• ベストアンサー

貸したお金が返ってこない・・・・その後

keikei184の回答

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.2

 筆跡鑑定も、もちろん有力な証拠となりえます。鑑定を専門に行う業者が存在しますので、そちらに依頼するのが一般的かと思います。以下に一例を挙げておきます。  ATMの防犯ビデオについてですが、これは素人の請求で取り寄せるのはまず無理でしょう。向こうも商売ですから、客の秘密を保持する義務がありますので、そう簡単には渡せないはずです。弁護士に依頼して照会してもらえば、あるいは入手できるかもしれません。

参考URL:
http://www.kk0007.com/
noname#114511
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、これで一歩前進すると考えます。

関連するQ&A

  • ATMに付いて

    ある消費者金融から借入れがあるので返済中ですが支払いの際ATM (無人君)みたいな所で返済してたのですが遂に地元には借入れ会社のATMがなくなり支店に電話して聞いてみようと思い電話したら繋がらない状態で結局本店で聞いてみると銀行振込にして下さるださいとの事ですがこれって業務縮小したと言う事ですか?

  • お金を貸したきり

    以前知人に、どうしてもお金がないから貸して欲しいと言われ 保険証のコピー・学生証のコピーを引き換えに5万ほど貸しました。 恥ずかしながら当時、借用書の事はすっかり頭から抜けていて、保険証などがあれば大丈夫だろうと思っていました。 知人からは1万を返されたきり、携帯にメールを送れば届くものの無視 当然それ以降返済のないまま一年が過ぎようとしています。 保険証の住所に行って、知人の親御さんに事情をお話したのですが 「個人の問題であって、本人はここに居ないので確かめようもない。本人に直接言って欲しい」 と言われ、今は何処にすんでいるのかを聞いても、住所変更をしないくらいなのだから何処かを転々としているし、聞いても言わないので分からない と言われてしまいました。 本人に会って返済を求めることは困難なようなので 保険証のコピーを使って無人のアコムやプロミスなどのATMで、貸した分だけ消費者金融から借りようかとも思っているのですが ・保険証は一年ほど前のものだから多分もう更新されている(だろう)なので、今持っているコピーは使えない ・知人は金融の返済を済ませていないと以前話していたのを聞いていたので審査は通らない? この二点が疑問なのと、やはりこの場合はこちらが犯罪になってしまうのか?と思い。。 こういった場合のトラブルはこちらが甘かったと諦めることしか出来ないのでしょうか? どうか、相談に乗っていただきたいです。

  • 難しいでしょうか?

    自業自得ですが、百万円と免許証の入ったポーチを無人ATMに忘れ、案の定無くなっていました…直ぐに被害届を出し、銀行の迅速な対応により翌々日防犯カメラを見れたのですが、生憎、ATMを使う前にポーチの中身を確認し、鞄に入れ立ち去って行った為、人相と特徴のある服装しかわかりませんでした。専門家に人相を詳しく調査してもらい、前科持ちなら特定出来るとの事でしたが、それ以外に犯人を探す方法はないのでしょうか?その無人ATMはその銀行のキャッシュカードしか使えないと思うので、人相から銀行の協力により割り出しは不可能でしょうか?余程の重罪でない限り、そこまでは動いて頂く事は難しいのですか?本当に困っているので、この手の件に詳しい方どうか宜しくお願い致します。

  • みのもんたの次男は冤罪なの?

      本人は犯行を否認しているそうです。 そこで状況証拠を整理します。  彼が他人のカードをATMに入れて適当な暗証番号を入れた。これはATMの記録と防犯カメラで証明できると思います。  これだけが証拠になると思います。  彼が無実ならどのような状況でそのようなことが起こったのでしょうか?

  • 中古住宅を購入したい

    中古住宅の購入を検討しています。 売主は住宅ローンの滞納やサラ金などに借り入れがあるそうです。 抵当権は銀行だけについています。 銀行では、残債の半分くらいの返済で抵当権をはずしてくれるそうです。 1、一般的に残債の半分くらいの返済で、外れるのでしょうか? 2、その物件を購入することにより、サラ金からの返済の転嫁をさせられないでしょうか? 3、そのほか確認しなければならないことはないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • お金を貸したきり連絡がない

    以前知人に、どうしてもお金がないから貸して欲しいと言われ 保険証のコピー・学生証のコピーを引き換えに5万ほど貸しました。 恥ずかしながら当時、借用書の事はすっかり頭から抜けていて、保険証などがあれば大丈夫だろうと思っていました。 知人からは1万を返されたきり、携帯にメールを送れば届くものの無視 当然それ以降返済のないまま一年が過ぎようとしています。 保険証の住所に行って、知人の親御さんに事情をお話したのですが 「個人の問題であって、本人はここに居ないので確かめようもない。本人に直接言って欲しい」 と言われ、今は何処にすんでいるのかを聞いても、住所変更をしないくらいなのだから何処かを転々としているし、聞いても言わないので分からない と言われてしまいました。 本人に会って返済を求めることは困難なようなので 保険証のコピーを使って無人のアコムやプロミスなどのATMで、貸した分だけ消費者金融から借りようかとも思っているのですが ・保険証は一年ほど前のものだから多分もう更新されている(だろう)なので、今持っているコピーは使えない ・知人は金融の返済を済ませていないと以前話していたのを聞いていたので審査は通らない? とも思って、今悔しい思いでいっぱいです。 こういった場合のトラブルはこちらが甘かったと諦めることしか出来ないのでしょうか? どうか、相談に乗っていただきたいです。

  • このお金、貸したのか?くれたのか?

    知人(女性)から相談を受けました。 知人には、元彼が残した借金があります。(消費者金融に数百万) 当時返済が遅れる事も時々あり悩んでいたそうです。 その頃、知人の相談に乗っていた男の友人がいて、こんな事を言ったそうです。 男)俺と付き合ってくれたら借金返済手伝うよ! 知人)あり難いけど、もし付き合って別れた時に、 出してもらったお金を返せる見込みはないよ! 男)それでもいいから付き合おうよ。 暫くして二人は付き合い始めました。 そして数ヵ月後別れたそうです。(理由は束縛がきつかったようです) 付合っていたその間100万近くの返済をしてくれたそうですが、 現在も残りの借金を返済中です。 二年程たったある日メールが来ました、 男)そろそろお金返してくれないかな! 知人)正確に幾らかわからないけどそんなお金ない! 男)じゃ親に直談判するよ。 知人)・・・ 以降たびたびメールは来ますが、何も行動は起こしていません。 これってどうなんでしょうか? 知人は、付合うことで返済が楽になる事が必ず頭を過ぎったはず、 ただ、返す事が出来ない事も言った。 男は、気持ちだけでは付合う事ができない相手を金の力で何とかした。 予想外に別れてしまい、しゃくに障るから返済を迫った。 私はこんな風に感じました。 知人には、今は消費者金融に返す方が先決、その後返す返さないを 考えたら?等の話をしました。 男側の同姓として、その立場になり考えてみましたが、 一度口にした言葉(返さなくてもいいから等々)なので、 かっこ悪くて後で返してなんていえません(色々な事が有ったにせよ) 皆さんはどう思いますか?お金を返すべきか否か?

  • 勝手にカードを使われた場合。

    友人がサラ金のカードを持っており、それを知り合いに勝手に使われて借金された場合返済の義務はないと思うんですが、どこに届け出れば良いのでしょう? 又、ATMの映像に彼のカードでお金を借りている知り合いの姿が残っていないと証拠能力がないのでは、と思うのですが一体そういう映像は何年位残っているものなんでしょう。実はそれは2年以上前の事なんですが。 どうして知り合いが友人のカードを持っていたかですが、それは友人を脅してお金を借りさせ、返済の為にカードが要ると言って取り上げられたそうです。その後、勝手にお金を借りられた事に気付いてカードは返してもらったそうですが。 このような場合、どうしたら良いのか教えて下さい。

  • ATMお金とり忘れ

    知識ある方質問になります。 今年の7月にATMで3万円取り忘れて出てしまいました。すぐに戻りましたが、現金はなく。 銀行に確認も戻っていないとの回答。 警察に連絡し、3ヶ月後ほどで防犯カメラの画像から次の方がお金をとり封筒に入れているところまでは確認出来ていると連絡がありました。 ただお金をカバン等に入れているところがはっきりと写っているため、断言が出来ないため、諦めてた電話がありました。 警察の方もその方の自宅に行きお話をしたそうですが、取っていないとの事。 自分の不手際ではありますが、諦めるしかないでしょうか?

  • お金を返してもらうには

    このカテゴリーで合っているのかはわかりませんが・・・ 2年ちょっと前につきあっていた彼氏と同棲していたのですが私の通帳から勝手にお金を取られました。 はじめは通帳を入れておいた袋が無くなってしまい、彼から「間違って捨てちゃったんじゃないの?」と言われ、そうかも・・と思い(←アホですよね・・・)特に届け出ることもなくふつうに再発行をしました。 その後から、ちょくちょくお財布からお金が無くなっている事に気づき、そして彼のカバンの中から無くなったはずの通帳が出てきました。 銀行に行って、引き落とす際に記入した用紙を取り寄せてもらい筆跡を見ましたが間違いなく彼の物でした。 その後問いつめて返してもらうことになったのですが、まだ全額返金されません。 きちんと書面にも残してもらい、H13年中には返すと云うことで記載しているのですが、全然返金されなかったり、連絡もなしに勝手に携帯は解約されているは、実家を知っていたので連絡は取れてちょっとは返金されたのですが、また止まってしまい、連絡を入れて返せとは言ったのですが、今は返せる状態じゃないと言われ・・・現在に至ります。 もうこんなくだらない男とは連絡も取りたくないのですが、貸したお金をあきらめるのもなんだか釈然としません。 当時も今も、裁判するにはお金もかかるし(多分貸した金額以上に・・・)、彼氏彼女の関係であったので警察にも届け出ませんでした。 なにか良い方法はないのでしょうか?? 本当に当時はバカで若かったと思います・・・(-_-)