• ベストアンサー

メモリやOSについて

現在G4を使用してまして、メモリが192あるのにもかかわらずフォトショップの動きが遅くて使いものになりません。 知人が言うには『OSが結構重くしてるから、いらないものは捨てた方がいいよ』と言われましたが、何分パソコン素人なもので、OSの中の何が捨てても平気なのか、何がいけないのかわかりません。どうか教えてください!! また、現状のメモリ数(192)で、上記以外の方法や、参考になる本・サイトをご存じでしたら是非教えてください!! よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

G4でしたらOS 9.xですのでかなりメモリを使います。 またPhotoshopも同じようにメモリを食います。 現状では「192ある」というのは「192しかない」と考えた方がいいのではないかと思います。 仮想メモリを使ってもどっちにしろ遅くなりますのでメモリを追加することを考えてはどうでしょう。 256Mで6~7千円で手に入りますので。 また、Photoshopのバージョンが5.xだったらG4用のPlug-inファイルがありますのでそれを入れてみてください。 http://www.adobe.co.jp/support/downloads/psmac.html システムの中のいらないものと言うのはそれほどありませんしよっぽど詳しくないと動作不良を起こしますよ。

参考URL:
http://www.toycomp.com/

その他の回答 (5)

• jakarta
回答No.6

恐らく初期設定状態で使用されているのではないかと拝見します。 パーティションが複数切られていればMacOS9の仮想メモリの割り当て ディスクとPhotoshopの仮想メモリの割り当てディスクを別のディスクに なるようにしてください。 両方が同じパーティション(ボリューム)で割り当てられていると極度に 速度が低下することがあります。恐らくこの状態ではないかと思われ ますのですぐに試してみて下さい。 もし単一のパーティションしかないのであればMacOS側の仮想メモリを オフにして物理メモリ(製品としてのメモリ)を追加されることを お勧めします。

noname#200932
noname#200932
回答No.5

ワタシも以前まで192MBで「もう大丈夫だ!一生増設しねぇ~!!」なんて言っていましたが、PhotoShopを使い出してからは、192MBじゃ全く足りません。 現在は700MB積んでいますが、PhotoShopの大きいファイルのオープンなんか、100倍近く速くなりましたよ(本当に!!) PotoShopなどの大きなファイルを扱うソフトは、自分でHDDの一部をメモリとして使います(仮想メモリをオフにしていても)メモリを増やすと、このHDDに任せていた部分がメモリに切り替わるので、飛躍的に速くなります!! 256MBのメモリで、バルク品でしたら4000円ほどで売っているのでぜひ増設してください。最近、メモリの値段があがっているそうですよ。お早めに。

• msystem
回答No.4

メモリに関しては、他の方がいっているとおりだと思います。私もメモリはもっと多いほうがいいとおもいます。なんせ、Appleが1GBメモリキャンペーンするくらいですから・・・ ただ、『OSが結構重くしてるから、いらないものは捨てた方がいいよ』というのは、システムフォルダーの、コントロールパネル、機能拡張フォルダーにたくさんファイルが入っていたり、フォントの数が多い場合、知人の方がおっしゃっていることが当てはまります。コントロールパネル、機能拡張フォルダーの中身でどれがいらないものかは、判断が難しいですが、コントロールパネルの「機能拡張マネージャ」で、どれを使いどれを無効にするかを選択できます。一つ一つやってみて、不具合がでたらいる、でなければいらないとしていくしかないのではないでしょうか。ただ、使わないように設定して、うまく起動しなくなったときは、Shiftを押しながら起動するなど、ちょっとしたテクニックは必要になります。機能拡張マネージャには、Apple製かどうかが表示されるので、それをひとつの目安にしてはどうでしょうか? フォントのほうは、システムフォルダのフォントフォルダーの中から使わないフォントを取り出せば、軽くなります。必要なときに戻せるように、どこかのフォルダに移動しておくと良いと思います。

• cliomaxi
回答No.3

OSの要らない物と云うのは殆ど有りませんし、たとえ捨てたとしても、HDDの空き容量が増えるだけで、メモリーに余裕が出来るわけでは有りませんよ。 最近は本当にメモリーも安くなってるので、この機械にご購入なさってはいかがでしょうか。 256MBが一番お値ごろ感が高く、かつ、充分な容量になると思います。

回答No.2

最初の方が書かれている様に、192しか無いと考えられる方が、良いです。 メモリを増やすのが、手っ取り早い方法です。 私の場合、フォトショップ5.0ですが、割り当てメモリを、100MBほど割り当てています。 プロの方から見ると、これでも少ない方です。 ちなみに、使用機種は、PowerMac9600ですが、メモリは560MBを搭載しています。 割り当てメモリの方法は、フォトショップを終了させた状態で、フォトショップのアイコンをワンクリックし、ファイルメニューから、情報を見るの中のメモリを選択し、出てきたウィンドウの、使用サイズ(下の欄に)を増やしてから、ウィンドウを閉じてやれば、設定は終了します。 あと、フォトショップのファイルメニューの中の、環境設定の中のプラグイン・仮想記憶ディスクを選択し、出てきたウィンドウの中の、仮想記憶ディスクを、回転速度(一万回転や一万五千回転のモノがある)や回転速度(UltraSCSI160やATA-133など)の早いハードディスクに設定するのも、動作を早くする方法です。