• ベストアンサー

ストップ高株の売りのタイミング

株初心者です。保有していた株が上がっていたので売ろうと思ったらどうも様子がおかしくて、ストップ高になっていました。 ということは、次の日の市場は少なくとも終値よりはさらにまた上がる可能性の方が高いのでしょうか? ストップ高の終値より下がることもありうるのでしょうか? 若干の欲が出てしまい、手放すタイミングがわからなくなってきました。 ストップ高の後は値崩れしそうになってから売るのが一番得なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20247
noname#20247
回答No.2

銘柄が分からないので一般論&私の経験で。 しばらく前まではストップ高の翌日もその日の終値より高く始まることも多かったのですが、最近はストップ高の翌日に「昨日のはなんだったの?」と感じで下げて始まる事も多いです。 私なら、あらかじめ成行で注文を出しておき、またストップ高になったらその日の場が終わる前に取消し、またあらかじめ成行で注文を出しておく…を繰り返します。寄り付いたらそれでよしとします。 長期で保有したいなら別ですけど。

Happy555
質問者

お礼

昨日は何だったの?まさにそれでした。悔しいのでまた明日の様子で売りに出そうと思います。 最終的に長期保有にまわすという考えもアリかなと思い始めてます・・。

その他の回答 (5)

noname#118935
noname#118935
回答No.6

サッカーくじが誕生した年でしたから、五六年まえになりますか。銀行株が大人気。大和銀行や安田信託銀行は二日連続のストップ高。それでも勢いはとまらず、三日めもストップ高で引け、なお大量の買いものをのこした。そして四日め、いきなり売り気配。なかなか値がつきませんでした。

noname#119789
noname#119789
回答No.5

成売注文で良いかと・・・ (1)翌日もS高なら注文取消で翌々日に同じことの繰り返し。 ただし、大した材料でも無いのにS高は、翌日は下げて始まることもあるので売ってしまうのが無難かと。 (2)寄り付いて売れる。寄れば殆ど1円は下げるので、また持ちたければ売値よりも安い所で再度買い。 (3)寄り付いて売れる。終わり。

Happy555
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます、連続S高を期待するよりも、確実に売ってしまうことが大切だとよくわかりました。

  • eqw-102
  • ベストアンサー率24% (93/381)
回答No.4

たまたまの場合、 確実に利食いを狙い、翌日叩き売るのが最も効果的。 (確実にスコアを伸ばす) ニュースや、購入層の反応で上げ日数を予測するのが理想。 仕手筋の場合、足が速いので、翌日投げ捨てる必要があり、完璧な予測の出来ない場合、 投売り準備をしておく。 通常の天井なら、迷い線が出たら即切り。 売買高がゼロ付近で即切り。 こう言う兆候が無い場合、やや下げるまで持ち続ける。 明らかに利食いを目的とする。 何円で充分だから私は切ります。 こう言う発言には絶対に乗らない。 1円でも多く獲得する方法を模索する。

Happy555
質問者

お礼

今回の値動きからすると、eqwさんのやりかたで売っていれば天井でうまく利益が出せたかなーと言った感じです。私はもたもたしすぎてしまい・・。 株初心者で、わけのわからないストップ高経験だったのですが、次こそはいいタイミングで確実なスコアを伸ばしたいです。有り難うございました。

  • darumaken
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.3

ストップ高の売りタイミングですか… 永遠のテーマですね。 いくら凄い買い気配で終わっても次の日にはマイナスから始まることもあるのでストップ高の後はこうなる! とは誰にも言えないでしょうね。 要は自分が満足できる株価で売れることが大切なんですよ。

Happy555
質問者

お礼

結局自分がいくらで売れたら満足なのかが不安定すぎてどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。コレも経験と思い、次回に生かせたらとおもいます。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

どこまでも上がり続ける株というのはありえませんから、きょうストップ高だった株が明日もストップ高、あるいはそれに近い状態で上がるというかどうかは、わかりません。 下がることもあり得ます。 「もっと上がるはずだ」という、欲は出てしまいますが、動きが収まった時点で売るという判断も時には必要です。 天井まで上ったと判断されると、利益確定ということを考えた保有者が一気に売りに出ることもあり、大きく下げることもあります。

Happy555
質問者

お礼

みなさん、有り難うございました。結果を含め報告させていただきますと、やはりタイミングを逃し、急降下していく株にあたふたしてそのまま保有。

関連するQ&A

  • ストップ高について2点教えて下さい

    買っている株がタイミングが良く過去最高益上方修正、増配でPTSで150高になり月曜日ストップ高になりそうです、枚数を増やそうと昨日成りで注文出しました。 1ストップ高の場合買えるのはやはり注文順番でしょうか? 2ストップ高した後は売りが入って値崩れする事が多いのでしょうか?飛びつかないで慎重にした方がいいのでしょうか? ストップ高初めての経験なので参考までに教えて下さい。

  • 株を買うときや売るときのタイミング

    株式についての質問です。 株を売るタイミングについてなんですが、株をネットかなにかで売却したとして、売ったときの値段てその売った直後できまっているのでしょうか? それともその売った日の終値できまるものなのでしょうか? 回答おねがいします、、、。

  • ストップ高について

    株初心者です。 ストップ高の値のつき方について疑問があります。 本日の山加電業のケースでは前日終値が125円なので、値幅制限は+50円かと思ったのですが、実際は+120円まで上がりました。 なぜ+50で止まらなかったのでしょう。 それとも他にルールがあるのでしょうか。

  • ストップ安って!?

    最近株の売買を始めた初心者です。持っている銘柄がストップ安になってしまいました。ストップ安ということはこれ以上下がることはあり得ないのでしょうか?また持ち株が没収されるような危険はありますか?利益が出るまで長期保有するつもりですが、大丈夫でしょうか。初歩的な質問で申し訳ないのですが、悩んでます。よろしくお願いいたします。

  • ライブドア株の連日のストップ安

    16日の強制捜査から連日のストップ安が続いていたライブドア株ですが、昨日(25日)&今日(26日)と株価ニュースをじっくり見る時間がなかったので昨日(25日)&今日(26日)の市場の動向は全て把握していないのですが、先程ちらっと今日(26日)のライブドア株の株価を見てみたところ、今日(26日)はストップ安ではなかったように表示されていたのですが、ストップ安って25日まで連続続いていたんですか?ニュースをあまり見ていないのですみません。また、23日より管理ポスト入りしたライブドア株は今後は上場廃止もとの噂も耳にしますが、その辺りは今後どのような展開見込みなのでしょうか?

  • 比例配分で株を取得するタイミングはいつ??

    初心者レベルの質問で申し訳ないのですが。。。 大引けにストップ高までいった場合で比例配分が行われる際、 株を取得するのはいつなのでしょうか? (1)ストップ高で引けた日?(15:00以降) (2)次の日の9:00前? (3)次の日の寄り付いた瞬間?(つまり寄りついた時、当たったか外れたかが分かる) (3)はさすがにないと思いますが。。。(笑) いろいろなHPを見たけどよく分からないので、すみませんが教えてください。

  • 株の買付けタイミングについて

    こんばんは、株の買付けタイミングについてお尋ねします。 条件としては、 ・買いから売りまで2~3日で決済するスイングトレードとします。 ・夜、チャートを見て銘柄を選択する ・日中帯は、株価を見れない みなさんは、夜にチャートを見て、これから上がるという銘柄を発見したとき、どのようなタイミングで買いますか?例えば、 ・翌日の寄付き ・次の押し目を待つ ・前日の終値付近で買う ・その他 等、理由を含めて教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 株の儲け方の基本

    株についてお尋ねします。 全くの素人です。 株はそもそも購入した後、どのように儲けるのでしょうか? 株価は上がったり下がったり刻々と変化しているのに、どのように計算して儲かったり損をしたりするのでしょうか? 一日の終値で利益が出るのでしょうか? また、利益を出すためにはどのようなタイミングで株を売ったり買ったりするのでしょうか? 全く株の儲け方の基本がわかりませんので簡単で結構ですので教えてください。

  • ストップ安のライブドア株を買う人の心理は?

    連日ストップ安のライブドア株ですが、中には買う人がいます。 本日も8000万円分成立したとか。 最悪上場廃止になるかもしれない株を今積極的に買おうとする人の心理はどんなものでしょうか? 何日か経てばもっとずっと安く入手可能だと思うのですが。 ライブドア関係者が買い支えしているのでしょうか? 株の初心者です。 よろしくお願いします。

  • 【株について】ミズノ(8022)が当期50%減→でも株価上昇でした。このような場合どのような事が考えられますか?

    株の勉強中で初心者です。よろしくお願い致します。 08/01/29 15:00 ミズノ(8022.T):07年度 9か月単体、当期50%減12.94億円                        08年3月予想22億円 という発表が1/29日15:00にありました。 しかし 次の日1/30の ミズノの株価は 終値667円より 20円高の687円で始まりました。 1/29 始値 667      1/30 始値 687    高値 667         高値 728    安値 667         安値 687 終値 667    終値 726 その後も上がったり下がったりしましたが 2/4日に 758円の値をつけました。現在は 719円ですが・・・ 50%減で 次の日 ミズノの株は上がってます? この様な場合 どのような事が 考えられるのでしょうか? 初心者のため 言葉使いに間違いがあるかもしれません。 また 変な質問かもしれません。すみません。 よろしくお願い致します。