• ベストアンサー

ガルバリウムの壁の施工は難しいですか?

もうすぐ着工の予定です。外壁をガルバリウムにしたいのですが、建築業者に「難しいです」と言われました。窓のまわりなどをきっちり納めるのが困難らしいのですが、サイディングに比べてそんなに難しいものなのでしょうか?また簡単にできる商品などご存知の方がいらしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekkeiya
回答No.3

>波になってるものにしたいと考えています。 どんな感じのイメージを持っておられるか分かりませんが、アイジー工業やトステムなどのメーカーからサイディングタイプの製品が各種発売されていますのでそう言った製品を使われてはいかがでしょうか? 施工方法も一般的な金属系サイディングと変りませんので難しいことはないと思います。 またガルバリウムとは言え、傷が付けば基材は錆びることもありますので、施工中のキズや現場でカットした部分等の処理には注意が必要です。

mumucha
質問者

お礼

さっそく調べてみます。サイディングタイプがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

難しくはないのですが、恐らく業者に経験がないor業者の使っている施工する板金屋でその経験がないということではないかと思います。 基本的には板金で納めていきます。 うまく納めるやり方を施工業者がご存知の場合にはコーキングを使わなくても出来たりします。

mumucha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。板金屋の腕しだいなんですね。たぶん経験のない業者なのだと思います。自信のない業者にやってもらうのは不安なのですが、あきらめきれず・・・。もう一度業者に相談してみます。ありがとうございました。

• ipa222
回答No.1

ガルバリウム鋼板を使った外壁材はいろいろあります。 施工が難しいというと、角波の外壁材ではありませんか? 確かに、サッシュの周囲に隙間が出やすいため、窓の周囲にL型のガルバを貼って、隙間はコーキングで潰すという処理になると思います。 しかし、みなさんそれなりに使っていますから、できないわけではありません。が、コーキングが切れたら雨が入りますから、注意が必要です。 角波でないものもいろいろあります。 サイディングと同じ断面形状のものもあります。が、魅力は感じません。

mumucha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。波になってるものにしたいと考えています。やはりコーキングで処理をするんですね。メンテネンスも考えて検討したいと思います。ありがとうございました。