• ベストアンサー

肺炎って・・・・・?

変な質問ですが・・・ 肺炎ってなりやすいとかってあるんでしょうか? 私は幼少の頃(助からないって言われたようです(笑))、小学校の頃、そして 先月っと3回もやってしまいました(笑)。 歳は29歳です。 子供が3人おり、おちおち病気になっていられないんで、 気をつけることがあればっとふと疑問に思った次第です。 どなたかお暇な時で結構ですので宜しく御願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。そういう事はあるようですね。 具体的には免疫機能の弱い人は当然なりやすいです。 また気管支や細気管支に生えてる繊毛という細かい毛があって、そこに粘液が分泌されているのですが、この粘液の分泌が少ない人、繊毛の運動が悪い人、繊毛の数が少ない人などは気管支内に入った異物の排出能力が劣るので肺炎を起こしやすくなります。 あと最近多いのは体温の低い人(低体温症の人)は免疫能力が発揮しきれず、事実上免疫能力が低くなります。 ちなみに私は白血球がやたら少ないのですが、(3000位)肺炎を起こすことはまずないです。 しかし気管支炎は時々やってますね。ですから白血球数は直接の指標にはならないのかも知れません。

mayukotone
質問者

お礼

そーーなんですかーーー? 知りませんでした! 勉強になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 肺炎になりやすい人はいます。喫煙者、横で喫煙する煙を吸う人などは、呼吸器の防御機構が弱くなっているので肺炎になりやすいでしょう。  さらに、免疫力が低下している人(動物性蛋白質の摂取が少ない人、糖尿病の人、老人、ストレスの多い人、睡眠不足の人など)も、ちょっとしたことで肺炎に進行します。  これとは別に、医師の中には、病状を過剰に重く言う人がいます。「肺炎です。もう1日遅かったら助からなかった。危機一髪でした」というように。そう言うことで、油断しないで養生させようとするのです。

mayukotone
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんーーー。 タバコですか・・・。 (~ヘ~;)ウーン・・・・。 私も旦那も吸いません。 免疫力・・・知らないうちに落ちてるかもしれませんね・・・。 気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました!

noname#21649
noname#21649
回答No.3

気管支拡張しょうの方が肺炎になりやすい(誤診されやすい?)と聞いています。 (1の方の「また」以降の話し) 注意点としては.喘息患者の注意点とほとんど変わらないと効いていますので.喘息について調べてみてください。 なお.私は医学に関しての専門的知識を有しません。間違っている場合があります。

mayukotone
質問者

お礼

お礼が遅くなってすんません! 回答ありがとうございます! (誤診されやすい?) ↑そうなんですかーーーー? 確かにお医者さんにかかった時は・・・ 肺の音はきれいだね! っていわれたんですーーーー! それも2箇所の病院で・・・・。 肺炎に何度かなってるっていったら・・・じゃーーレントゲン撮っておこうか って感じでした・・・・。 自分で注意しなきゃだめですねーーーーー。 回答ありがとうございました! m(._.)m ペコッ

noname#1498
noname#1498
回答No.2

mayukotoneさんこんにちは。 肺炎ですが普通なりやすいということはありません。但し肺炎になりやすいリスクファクターがあると別ですが。(重篤な病気をもっているなど) きをつけください。 ご自愛くださいね。

mayukotone
質問者

お礼

そうですかーーー! なりやすいっていうことはないんですねーーー? 普通何度もなるものじゃあないと思ったので疑問に思った次第です。 リスクファクター・・・・っていうのは特にないんです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 器質化肺炎って???

    かかったことのある方や、専門知識のあるかたよろしくお願いいたします。 私は30歳で、去年・今年と2年連続して同じ場所に影ができ肺炎になりました。 幼少のころ、小学校の頃と計4回肺炎をやっています。 どうやら器質化肺炎らしいのですが、原因・治療法・どんな病気なのか等 わかることがあれば何でも結構ですので教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 毎年、マイコプラズマ肺炎に・・・その回避方法は?

    よろしくおねがいいたします。  現在、3歳になる子どもが過去2回、決まった時期にマイコプラズマ肺炎を起こし、入院しています。 (1歳の初夏と2歳の初夏) なので、今年も「マイコプラズマ肺炎になるのでは・・・」と心配になり、色々なホームページでマイコプラズマ肺炎について調べてみました。(一般的な原因、症状など) 調べた結果、以下のことから、今後も息子が「マイコプラズマ肺炎」を起こしやすいと私は考えています。  ・一度、肺炎になると、二度目は肺炎を起こしやすくなる。   →ということは、患えば患うほど、肺炎になりやすい?  ・幼少期より学童期の方が肺炎を起こしやすい。   →わが子は、幼少期でも「肺炎」になるので、学童期はもっと肺炎になる???  これらのことから、今から日常生活でも気をつけ、今年はマイコプラズマ肺炎での入院を回避したいと思っています。ぜひ、その方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 また、幼少期に何度もマイコプラズマ肺炎を患った方がいましたら、経緯などなんでも良いので教えていただきたいと思います。

  • 子供が頻繁に肺炎になります。

    子供が頻繁に肺炎になります。 現在一歳半の男児持ち母です。五月から保育園に行っています。 一歳になった頃より風邪を頻繁にひき(一歳未満の時は一度も発熱しませんでした。)、そして必ず肺炎になります。肺炎といっても入院するような肺炎ではなく、抗生物質を服用し三日間点滴に通う程度です。 毎回風邪の治療の最中に咳が酷くなり、肩で呼吸をするようになり、夜中の咳が酷くなります。 そして、その事を小児科で伝えるとレントゲン→「肺炎と診断」というパターンです。 (若干喘息っけがあるが、今現在の月齢で診断をくだすのは早急。と言われています。) ここからが質問なのですが・・・ 今月(現在6月24日)「肺炎」と診断されたのが三回目です・・・(六月だけで肺炎に三回も!!) あまりに多い「肺炎」との診断に主人は「小児科を変えるべき」と言います。が、毎回レントゲンを見せられる私としては誤診ではないと思います。 ですがあまりに多すぎるので、1、肺になにか疾患でもあるのではないか? 2、もし疾患が有るとしたら何が考えられるのか? 3、「肺炎」とは言うが本当は違う病名なのではなのではないか?(もしくは、ちょっと大げさに言っているだけなのではないか?)4、この悪循環を断ち切るにはどうしたらいいか? 5、やはりセカンドオピニオンを考えるべきか? と悩んでいます。質問1、2に関してはすでに主治医の先生に質問済みなのですが、「まぁ、そんなに心配するな」と言われるだけです・・・4に関しては「子供と遊ばせないで大人とだけ生活させればいい。」と言われますが、保育園を辞めた所で何年か後にまた入園させたら結局同じ事にはなる。と言われました。 なおかつ、息子は運動量の多い子で(多動とはまたちがいますが)一日中お友達と駆けずり回るタイプなので他の子供から完全に隔離するのは難しいように思います。 ちなみに、二回目の肺炎から三回目の肺炎までは登園させていませんし、 二回目の肺炎治療後に再診し、完治しているとの診断後に三回目の肺炎になっています。 なおかつ、肺炎球菌ワクチンは認証されてからすぐに打ち、もう二回目まで終了しています。 こんな悪循環がいつまで続くのだろう・・・と悩んでしまいます。

  • 肺炎?

    1週間くらい前から風邪をひいています。 はじめのうちは頭がボーッとして、 せきが出始めました。 新入社員で研修中なので、 会社は休まずに月から金まで ユンケルとかを飲みながら頑張りました。 木曜位から痰が出るようになりました。 痰の色は緑OR黄色です。 夜横になっていると咳き込みます。 熱はなく、のども痛くありません。 会社で風邪がはやっていて、 風邪だと思っていたのですが・・ 時々カラ咳が止まらなくなったりして、 呼吸が苦しくなったりします。 あと、気のせいかもしれませんが、 左肺あたりが少し痛い気がします。 これはやはり肺炎なのでしょうか・・? 以前、小さいころに肺炎になったことがあります。 お医者さんに行く暇もないしどうしよう・・。

  • 肺炎ってどんなだっけ?

    私は最近風邪を引いてしまったのですが2,3日前突如胸の痛みにおそわれました。 刺されるような痛みが胸全体にあって痛みはじめた最初の時は背中のほうも痛かったです。 20~30分間続きずっと我慢してました。 いままでこのような痛みは経験したことがなかったのでなんでかなー?と思っているのですが、 幼少時代に肺炎を3,4回やっているらしくもしかして風邪からくる肺炎?とか思うのですが、 肺炎って胸がいたくなりましたっけ?(あまりに小さい頃なのであまり覚えていない) つねに呼吸が「ヒューヒュー」いうというわけではないです。 深呼吸して極限まで息を吐いたときにごくごくたまーに「バリバリ(?)」のようななんか鳴ってる感じがします。 でもごくごくたまーにの話なので肺炎ではないよな、と自分で思ってます。 胸の痛みが襲ってきた日に近所の内科に行きましたが聴診でも別段普通だったので何も異常はなかったみたいです。 その時に先生に胸の痛みを言いましたが「う~ん、胸の痛みが風邪とどう関係しているかわからないけど 風邪を早く治すためには~(以下略)」とあまり触れませんでした。 まぁ私が「もうすぐ大学受験なので来週にでもすぐに治したいんです!」と言ったからでしょうか(^^;) ちなみにその時は熱が37度ありました。自分では全然普通だったので微熱があるともしらずちょっとビックリ。 あと私は風邪をひくと必ず咳風邪みたいになって熱とかはめったに出ないんですけど(出たとしても37) 過去に肺炎に何回かかかった経験のある人って風邪を引いたら咳ばっかりでるとかいう因果関係はあるのでしょうか? 過去に鼻風邪、熱風邪、咳風邪と経験してきましたが熱風邪はだるくてつらいけど咳風邪も咳しすぎて吐き気がしたりして辛いんですよね。 ちなみに年は17、女です。 意見お願いします。

  • すぐ気管支炎、肺炎になる6歳女の子  どうすればよいでしょうか

    yumitakaです。 アドバイスお願いします。 6歳女の子と4歳男の子がおります。両方とも保育園に通っています。 6歳の女の子は3歳になった頃から冬になるとせき込みやすく、これまで4回気管支炎ないし肺炎で入院しています。男の子は同じ環境にいるにもかかわらず、肺炎などにはなりません。 女の子は体重22キロ身長116センチで外見上は標準です。 しかし、ちょっと風邪を引くとあれよという間に肺炎になってしまうので親として気を許すことができません。 毎日うがい手洗いを徹底し、水蒸気吸入を朝晩2回、ポポンA等の栄養剤、プロポリスなどの薬を飲ませていますが、気休め程度の効果しかありません。 抗生物質、気管支拡張剤、咳止めも病気になる度に飲んでいますが(毎月一週間は飲んでいる)こんなに薬を使って大丈夫かと逆に心配になっています。 アレルギーの検査をしましたが、全く問題はないとの診断でした。 春になって暖かくなったら水泳教室にでも通わせて体を強くするようにしようと考えています。 同じ様な経験のある方、あるいは専門の立場からどのように病気に強い子供に育てていけばよいかアドバイスいただければ幸いです。

  • 肺炎になってしまいました

    皆様こんにちは。 先月末から風邪っぽく、クシャミから始まって2日程の微熱、喉の痛みと 軽いダルさが続いて先週末前にやっと一段落しましたが、 喉のヒリつきと胸のモヤモヤ感が残っていて、喉スプレー等で対処して過ごしていました。 ところが、昨日朝起きたら胸が重い感じで、軽い咳(マスクをすると殆ど出ない程度) 微熱もあったのでぶり返して気管支炎にでもなってしまったかな?と思い、 病院にかかった所レントゲンで肺に陰があり肺炎と診断されてしまいました。 肺炎というと高熱と激しい咳、こじらせると命に関わる病気という イメージがあったためびっくり。 心電図もとられて?と思っていたのですが、聴診器で異音がしたけど、 典型的な肺炎症状では無かったので心臓も疑われたからかと合点が行きました。 抗生剤を2日分飲みましたが、胸の痛みと咳、微熱は変わらず。 疲れ易い気もするので、家事も短めで休みながらして殆どPCの前か布団の中で 過ごしているのですが、今週は陽気も良いしもう少し動き回りたいです… 熱が下がるまでと思っていますが、こんなダラダラ過ごしていて良いのか、 くだらないですが悩んでいます。 軽いとは言え、肺炎は侮ってはいけませんよね…? それに何で肺炎になってしまったのかも判りません。 血液検査結果が来週出るので、それで少しは判るかもしれませんが… 調べても咳が激しいとか熱がずっと続くとか高熱が出た後とかありましたが 私の場合、それは無くていつもの風邪と違うのは、昨日の朝からの胸の重痛さだけです。 症状が軽い内に見つけられたのは、不幸中の幸いだと思っていますが、 今回も前の風邪が無かったら様子を見ていたかもしれません。 今後の参考に、軽い風邪と思ってもこんな時(経過、症状等)は注意 みたいな事がありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 肺炎ワクチン

    肺炎球菌ワクチンについて教えて下さい。 以前、老親が肺炎ワクチンを接種しました。 その際、全額自己負担で自分も接種したいと申出ましたが、 効果が10年で、一生に一度しか打てないので、今打つと 勿体無い。老人になってから接種するように言われました。 なぜ、肺炎ワクチンを再接種する事ができないのでしょうか? 短い期間で再接種するとアレルギーが出るそうですが、 たとえば10年後に再接種してはいけないのでしょうか? 誤って短期間に再接種するのを防止する為だけの理由で、 一生に1回しか打てないのでしょうか? それとも、再接種を可能にする活動中なのでしょうか? 老親もそろそろ効力がなくなる頃で、肺炎が心配ですし、 新型インフルエンザが重篤化すると言われる呼吸器疾患もあり、 新型インフルエンザのワクチンが不足する中、疑問です。

  • 肺炎と診断されて

    会社事務所内で風邪を遷され、風邪薬で治るだろうと1週間ほど風邪薬を飲んで居たのですが、治るどころか、熱は上がる、体は動かない状態になり、町医者へ行ったところ「肺炎」と診断され、持病の件で通っている大学病院へ行った所(救急外来)、初期症状で軽いし、若いからすぐ治るよと抗生物質を数日分出してもらいました。 薬も無くなる頃、良くなった様な気がしたのですが、また熱が(38.6度)・・ 数日後に外来受診なのでその時に聞こうと考えているのですが、肺炎って他人に遷る病気でしょうか? それが怖くて、(体調不良も有るのですが)出社出来ずに居ます。 NIDDM、糖尿病性腎症も持っているので余り無理をしては行けないと考える反面、仕事もしなければと悩んでいます。 とりあえず、肺炎についてお聞かせ頂ければ幸いです。

  • マイコプラズマ肺炎のときの激しい運動について

    中学校2年生の男の子の症状についてお伺いします。 先週金曜日に1晩だけ発熱があり、翌日すぐに回復したのでそのまま放置していたところ、 今週の水曜日から次第に乾いた咳が出始めて、今日金曜日に咳がもっともひどくなったので病院に行ったところ、マイコプラズマ肺炎の恐れあり、との診断。 もしマイコプラズマ肺炎だと確定した場合、今週末に予定するサッカーの大会(激しい運動に)、具体的にはどのようなリスクが考えられるのでしょうか? 先生に直接、そのリスクをたずねるのは、いかにも試合に出ますといっているようで失礼なので聞くことを躊躇しているのですが、納得して大会を欠場させるためにも、具体的なリスクを知りたいと思っています。そのリスクを説明して、本人に納得させた上で、欠場をうながしたいと思っています。 決して、病気や医師の指示を軽々しく考えているわけではないのですが、宜しくアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう