集まってくる例のあれです。今回は11人集まるそうです。 今のところ受付以外の仕事は頼まれていません。 普段はカジュアルすぎない私服で勤務していますが、 やはりスーツを着ないといけないでしょうか? それともMOREとかWithとかにでてきそうな ジャケット+シャツ+膝丈スカート+ハイヒールみたいな オフィスっぽいカジュアルなら許されるのでしょうか? 不慣れで困っています。 良いアドバイスのある方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jade36
回答No.1

私も以前、会社説明会を担当していたことがあります。 私の場合は説明会で実際に話をすることもあったので やはり服装には気を使いました。 基本的に説明会のある日はスーツで通していました。 ただ、オフィスによってはカジュアルが許されることも あるかと思います。 逆にスーツを着ると浮いてしまうような雰囲気の中では お書きになっているようなものの方が相応しいこともあります。 一概にこうだという答ではないので難しいですね。 私の場合、相手がスーツでやって来る以上、 こちらもそれ相応の格好をしなければならないという気持ちで スーツを着ていましたが…。 ご参考になれば幸いです。

mikity-san
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり学生さんも真剣な気持ちでやって来る のだろうし、それなりの格好をしないと いけませんよね。 それでも、職場の雰囲気を考えると、 スーツはちょっと堅苦しすぎるかなと思って、 迷っていました。 受付も30分で済むらしいので、そう大げさでなくても よさそうだということが、今日わかりました。 結局中間を取って、かしこまった感じの ジャケットとスカートで行こうかと思います。 アドバイス、参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• daitan3
回答No.2

こんにちは、新卒の用の会社説明会で大学生などが聞きに来るんですよね!?だったら、スーツが無難でいいですよ!向こうも緊張しながら、どんな会社なんだろうと、興味心身なんですから、ちゃんとした会社だなんだってとこ見せた方がいいですよ!

mikity-san
質問者

お礼

スーツが無難ということは、おっしゃる 通りなのですが、普段から着慣れないし すごく童顔なせいかとても似合わないんです。 自分が新卒みたいな感じになってしまいます。 ですから、結局、かしこまった感じに見える ジャケット&スカートで行くことにしました。 アドバイスありがとうございました!