• ベストアンサー

WindowsMEから2000に?

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

Q/町のパソコンショップに行ってXP買ってきたらいいのでしょうか?partsさんだったらどうするのがベストだと思いますか? A/私は、XPと9xのデュアルブートを使ってますけど・・・これなら、既存ソフトも使えますし、XPの最新機能や安定性も享受できます。 デュアルブート=1つのパソコンに複数のOSを導入することです。 winMeとXPであれば、9x側をcドライブに最初に導入し、XPをDドライブに導入することで安定が必要なXP対応ソフトをDドライブのXPで、XPで使えないソフトをcドライブのMeで使うことができます。 これで、あれば簡単にしかも効率的にOSを使い分けることができます。 もし、この方法を使う場合は、先に9xを導入し、その後でMeが起動後にXPのCD-ROMをセットし、他のドライブ(Dドライブ)にセットアップするだけで、デュアルブート完了です。 (ちなみに、デュアルブートする場合は、CドライブとDドライブの領域(容量)を再設定(FDISK)する必要がある場合がありますが、NECの場合はMeのリカバリディスクでマニュアルを見ながらカスタムセットアップすることで、通常より簡単にセットアップできます。) やはり、ソフトが無駄かどうかは別の問題で、使いたいソフトも使えなくなることが9x→NTではよくありますので、このような方法もあります。NECはマニュアルが充実してますから、FDISK(領域解放・確保)なども良くマニュアルを読めば比較的簡単に行えますので、試してみる価値はありますよ。(2000を選んでも同じです、XPの部分を2000に置き換えて考えてください)

kotetsu0124
質問者

お礼

完璧に分かりました!たぶん 今度の休みに頑張ってやります。 何度も教えて頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイが明るすぎる様になりました

    最近ですがディスプレイが明るすぎてよく見えなくなり横の調整ツマミを回して暗くしようとしてもあまりかわりません グラフィックのプロハティで明るさとコントラストを下げると一応普通の明るさにはなりますがデフォルトでは明るすぎて真っ白でアイコンもよく見えません何が悪いのでしょうか? 一応セーフモードで起動してみると画面が明るくなったり暗くなったりする時がありますが通常モードではその様にならなくてただ明るいだけです ディスプレイドライバーは最新のものにしてあります。 同様の状態になって解決した方又は何か分かる方お願い致します。 pcはnec valuestar pc-vc866J6FD OSはMeです

  • WindowsMEが起動しなくなりました

    PCが使用できなくなり困っております。 お力お貸し頂きたくお願い申し上げます。 使用PCは、VALUESTAR NX VC35D/6 です。 WIN98からMeにバージョンアップしています。 (MeのCD-ROMは捨ててしまいありません。98のPCに付属していたFDはあります。) 通常起動では最適化ができないので、セーフモードで最適化しようと思っていたところ、破損があるとかで何度かダイヤログが出てきました。 OKを押したところ固まってしまったので、Alt+Ctrl+Delを押したら、ブルースクリーンで不安定になっている旨の記載がありました。 再度押しても固まってしまったので、電源を切りましたが、再度起動しようとしたところ、Meのロゴが表示されてすぐ、Startup Menuが表示されてしまいます。 『Worning:Windows did finish loading on the previous attempt. Choose safe mode,to start Windows with a minimal set of drivers.』と表示されています。 1のNormalを押しても、また同じ画面で止まってしまいます。 3のSafe modeを押すと、ブルースクリーンで『Mindows保護エラーです。コンピュータを再起動してください。システムが停止しました。』と表示され止まってしまいます。 直すにはどうしたらよろしいでしょうか? データは絶対に消したくありません。 本当に困っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • パソコンが起動しません

     NECのVALUESTAR (WindowsXP)を使っています。NECのロゴがでたあとに、「Windonwsが正しく起動されませんでした。最新のハードウェアかソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」と書かれた画面になります。  そしてこの文章の下に「セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 Windowsを通常起動します。」の項目が出でくるのですが、どれを選択してもまた同じ画面に戻ってしまいます。回答お願いします。

  • windowsMEからSEへ

    現在windowsMeのアップグレード(ベースはwindowsSE)を使っているのですが、どうも不安定で、よく問題発生で画面が凍ったり、アプリケーションも同様になんとか.dllの不具合がよく起こります。ものすごく頻繁に。しかも、どういうわけか、エプソンのインク残量を見ることが、SEの時はいけたのに、何度ドライバーを入れ直したりしても駄目なんで、インクや紙が交換時がわからないためもったいないです。一度、meを上書きしてみたのですが全然効果なし。システムのメンテナンスしても変わりません。ですので、一度、meをアンインストールして、seを上書きし直して、またmeを再インストールしてみようと考えています。その際、現在あるDLしたファイルなどは有効にその後も、問題なく使えるのでしょうか? 別のハードディスクがあれば、簡単に行くのですが・・・ とりあえず、この方向で行こうかと思っています。よろしくお願いします。何か他にいい案や、アドバイスがあればお願いします。

  • 『スタート』⇒『マイドキュメント』がありません

    以前、私のXPで同じ質問をさせていただきましたが、 今度は友人のパソコンも同じような現象になってしま いました。 私が解決したXPの方法を教えてあげたのですが、 彼女のパソコンはWindowsMEらしく、XPとはやり方 が違うようです。 MEでの『マイドキュメント』の出し方を教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに友人のパソコンは、NECのVALUESTARの PC-VC1000J8FDです。

  • Windows98からWindowsMEにした方がいい?

    WindowsMEの期間限定パッケージをもっています。インストールした方がいいか悩んでいます。なぜかというと 1、あまりMEのいいうわさを聞かない。 2、プロバイダサポート(ODN)がMEはない。 3、ISDNのモデム(NECのAtermワイヤレスカード)がサポートがMEはない。 4、今持っているDVDが使えるか? 5、インストールして、何かソフトが消えないか、作動しなくならないか。 6、単にうまくできるか怖い。 やってみてよくなかったら、元にすぐに戻せればいいとは思いますが。 あと、ちなみにこのWindowsMEの期間限定パッケージはキャンペーン中だったのでパソコンを新規で買ったらキャッシュバックされるというものなので、結果的には無料でした。 参考→パソコンはノートで東芝ダイナブックDB60P/4DA2です。 もうすぐ、パソコンを購入して一年になるため、保証期間がきれるのであせっています。どなたか詳しい方、すでにされた方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • セーフモード?みたいになる

    NECノートパソコン、windows me を使っているのですが、画面がセーフモードみたいにでっかくなって直りません。(セーフモードみたいに、というのは、もしセーフモードなら画面に”セーフモード”って表示されますよね。それは出ていないんです。)これを直すにはどうしたらよいでしょうか

  • WindowsMe、起動直後でもリソース不足。

     知人の代理で質問させていただきます。 PC:NEC VC1000J/8FD OS:WindowsMe メモリー:192MB ノートンアンチウイルス2005 周辺機器 プリンタ FDD 「Meのリソース不足」に関して今さらと思うかもしれませんがご容赦ください。 先日リカバリーをし、セーフモードでスキャンディスクをしたところ 次のような結果が出たそうです。 このドライブには、エラーは発見されませんでした。 全ディスク領域         55,595,360 KB 不良セクター;           0 バイト フォルダー数;     1,687  55,345,152 バイト 隠しファイル数;     263 102,334,464 バイト ユーザーファイル数; 26,764(合計4,229,184 KB) 使用可能ディスク領域; 51,212,192 KB アロケーションユニットサイズ;  32,768 バイト アロケーションユニット数;   1,737,355 個 使用可能アロケーションユニット;1,600,381 個           そこで、セーフモードのままリソースメータを見ると、 システム残り 74% User残り 74% GDI 残り 84%  しかし、通常起動直後でのリソースメータは、 システム残り 33%、 User残り 33% GDI 残り 87%  と、なっていたそうです。 不要なプログラムは「プログラムの追加と削除」から削除しています。 それでも起動直後で30%台、時には10%台になってしまうこともあります。 また、ウイルスには感染していません。 起動直後からリソース不足というのは原因としてはどういうことが 考えられるのでしょうか? タスクトレイのアイコン(常駐ソフト)、デスクトップのショートカットも 出来る限りなくしてます。  やはり、Meだから仕方がない、と割り切るしかないとは思いますが、 何かしら対処法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイのエラー

    NECのPC-VC800J5FD (Win ME)にWin98を クリーンインストールしたところ、 セーフモード並にアイコンが大きくなってしまったので ディスプレイの設定を見たところ、16色しか無く 設定の変更ができませんでした。 この型番のPCはWin98と相性が合わないのでしょうか? 解決策があったら宜しくお願いします。

  • ディスプレイが真っ白にしか映りません

    自宅のMEのパソコンのディスプレイが真っ白にしか映りません。 電源を入れても真っ白で何も表示されません。 原因は色々探っているのですが未だ不明です。 以前パソコンでインターネットを閲覧しているときに突然真っ白になったのですが…。 ハードディスク自体は正常に動いてます。 ちなみに機種は、VALUESTAR VC900H/8 OSはwinMEです。 起動CDを入れてもセーフモードで立ち上げても画面は真っ白のままなので操作できません…。 よろしくお願いします。