• ベストアンサー

cssでclass名に大文字、アンダーバー使えない?

スタイルシートのクラス名やid名をつけるときにいつも悩むのですが、 アンダーバーはたしか使えない、もしくは特定のブラウザで不具合がある(たしかアンダーバーはネスケの古いのに問題あるようなこと聞きました)ようなことも聞きます。 どういったことが禁止というのはあるのでしょうか。 使えれば、大文字もハイフォンもアンダーバーも使いたいんです。 よろしくお願いいたします。

• muxic
  • お礼率37% (97/259)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16352
noname#16352
回答No.2

クラス名、ID 名は大文字と小文字を区別して判読していたと思います。 従って、どちらも使えると考えてかまわないと思います。 ネスケが絡んでくる話でいえば(うろ覚えですが)、 ・数字で始まるクラス名、ID 名は NG ・ハイフン以外は NG というのを聞いた事があるような気がします。 万全を期すなら、記号なしの半角英数字のみのクラス名を使うようにした方が好いかも。 ただ、古いネスケは CSS 解釈そのものが不完全だったりもするので、 どのへんまで考慮してデザインするかによって悩み方が違ってくると思います。

muxic
質問者

お礼

たしかにそうですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.5.2 の7.5.2のname のリンク部分 http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/types.html#type-name で規格的に使える文字が書かれています。 class に使えるのはCDATA なのでほとんどの文字が使えるということになろうかと思います。 結論としては、 >大文字もハイフォンもアンダーバー も問題なく使えるということになろうかと思います。 特定のブラウザの事情は知りません。