• 締切済み

MP3ダウンロード

MP3の状況について調べています。 WinMXからの移行者でまたウェブサイトでのMP3公開が増えてきたようですが、 ここで公開している人は「著作物配布」で違法なんですよね? では、これでダウンロードする側は「現在」法的にはどうなんでしょうか? 過去の質問などでは、ダウンロード「だけ」なら合法と言う説が有力のようですが。 また、ダウンロード「だけ」なら合法だとしたら、どうしてなのでしょうか。 違法に近いような気もしますが。 カテゴリがmp3配信か迷いましたが、こちらに質問させていただきました。

  • Gozon
  • お礼率46% (46/99)

みんなの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.5

微妙なところだと思いますが、 「違法な行為と知っていながら違法な行為により便宜供与を受ければ、密秘の故意の成立要件に当たり、同様に違法である」 と解釈されそうな気がします。

Gozon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう解釈がされるかも知れないということですね。 ただ他の方の回答でもそうですが、現在では違法に近いですが、ハッキリとは言えない様な感じですね。

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.4

著作権者の許可なく配信されている、ファイルをダウンロードしただけでも、違法(著作権法違反)とされる可能性はあります。 理由は、著作権法第30条(私的複製)の例外の 一 公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製の機能を   有し、これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機器をいう。)を   用いて複製する場合 に示される「公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器」 に「ファイル提供側のコンピュータ(とネットワーク)」が該当し得るからです。 刑事罰までは問われない場合でも、重大な損害が立証されれば民事上の損害賠償請求が認められる可能性もあります。

Gozon
質問者

お礼

ダウンロードだけでも違法になりうるということですね。 ただ、これもkazu-kunさんのおっしゃるとおり「該当し得る」と言う事でまだハッキリしていないようですね。 ファイル提供側のコンピュータが、この法律に該当しなければDLが公に認められている感じになってしまいそうですし。 やはりグレーゾーンなのでしょうか。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/ここで公開している人は「著作物配布」で違法なんですよね? A/前のyuizuianさんのおっしゃるとおり本人が著作権を有する物は、公開は自由です。DLする側も著作者の意向に添って、再送信しないなどがあれば、問題ありません。 ただし、第三者著作を勝手に公開することは公衆送信権違反・複製権となります。DLする側は、一応違法ではありません。 Q/これでダウンロードする側は「現在」法的にはどうなんでしょうか? A/一応法的に、頒布(広く世に広めること)の目的がなく個人で楽しむなら合法ですし、知らずにDLしたなどであれば特に法的に問題はないでしょう。(著作権法113条の第1項より、ただし、この場合は私的利用の範囲ではなく、個人的な範囲で使うことを推奨します・・・このような場合はデリケートですから私的利用の範囲で使っただけでも頒布目的に値する可能性が・・・) これをさらに、頒布した場合は明らかに違法行為です。 ただし、頒布目的で複製及び第三者著作そのものを所持した場合は、違法行為となります。(明らかに違法と分かっていても一応は頒布目的でなければ違法とは見なされないのですが・・・・ただし、それを悪用して著作者に多大な損害を与えれば、責任は持てません。最近は、ネットでのこれらの行為を強く取り締まっていますから、手は出さない方が賢明ですね)

Gozon
質問者

お礼

ごめんなさい、違法公開されているメジャーアーティストのつもりで「MP3」と書いたのですが、 確かにアマチュアの方などでMP3公開している方もいらっしゃいますね。 こちらについては、公開・DL共に問題無しということが分かっていたので、説明などせずにMP3と書いてしまいました。 DLの方ですが、現在では違法でない解釈もあれば、違法と解釈できるような感じなのでしょうか。 詳しく回答していただいてありがとうございました。

  • yuizuian
  • ベストアンサー率42% (103/245)
回答No.2

> WinMXからの移行者でまたウェブサイトでのMP3公開が増>えてきたようですが、 > ここで公開している人は「著作物配布」で違法なんですよね? これは少し違っていると思いますよ。 歌手のCD等を勝手にMP3にして公開しているのは違法ですが、自分の歌をMP3にして公開するのは全く違法ではないはずです。 そうやって自分たちの歌を知ってもらい、メジャーデビューを果たそうとするアマチュアのバンドや歌唄いさんは割りと多いですよ。 後者の場合、DLも全く問題ないと思いますが、前者の場合はDLすることも違法だと思います。 歌手が自分の歌を(事務等からの許可も要るかもしれませんが)公開して、それをDLする分には構わないと思います。

Gozon
質問者

お礼

ごめんなさい、違法公開されているメジャーアーティストのつもりで「MP3」と書いたのですが、 確かにアマチュアの方などでMP3公開している方もいらっしゃいますね。 こちらについては、公開・DL共に問題無しということが分かっていたので、説明などせずにMP3と書いてしまいました。 勝手に公開しているものをDLするのは、やはりはっきりとしなさそうですね。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

ダウンロードという行為自体では違法とはいえないと思います。 ただ、それを聞いて楽しむ目的があり、それをしているのなら 違法と思います。まあ、ダウンロードする目的のほとんどは こういうものだと思いますのでほとんどのダウンロードは違法 といっても過言ではないでしょうね。 ダウンロードの行為を発見して摘発された判決例とかが 出てこればこのあたりの解釈も変わるかもしれませんね。

Gozon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この問題はやはりまだハッキリしないようですね。 ハッキリとしたことはこれから整備されていくといったところでしょうか。

関連するQ&A

  • MP3のダウンロードについて

    10月1日から著作権法が変わり、MP3を違法ダウンロードすることは犯罪(?)になることになりました。 しかし「にこ☆さうんど」では販売、有料配信は違法ダウンロードは処罰の対象になるとかいてありました 「にこ☆さうんど」では無料でダウンロードできると聞きました。 有料、または販売の場合とかいてるので、これは違法なのでしょうか? また遵守報告もしてあります

  • mp3ダウンロードの違法性について

    MP3をあるサイトからダウンロードしてくるのは違法なのでしょうか?他の人の質問で、WINMXの場合今までに実際つかまった人は2人だけでそれもファイルを共有にしていた人だったと書いてありましたが、ダウンロードしている方の人はつかまらなかったということなのでしょうか?それとたくさんの人が利用している中、まだ2人しかつかまっていないということは常識の範囲内でのダウンロードだけなら大丈夫ということなのでしょうか?mp3でいろんな曲を集めたいと考えているのですが、違法性、刑罰などが気になったものでどうかいろいろおしえてください。

  • 広告等で無料化しているMP3ダウンロードサイト

    著作権フリーの音楽を配信している、または、広告などで無料化しているMP3ダウンロードサイトを教えて下さい。もちろん、違法サイトではないものです。 GyaO(http://gyao.yahoo.co.jp/)みたいな無料で音楽が聴けるサイトはありますが、ダウンロードサイトがなかなか見つかりません。 条件は、 ・無料で、違法でないこと。 ・ダウンロードできること。 です。 ありません、とか、全部違法ですよ、みたいな回答はいりません。 回答がなければ「ない」と決めて諦めますので。 どうかよろしくお願いします。

  • SHOUTcastでmp3を配信するのは違法?

    SHOUTcastを使って、自宅にあるmp3ファイルを配信しようと考えています。 mp3は自作ではなく、音楽CDから落としたもの(有名アーティストの曲)です。 これを配信するのは違法でしょうか? 「winny等のP2Pを使ってmp3(著作権あり)を、誰でもダウンロードできる状態にするのは違法」というのは聞いたことがあるのですが、SHOUTcast等を使って音楽をただ流している場合も違法なのかどうか教えてください。 また、 1.仮にSHOUTcast等で有名アーティストの曲が流れていた場合、それを聞くことは違法ですか? 2.SHOUTcast等で流れていた有名アーティストの曲を録音することは違法ですか? このあたりの著作権云々がよく分からないので、もしよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • YouTube ダウンロード違法化後の公式配信物のダウンロードについて

    ダウンロードを、私的利用の範囲であっても違法化するという法律が、今年中に成立する可能性が高いとのことですが、それ自体は大いによいことだと思います。勝手な複製により、本物の製品を買わなくなり、それによって廃れてしまっている業界も(ゲーム業界など)多数あるのも現状ですし。  動画共有サイト、つまりYouTubeに代表されるものですが、これらについても、違法に(つまり著作権などを無視して)アップロードされたものはダウンロードするのも違法になるというのはよくわかります。  しかし、専門チャンネルなどで公式配信されているPVやCM、宣伝などはそれに含まれるのでしょうか?これは、TVの録画と同じ扱いなのでは、と思ったりします。  といいますのも、最近YouTubeで公式配信されるアニメが出てきていますが、それのダウンロードはどうなるのか、と思い友人と議論したところわけのわからないこととなり、こちらで質問をさせていただいているしだいです。。  何も、インターネットに公開されているものすべてが対象ではないでしょうから、対象外だと思うのですが・・・。  おそらく適用後何らかのコピー防止措置がとられるのでしょうが、それを突破してダウンロードした場合でも、公式配信されているものは違法ではないのではないかと私は考えております。あくまでも公式で著作者の許可を得て、もしくは著作者自身が放送、公開しているTVを私的利用で録画するのと同じなのではないかと・・・。  どうなのでしょうか?質問といいがたいものですが、詳しい方お願いします。また、詳しくなくてもいろいろな意見を聞きたいので回答していただけるとうれしいです。  お願いします。

  • MP3の音楽配信

     先日から友達との間で、あるMP3の音楽配信をしてるサイトのことが話題になっています。何故そのサイトが話題になってるかというと、まず最新のシングルがダウンロードできること(もちろんランキングトップ10にはいるような一流の有名なアーティストの)。さらにそのシングルの発売日の一日前にダウンロードできること。さらに試聴版でなく一曲まるまるダウンロードできること。しかも驚くべきことに、無料ということなどです。  私(誰にとってもですよね)にとっては夢のようなサイトですが、なんか著作権の問題とかで違法なサイトのような気がかなりします。  こんなサイトってほんとうにあるのですか。違法じゃないんですか?ダウンロードした人も違法になったりするのですか?  もしこのサイトが合法で、ダウンロードするのも違法でないとしたら、そのサイトを知っていたら教えてください(ちなみに私はそのサイトを知りません。5人ぐらいのグループ内の秘密にしているらしいので、教えてくれないのです)。  話は変わりますが、MP3の曲を一曲ダウンロードするのに4分~5分くらいの曲でどのくらい時間がかかるのですか?私のパソコンではISDNなのに15分くらいかかってしまうのですが・・・  

  • WinMXとは

    友達がWinMXを使って音楽をDLしているのですが 友達として違法とか そういうことには かかわってほしくないので いろんなHPで調べてみたんですが なかなか そうか! と思える記事が無いので質問します 著作権のある音楽ファイルなどを アップロードすると違法だとはわかりました 1:著作権のあるものでも ダウンロードすだけならいいのか、 それとも DLしたものをコピー&配布でいけないのか 2:NYも同じなのか 3:その他、こんな使い方はダメ というもの

  • mp3は違法?

    mp3で音楽をダウンロードすることは違法ですか? nicosoundは、投稿者本人が許可しているからダウンロードは合法だと聞いたことがあるのですが、以前友人がmp3は違法と言っていて、何で?と聞いたらわからないと言っていたので、気になって質問させていただきました。 色々調べてみても、人によって回答が異なっていて、よくわからなかったのですが、つまりは 「投稿者が許可していない限りダウンロードすることは法的には違法だが、ダウンロードした本人が罰せられることはほとんどない」 ということなのでしょうか? また、そういうサイトを作った人は罰せられないのでしょうか? そういう知識があまりないのでよくわからないのですが、教えてください!よろしくお願いします!

  • WinMXなどでDownloadした曲

    WinMXでmp3ファイルをDownloadして、その曲を無料で 自分のホームページで公開した場合は違法ですか? また、著作権などの問題もあると思いますが、 この場合の著作者または、権利を有する者とは 誰のことをさしますか?

  • ラジオのダウンロードについて

    違法ダウンロード法について質問です。 有償の著作物をダウンロードすると違法になるようですが、 ラジオの合法違法の基準がよくわかりません。 「神谷浩史・小野大輔のDearGirl ~Stories~」というラジオを ニコニコ動画からダウンロードした場合、処罰の対象になるのでしょうか?