• ベストアンサー

最近の結婚式!!

今年結婚します。そこで悩むのが結婚式です。 とにかくお金がないので小さく済ませようかと思ってます。 最近では、若い人たちの結婚式はパーティー感覚の、あまり堅くなく、お金もかからない結婚式をしていると聞きます。かといって年輩のかたも何人か呼ぶので、柔らかすぎても困ります。 かなりワガママな質問ですが、そんな丁度いい感じの結婚式を教えてください。経験談・サイト・雑誌なんでも結構です!! あと結婚式って全部で安くてどのくらいかかるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chan_co
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

下記のHPのプロデュース会社に相談するのも手です。 この会社はとっても良心的! なんとプロデュース料、相談料 一切無料です。とても親身になって相談にのってくれて 色々とアイディアや会場を紹介してくれますよ。

参考URL:
http://www.noel-wedding.co.jp

その他の回答 (5)

  • new-sofa
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

おめでとうございます! こんな幸せな悩みうらやましいですねえ? 私は結婚式場へ仕事で何度も足を運んでいます。 私のおすすめは結婚式場だけは豪華にして、中身を安くすることですん。 有名な式場なら、親戚たちへのメンツも大丈夫だし。 それに、今大きな式場も不景気なんです。 だから、有名なところもお客様集めに苦労しているのが現状です。 ですから、それにのらないてはない! 少人数制でも、快く?うけいれてくれるはず。 そして、中身を安くしても接客サービスは一流にしてくれるはずです。 あとは、人前式にすると、もっとやすくてすみますよ。 どの地域でお考えかわからないのが残念ですが、有名な式場にまずは物怖じせずアタックあるのみです。 お幸せに!

  • momijinn
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.4

はじめまして。 親族だけでお食事会とかもいいですよ。 二人のご両親・祖父母・兄弟ぐらいの小さい会でウェディングドレスなども着ないで少しおめかししたお食事会。 一人2~3万くらいのお料理で人数分。 落ち着いた雰囲気でやれますから。 友人・職場の人達はまとめて飲み会形式で2次会。 会費制でやれば、ほとんど負担は無いはずです。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

うちは公の施設で人前式、自分達も含めてトータル14人ということでしょうか。 人数が少ないと「出し物」がいらないので、いいですよ。 何せ、みんな私たちのところへ酒を注ぎに来たりしゃべって時間が終わりましたから。 費用は忘れてしまいましたが、食事だけはリッチにしたので、40万円ほどでしたか。(8年前です。) 何をどんな風にするかで値段が全然変わります。 まず、 1.会場(公立の施設だと安い!市民割引のあるところもある。付け届けがいらないのも良い。) 2.式(神前か、仏前か、人前か。うちはその施設の館長さんによる人前。安い。) 3.披露宴(どんなオプションをつけるか。司会者は、料理は、時間帯は(仏滅平日の夕方や夜間が安い)、) 4.衣裳(当然種類が少ないほど安い。お色直しをしないなど。) 5.写真(自分達だけか、何種類撮るか、家族も入るか、どれだけ配るかなど。) 6.招待者(自腹で来てもらいましょう、と簡単には行かない。) など、いろいろリサーチして見積もりを取られてはいかがでしょう。 公の施設なら料金表がありますし、見積もりも簡単にしてくれますが、結構不況の影響で予約が満杯のところも多いとか。 早めに動きましょう。

回答No.2

おめでとうございます。私も今年の3月に結婚式をするのですが、とにかく先立つもの(お金)がない!!状況はke-iiiさんと同じですね。でもやらないわけにもいかないので、私たちは公民館で式を挙げる事にしました。聞こえはダサいかもしれませんが、安くても見栄えがいいですよ。金額的には20人くらいで一通りついて15万円~20万円くらいが平均的みたいです。  式と披露宴、2次会なんかいれてしまうと、膨大な額になってしまうので結婚式+披露宴を兼ねて『人前結婚式』という形を取っています。分かりやすく言うと、参列者の方々に結婚の証人になってもうのです。その場で婚姻届を書いて、、、あとは披露宴っぽく流れを組めばいいのではいのでは?肩の力を抜きながら、いい雰囲気でできると思いますよ!  一度、『人前結婚式』で検索してみてください。

回答No.1

それこそピンからキリまででしょうね。 きちんとした式・披露宴をすれば、100万円は必ずかかるそうです。 一つの例として 教会or神社で式(これで3万円から20万円)だけして、レストランや居酒屋で会費制のパーティを開くと言うやり方もあります。つまり式+2次会。 来る方もきっとこの方が気が楽だし、呼ぶ方も呼ばれる方もお金がかからなくていいと思います。

関連するQ&A

  • 最近の若い者は・・・

    最近の若い者は・・・という言葉を最近でも時々耳にしますが、 私の経験で言えば、若い人の方がマナーが出来ているように思います。 例えば車を低速で運転中、道路の合流地点に出くわしたとき、マナーとして本線側と合流側が1台づつ合流するのが普通だと思うのですが、そんな事お構いなしで割り込ませないようにする人を結構見ます。こんな時どんな人が運転しているのだろうと運転手を見ると、年輩の方の場合がかなり多いです。 また妻が妊娠中に電車で出かけたとき、席を譲ってくれたのは決まって 20~30代の方で、年輩の方に席を譲って貰ったことは一度もありません。 他にもこういう事を私は経験しているのですが、皆さんはこんな経験ありませんでしょうか?。よろしければ体験談やご意見をお聞かせ下さい。

  • 最近結婚されたかた教えて。

    最近、結婚されたかた、ウエディングパーティーで「ケーキ入刀」に入る時の司会者のコメントってどんな感じでしたか?また「祝杯」の時のコメントはどんな感じでしたか?友人の司会を頼まれたんですが・・ 今はあまり「臭い」コメントは入れないと聞きました。今風ってどんなコメントなんでしょう?

  • 結婚に当たって保険加入

    結婚を機に保険について調べています。 図書館や書店・また、そういったサイトでもいろいろ調べていこうと考えていますが、調べるにもいろいろあるので^^;なにかアドバイスがあれば教えてください。 今のところ、共済と民間生保の2本立てを基本に簡保なども考えています。 経験談や、わかりやすかった雑誌や本・サイトなども教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 結婚相談所ってありなの?

    婚活中の40歳の男性です。 婚活と言ってもパーティーに2回ほど参加しただけです。 職場でも出会いがなく、仕事も忙しく家と職場の往復の毎日なので、 パーティーだと手っ取り早いかな?と思い参加しました。 ただパーティー形式だと気に入った女性となかなかカップリングにならないし、 じっくりと自分をアピールするにはお見合いの方があってるのかな?と思います。 そこで、結婚相談所に登録することを考えているのですが、 結婚相談所に登録する=結婚できない人が集まっているというイメージがあって なかなか話を聞きに行く勇気が持てません。 結婚相談所の実情ってどうなんでしょう? 経験談など教えていただければ助かりますm(__)m

  • お見合いパーティー。30歳になって最近本気で婚活を考えるようになりまし

    お見合いパーティー。30歳になって最近本気で婚活を考えるようになりました。 まだ結婚相談所などにはためらいがあって、まずは出会いからということで先日お見合いパーティーに参加してみました。 まずまずでしたが、カップルにはなれませんでした。 私が参加したのはエ○シオだったのですが、どうも色々調べるとあまり評判はよろしくないようですね。 良心的でこれはオススメ!っていうイベント会社主催のパーティーはありますか? よろしければ経験談を交えながら教えて頂けたら幸いです

  • 将来結婚を予測する感覚

    男性でも,よく結婚した人の話を聞くと「付き合ってすぐ,この人とは結婚するなって思った」 という話を聞きますが,これは俗に言う 一目惚れに近い感覚なのでしょうか? 今 結婚を迷っている状態なのですが,そういう感覚を持った人は 迷い は無かったのでしょうか? 経験者さん,何でも良いので体験談を聞かせてください あ 女性でも旦那さんの言葉でも聞いた話で回答していただけると嬉しいです

  • 最近会っている男性

    最近会っている男性がいます。この彼が前の彼女と別れた理由が引っ掛かるというか、皆様にどう思うか質問です。 前の彼女と結婚の話が出ていたようですが、前彼女が、「結婚したら仕事を辞めて専業主婦になりたい」「車を買って」「結婚したらお金の管理は私がする」等を言ったそうで、彼の意見としては、「何故自分の稼いだ金を全部奥さんに渡して全部管理されなきゃならないんだ。彼女はワガママだから結婚したくなかった。」との事。 で、そんな中に彼女が妊娠したそうですが、彼は彼女と結婚したくなかった為、結局彼女は中絶し別れたそうです。 彼はキリスト教で中絶について反対だったようですが、彼女と結婚はしたくないと悩んだみたいです。でも結局、サインをしたみたいでなんだか冷たい男だなぁ...というのが私の感想です。 私も若くないので、男性と付き合うなら結婚も視野に考えて付き合いたいので、いまいちこの男性にのめり込めません。 私も共働きは賛成ですが、妊娠して働けなくなった時にちゃんと助けてくれなそうな感じがします。 彼から頻繁に誘いがあるのですが、このまま会っていても将来が不安というか... この男性、過去に女性に裏切られたりとかもあり慎重な面も伺えます。 皆様はどう思われますか?

  • 結婚式は嫌だったけれど挙げた方に質問

    結婚の予定は未定なのですが、今付き合っている彼が、最近友人の結婚式に行くたびに、自分の理想の結婚式の話をします。 ですが私は結婚式(というか披露宴)が嫌です。 理由としては極度の上がり症なので大勢の人に注目されるのが恥ずかしくて仕方が無いのです。 できれば、結婚式はやらずに・・・というのが理想ですが彼はやりたいようなので困っています。 もしやるなら親戚と親しい友人のみのホームパーティーみたいな感じでやりたいです。 凝ったドレスや着物は着ずに、ちょっとおめかしするくらいでカジュアルなパーティーが理想です。 逆に彼は友人を多く呼び盛大にやりたいようです。 そこで結婚式は嫌だったけれど挙げた方に体験談をお聞かせ願いたいです。 どのようにパートナーと折り合いを付けたかも教えて頂けますでしょうか。 杞憂なのかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • どうしても結婚出来ないんです。

    彼氏が居なくても婚活パーティーに多くても3回行けば彼氏が出来るのですが 半年くらいで別れてしまいます。 嫌な事が有っても私は我慢強く相手に合わせるのですが そのうち振られてしまいます。 そしてすぐにパーティーへ行き、良いなと思った人と両想いになりカップリングして 付き合います。 これを5回くらい繰り返しています。 こうやって書くと我慢して合わせる事に原因がある気がしますが どうしても嫌な事は言っています。 それに私は他人の考えを否定しないし、忙しくて会えない問われても我儘言いません。 我儘言わな過ぎて詰まらないかもしれませんが それを指摘された事はありません。 でもどうしても結婚出来ないんです。 何が原因なのでしょうか?

  • 最近仲良くなった人の結婚式、どうすれば?

    最近仲良くなった人から結婚式の招待状が届きました。二次会なしの小さめの結婚式です。 私はお金がないのですが、出席してみたいなぁと思いました。でも母が「最近仲良くなった人の結婚式は欠席しなさい。意味ないから」と言ってきます。本人にそのことを言ったら「私は式来てほしい…」と言うかんじでした。。 やはり欠席した方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう