• 締切済み

ちょうどいい湿度はどのくらい?

エアコンをつけるととても乾燥します ちょうどいい湿度はどれくらいなんでしょうか

みんなの回答

• turkey
回答No.3

yoshiboさんが回答されている通り、40~60%が理想のはずです。記憶に間違いが無ければ。 締め切った状態でエアコンを使い続けると、20%以下なんて事もあります(私の会社がそうです)お気をつけ下さい。 加湿をするには加湿器が一番手軽ではありますが、換気をする事により、湿度を上げることにもなります。当然外気には適度な湿度がありますから。

• yoshibo
回答No.2

一般的には相対湿度は40%~60%が良いとされていますが、換気にも注意するとよいと思います。

• yukimama
回答No.1

確かに冬は特に乾燥するので気をつけた方がいいですね。 部屋の温度は、だいたい18度~24度が適温です。 湿度は55%~65%がいいと思います。 加湿器を、置いたら設定できるから、簡単に快適な湿度を保てますよ。