• ベストアンサー

プロ棋士って どうやってお金を?

私は全く将棋などは出来ませんが よくプロ棋士(将棋をするプロ)の対局を テレビなどでやっていますが 対局(**トーナメント)に賞金がかかっているのでしょうか? 賞金が出ると言うことは賞金を出すスポンサーが あると思うのですがどのような会社が出すのでしょうか? その他プロと言うからには何かお金を得る方法があるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regius777
回答No.2
hideka
質問者

お礼

ありがとうございます リンクのページとても分かりやすかったです

その他の回答 (1)

• tosembow
回答No.1

新聞社などがスポンサーになり、その賞金で名人戦、竜王戦などの棋戦が運営されています。テレビで放送しているのはそのテレビ局や提供企業がスポンサーということです。  また、ゴルフなどと同じくアマチュアへの指導で収入を得たり、本を書いての印税、といったところが主な副収入ではないでしょうか。

hideka
質問者

お礼

早い対応ありがとうございます