解決済み

clevererについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201075
  • 閲覧数70
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

高校の問題集に

John is the cleverer of the two boys.

とういう文章がありました。
「ジョンは2人の男の子のうちで一番賢い」という意味ですよね?
最上級の文章なのに、この「cleverer」は
何故「cleverest」にならないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

上の文の意味は最上級の意味ではなく、
「ジョンは2人のうちで賢い方だ。」という意味です。

例文としてはちょっとわかりにくい文なので変えますと、
John is the taller of the two boys.
「ジョンは2人のうちで背の高い方(の男の子)だ」

比較級には通例theがつきませんが、このように、2人の比較ではなく、主語がどちらなのか、つまり「~は2人のうちで…な方(の人)」という意味を表したいときには、theがつきます。

簡単に言えば、
"the+比較級+ of the two~"の形で用いられ、
上のような意味となります。
お礼コメント
noname#143799

ありがとうございました!
すごくよく理解できました!!
なるほどそういう形があるんですね。
また何かありましたらよろしくお願いします!
投稿日時 - 2002-01-20 00:40:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

えっと,この場合、2人の男の子を比較してるんですよね。

だからclevererを使っても意味がとおるからじゃないでしょうか。

John is the cleverest of the three boys.
だとclevererではだめだとおもいましたが・・。
お礼コメント
noname#143799

ありがとうございました。
なるほど!わかりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-20 00:28:38

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (32/86)

憶測ですが比較する相手が一人しかいなかったからではないでしょうか。
3ボーイズになればESTを使ったんじゃないかと思います。
お礼コメント
noname#143799

ありがとうございました!
よくわかりました。
また何かありましたらよろしくお願いします!
投稿日時 - 2002-01-20 00:34:35