• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

弔慰金と社葬

弔慰金の非課税枠ですが、これには法人負担の社葬代も含めたうえで計算するのでしょうか。 相続税基本通達3-20において、「…相続人その他の者が受ける弔慰金、花輪代、葬祭料等については…」となっています。http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/sisan/souzoku/souzoku1/03.htm 個人的には、個人葬儀代を会社が補填するときが弔慰金に該当し、始めから会社負担である社葬代は弔慰金には該当しないと思うのですが、よく解りません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • folu

社葬の費用と、弔慰金とは別個に考えるようですね。 社葬の場合、遺族は葬儀代を負担しなかったことによる経済的利益を受けるものの、贈与といった考えはされないようです。 法人についても、費用(損金)に計上が可能との事。 考え方としてはご質問者さまのお考えの通りのようです。 私も調べて勉強になりました。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%BC%94%E6%85%B0%E9%87%91%E3%80%80%E7%AF%84%E5%9B%B2%E3%80%80%E7%A4%BE%E8%91%AC&hl=ja

質問者からのお礼

folu様、nana1815様、ありがとうございました。 別個に考えることに致します。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

社葬代は会社負担で、弔慰金には該当しないと思います。