• ベストアンサー

大学生になり、携帯を買い換えたい。教えてください

大学に入るので、買い換えたく思います。今まで最低限機能付きツーカーでした。答えられる範囲で結構ですので、お願いします。 1、大学生がよく持っている(主流)はなんでしょうか?いくつか教えてください。 2、携帯インターネットをした場合、PCみたいにメールはやり放題なのでしょうか?(込みの値段?) 3、携帯ネットをした場合、PCネットをつなぐのは無駄でしょうか?(2箇所からネットをつなぐと倍の値段に・・・) 4、安いプラン(大学生男)ってどんなのありますか? 5、IPODってありますが、画像も見れて音楽聴ける携帯ってあるんですか?またそういう携帯があればIPODはいらないんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大学生です。 1.多数派はDoCoMo(家族が持っている場合)、au(ガク割を使える)。でも、最近はauのWINシリーズが多いですね。定額で使い放題というのにしておかないと、メールが多すぎてお金がかかりすぎるから。実際、大学生って連絡は何でも携帯でやるので(一人暮らしだと家に電話がないケースが多いし、メールなら夜中でも送れるから)、メールの量もかなり増えると思います。ガク割(学割のことですが、auではこう書くんです)より定額を使った方が安いケース、数えられないくらいあります。私もauのWINユーザーです。 Vodafoneは電波が弱いのであまり勧めません。WILLCOM使ってる人はよほどこだわりがある人、ですね。最も少数派だと思います。 2.auのWINはそうです。DoCoMoが「パケ・ホーダイ」という似たようなサービスを出しています。えげつないですが、安さはどうかな…というところ。 3.PCのネットをつなぐ代わりに携帯で済ませられないかってことかしら? ま、とりあえずそういう前提にしますね。無駄どころか必要だと思う。だって、携帯でレポートは作れないし(大学のレポートに手書きはありえません)、添付ファイルだってせいぜい画像しか携帯では受け取れません。圧縮ファイルとか受信したら携帯壊れますよ。事実、そういう友達いましたから。 4.ユーザーのひいきで言うならauのWIN。ほんと、絶対にメールが増えるから。連絡は99%メールです。いや、誇張じゃなく。 5.ほかの回答者さんもおっしゃってますが、auが出したLISMOのことみたいですね。ま、なくてもいいけど、電池の消耗は半端じゃないですから、しょっちゅう音楽が聞きたければ別にしたほうがいいでしょうね。

その他の回答 (3)

  • uto
  • ベストアンサー率63% (38/60)
回答No.3

「ツーカーでした。」とありますが、もしツーカーを解約していなければ、auがおすすめです。 今ならツーカーからauへの同一電話番号での契約変更ができるうえにさまざまな特典があります。 詳しくは参考URLをご覧下さい。 また、以下の回答者の方の意見も参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.tu-ka.co.jp/topics/051228auhenkou.html
回答No.2

大学生ではどのキャリアも均等だと思います。ドコモ au ボーだフォン ウィルコムの4つしかないと思いますよ。基本的に基本料とは別に定額料が必要になります。定額料はだいたい4000円くらいですね。ケータイをパソコンにつなげてネットするならケータイから直接PCサイトを見たほうが安上がりです。しかしPCのように使いやすくはありません。そのように使う場合はウィルコムがいいでしょうね。音楽をケータイで聴くとバッテリーが10時間もちません。それなら別にプレイヤーを買ったほうがいいですよ。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

1、au(学割があるから)、ドコモ(家族が持っているなど)、Willcom(メールし放題、Willcom同士の通話無料など) 2、Willcomを除き、し放題ではない。 3、携帯ネット(PCで)の場合、使い放題のプランなどから外れるので高くつきます。別途、インターネットを接続した方が安くつくことが多い。(特にWeb閲覧がメインなら) 4、キャリア、用途によって違うので(略) 5、auが始めた「LISMO」のことでしょうか。 まあ、携帯電話でIPodのような使い方が出来る反面、バッテリーがもつのかどうかが心配ではありますね。音楽を聴くだけでもバッテリーは消耗しますし。肝心な時にバッテリー切れとかになったら、携帯電話の意味ないですから。 ちなみに、音楽のダウンロードの際の通信料は各人の負担になります。使い放題のプランであれば心配するところではありませんが、通常のプランであれば一曲ダウンロードするのに1000円以上かかると考えてください。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/

関連するQ&A

  • ホワイトプランがでたことによって携帯2台持つ人が増える?

    今月からソフトバンクの新料金プランの1-21までソフトバンク同士かけ放題のホワイトプランがでましたよね。でもこのプランをメイン携帯にすると厳しいと思うんですけど、でもサブ携帯として持ったら今までの月々かかってる携帯の料金に+980円だけでいいからサブ携帯としてもう1台持つ人が増えるんじゃないかなと思うんですけど、どう思いますか? ちなみに僕は、現在携帯を1台だけでMNPでツーカー⇒auかツーカー⇒ソフトバンクとどちらにしようか迷ってましたが、携帯を2台にしてメイン携帯をMNPでツーカー⇒auにして、サブ携帯としてソフトバンクでホワイトプランにしてもいいかなぁと考えてます。月々の携帯料金に+980円でソフトバンク携帯に1-21の間がかけ放題になるなら2台もってもいいかなぁと考えてます。

  • 宮古島で携帯をPCに繋いでインターネットをしたいのですが

    宮古島で携帯をPCに繋いでインターネットをしたいのですが、可能でしょうか? 705SHという携帯を使っています ある程度の速度でネットをしたいのですが、携帯を最新のに変えたらかわったりするのでしょうか? また、1ヶ月だけ繋ぎ放題プランにしておいた場合の、だいたいの費用も教えていただけると嬉しいです 今はホワイトプランにはいっています

  • 料金プランについて

    カタログなど見たんですがよくわからなくて困ってます… ソフトバンクのケータイをメールとネットにのみ使おうと思ってるんですが 新規契約しようと思ってるんですが 他社とのメールとインターネットが定額でし放題のプランの場合月額はいくらくらいですか?(基本料とか込みで) 事務手数料や新規契約の際にかかる料金とケータイ本体(831P)の料金全部でいくらほどになりますか? とりあえず他社とのメールとネットがし放題で定額なら他には何もいらないんですが… いいプランがあったら教えてください

  • 今の大学生の携帯でネットができるんでしょうか?

    以前の質問では意図がわかりにくいようでしたので・・。 今度入学するんですが、携帯のネットについてです。 携帯でネットを見るとわざわざお金がかかりますよね?で、ネットは家の大画面のPCでやるほうがいいのですが、今の大学生(金がないという点と、同じ年代ということで)は携帯でネットはみれるんでしょうか?またはなくてもいいんでしょうか? 一番安いプランだと月いくらぐらいいりますか?(AUで) お願いします。 個人の自由とかではなく一般的には・・というのでお願いします。

  • 携帯を使ったPC利用で一番安い会社は?

    最近携帯でもハイスピードなものが多く出回ってきましたよね。携帯をPCに繋げてインターネットをする場合に、一番安い料金プランがある会社はどこでしょうか?できれば定額制使い放題がいいのですが。

  • 使用料が安くておすすめの携帯orPHSは??

    携帯を変えようと思ってます。 主な使用用途はメールで、通話は月に数時間しかしません。 現在、ドコモを使用しており、パケ放題を契約しています。 ドコモ含め、各社のプランで私にピッタリなものはありませんか? デザインや通話音質などは気にしません。 価格重視です。 auやツーカー、vodafone、ウィルコムなど、色々ありますが、それぞれにも色々なプランがあって、 どれが一番安いのかよく分かりません。。。 お力を貸してください。

  • ソフトバンクに限らず、すべての携帯でPCサイトの動画を携帯で見た場合、

    ソフトバンクに限らず、すべての携帯でPCサイトの動画を携帯で見た場合、パケットし放題のプランでの通信料は、限度額でおさまるのでしょうか?初歩的な質問ですみません。

  • 月額&ケータイ本体の料金について

    カタログなど見たんですがよくわからなくて困ってます… ウィルコムのケータイをメールとネットにのみ使おうと思ってるんですが 新規契約しようと思ってるんですが 他社とのメールとインターネットが定額でし放題のプランの場合月額はいくらくらいですか? 事務手数料や新規契約の際にかかる料金とケータイ本体(WX320T)の料金全部でいくらほどになりますか? とりあえず他社とのメールとネットがし放題で定額なら他には何もいらないんですが… いいプランがあったら教えてください

  • 携帯2台持ち 安くする方法。

    携帯2台持ち 安くする方法。 現在iPhoneのみ使っています。 でもiPhoneには満足できず、普通の携帯も持ちたいと考えています! iPhoneでメール・インターネットはほぼ使いません。 たまに乗換案内とかのアプリを使うくらいで、メールも打ちにくいし、 電話は家族とたたどもくらいにしかかけません。 今は学生なので学割で基本料金がいらないし、家族とただともとたまにアプリくらいを使っています。 おもにiPodとしても。 そして普通の携帯はauがいいなと考えています! 3人は月額390円?で電話し放題のプランとパケ放題を使いたいと考えています! この2つの携帯の条件?で、とても安く2台持ちできるというプランを教えてください! 分かりにくいかもしれませんが、回答お願いします!!

  • 新規に携帯を持とうと思うのですが…

    現在自分auの携帯を使用しており、彼女がsoftbankを使用しています それで2台目としてsoftbankの携帯を持とうと思うのですが(auからsoftbankへの変更の予定は無し)料金プラン等わからないことがたくさんあります 使用用途は彼女とのメール、電話のみで他の人とメールや電話をするつもりはありません。ネットも使用しません 一番安い料金プランでメール、電話し放題にしたいのですが、それってホワイトプランにあたるんでしょうか? ラブ定額に申込したかったのですが、すでに廃止されているみたいで… あと新規購入だと端末の値段も分割で払わないといけないですよね? でもスーパーボーナス(?)だかでソフトバンクが負担するというのがあったんですが、仕組みがよくわからず…それだったら最初から0円にすれば?と思うんですが 他社の料金とかって全く気にしてなかったので、わからないことだらけです どなたか教えて頂けると助かります よろしくお願いします