• ベストアンサー

着物の修理について

syabotenの回答

• ベストアンサー
  • syaboten
回答No.2

はじめまして。箔が着る度にはがれると言うのは、あまり聞かない話 なのですが、呉服屋さんはその事については保管方法以外に教えてくれて ますか? 何故着る度にはがれるのかと言う説明はしてくれたのでしょうか? 保管方法だけが理由ではないと思われますが・・・ いくら、10万の着物と言っても着る度にはがれると言うのはちょっと ヒドイ話の様に思います。 購入された金額からすると、あまりその着物にお金をかけるのもどうか とは思いますが、柄のふち取りだけに箔を使ってあるのなら、刺繍という 方法もあるかと思います。ただ、これは柄がどんな物なのかがわからない ので、おすすめとは言い切れませんが・・・それに値段もかなりすると 思います。1度なおしに出されてからは、呉服屋さんに相談されましたか?もし、まだでしたらきちんと納得のいくまで呉服屋さんに相談した方がいいと思います。なおすにしろなおさないにしろ今後の勉強になりますからね。着物は高ければ質が良いと言うものでもないので、まずは色々な着物を直接手で触って、目で見て羽織って見て下さい。羽織るだけならタダですから。沢山失敗して、その度に勉強して覚えていくものだと思います。 沢山の経験をして素敵な着物生活を楽しんで下さいね。

noname#33530
質問者

お礼

もう、回答は来ないかな~と思っていましたので、うれしく思います。それと少し感動しました。「沢山失敗して・・・」というのは、本当ですね。まだ初めて買った着物ですし、これから先、一生着物と付き合っていくつもりですので、今回は勉強する材料になったと思ってます。 箔の件ですが、私は茶道をしているので、正座したときに箔がとれたのかなぁと思います。でも、そればっかりではないと思うんですが・・・   アドバイスホントにありがとうございました。