• 締切済み

登録商標(デザイン)の取得の費用、方法、効果

登録商標を申請する段取り、費用、期間はどのようなものですか?おそらくある程度の費用がかかります。でももし何かいいデザインを思いついた場合、利益をあげるには必要不可欠だと思います。でも申請してもまったく効果ふがなければただ時間と費用を無駄にするだけだと思います。そこで費用がどのぐらいかかるのか?あまり大きな費用がかかるなら相当の自信がないと申請できないんじゃないかって思います。 今の時点でアイディアができてるわけではないんですが、参考までに知っておきたいと思います。よろしくおねがいします。申請してもデザインを商業に使えるかという問題にもなると思いますが。

• bono05
  • お礼率33% (424/1260)

みんなの回答

• marines_i
回答No.2

商標制度について、誤解があります。 商標法は、マークの創作者を保護する法律ではありませんし、登録自体利益を生むものではありません。 マジメに事業をやっている人や会社が、その証として使用するマークを登録することで、そのマークにお客さんの信用が化体し、初めて財産的な価値を持つものです。 転売目的で出願する人もいるようですが、買い手がつくかどうかもわからない状況で、バカにならない出願・登録維持のコストを負担して、果たして採算が合うのかなという感じがします。 3年以上使用していない場合、誰かが請求すれば登録も取消になる可能性がありますが、そうなればそれこそパァになってしまいますし。

参考URL:
http://ch.kitaguni.tv/u/171/INTELLECTUAL_PROPERTY/TRADE_MARK/0000083495.html
  • ginman
回答No.1

>もし何かいいデザインを思いついた場合、利益をあげるには必要不可欠だと思います。でも申請してもまったく効果がなければただ時間と費用を無駄にするだけだと思います。 まったく、その通りです。やめましょう。 利益をあげるために必要不可欠なものでもありません。 特許庁のホームページから、やり取りをして個人で簡単に申請出来ますが、登録が採れたからと行って、利益を生むものではありません。権利の保護のためです。