• ベストアンサー

大学生になり、携帯を買い換えたい。教えてください

大学に入るので、買い換えたく思います。今まで最低限機能付きツーカーでした。答えられる範囲で結構ですので、お願いします。 1、大学生がよく持っている(主流)はなんでしょうか?いくつか教えてください。 2、携帯インターネットをした場合、PCみたいにメールはやり放題なのでしょうか?(込みの値段?) 3、携帯ネットをした場合、PCネットをつなぐのは無駄でしょうか?(2箇所からネットをつなぐと倍の値段に・・・) 4、安いプラン(大学生男)ってどんなのありますか? 5、IPODってありますが、画像も見れて音楽聴ける携帯ってあるんですか?またそういう携帯があればIPODはいらないんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大学生です。 1.多数派はDoCoMo(家族が持っている場合)、au(ガク割を使える)。でも、最近はauのWINシリーズが多いですね。定額で使い放題というのにしておかないと、メールが多すぎてお金がかかりすぎるから。実際、大学生って連絡は何でも携帯でやるので(一人暮らしだと家に電話がないケースが多いし、メールなら夜中でも送れるから)、メールの量もかなり増えると思います。ガク割(学割のことですが、auではこう書くんです)より定額を使った方が安いケース、数えられないくらいあります。私もauのWINユーザーです。 Vodafoneは電波が弱いのであまり勧めません。WILLCOM使ってる人はよほどこだわりがある人、ですね。最も少数派だと思います。 2.auのWINはそうです。DoCoMoが「パケ・ホーダイ」という似たようなサービスを出しています。えげつないですが、安さはどうかな…というところ。 3.PCのネットをつなぐ代わりに携帯で済ませられないかってことかしら? ま、とりあえずそういう前提にしますね。無駄どころか必要だと思う。だって、携帯でレポートは作れないし(大学のレポートに手書きはありえません)、添付ファイルだってせいぜい画像しか携帯では受け取れません。圧縮ファイルとか受信したら携帯壊れますよ。事実、そういう友達いましたから。 4.ユーザーのひいきで言うならauのWIN。ほんと、絶対にメールが増えるから。連絡は99%メールです。いや、誇張じゃなく。 5.ほかの回答者さんもおっしゃってますが、auが出したLISMOのことみたいですね。ま、なくてもいいけど、電池の消耗は半端じゃないですから、しょっちゅう音楽が聞きたければ別にしたほうがいいでしょうね。

その他の回答 (3)

• uto
回答No.3

「ツーカーでした。」とありますが、もしツーカーを解約していなければ、auがおすすめです。 今ならツーカーからauへの同一電話番号での契約変更ができるうえにさまざまな特典があります。 詳しくは参考URLをご覧下さい。 また、以下の回答者の方の意見も参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.tu-ka.co.jp/topics/051228auhenkou.html
回答No.2

大学生ではどのキャリアも均等だと思います。ドコモ au ボーだフォン ウィルコムの4つしかないと思いますよ。基本的に基本料とは別に定額料が必要になります。定額料はだいたい4000円くらいですね。ケータイをパソコンにつなげてネットするならケータイから直接PCサイトを見たほうが安上がりです。しかしPCのように使いやすくはありません。そのように使う場合はウィルコムがいいでしょうね。音楽をケータイで聴くとバッテリーが10時間もちません。それなら別にプレイヤーを買ったほうがいいですよ。

• SaySei
回答No.1

1、au(学割があるから)、ドコモ(家族が持っているなど)、Willcom(メールし放題、Willcom同士の通話無料など) 2、Willcomを除き、し放題ではない。 3、携帯ネット(PCで)の場合、使い放題のプランなどから外れるので高くつきます。別途、インターネットを接続した方が安くつくことが多い。(特にWeb閲覧がメインなら) 4、キャリア、用途によって違うので(略) 5、auが始めた「LISMO」のことでしょうか。 まあ、携帯電話でIPodのような使い方が出来る反面、バッテリーがもつのかどうかが心配ではありますね。音楽を聴くだけでもバッテリーは消耗しますし。肝心な時にバッテリー切れとかになったら、携帯電話の意味ないですから。 ちなみに、音楽のダウンロードの際の通信料は各人の負担になります。使い放題のプランであれば心配するところではありませんが、通常のプランであれば一曲ダウンロードするのに1000円以上かかると考えてください。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/