モバイルノートの液晶サイズは何インチまでが適切?

このQ&Aのポイント
  • モバイルノートを買う予定ですが、液晶は何インチまでが持ち運びに適切でしょうか?人に聞いたところ、12インチは大きすぎると言われました。
  • モバイルノートの候補として、MURAMASA(シャープ)、NEC(Jシリーズ)、VAIO(SRか505)を考えています。特にNECの最新機種が薄くて良さそうです。
  • モバイルノートを選ぶ際の重要なポイントは、持ち運びやすさです。液晶のサイズは小さい方が運びやすいですが、具体的な大きさについては個人の好みもあります。
回答を見る
  • 締切済み

モバイルノートは何インチまでがいいのですか?

 モバイルノートを買う予定なんです。  一応、以下の製品でけんとうしてます。 あ、ここはNHKみたいに具体的な製品名や 型番書いたら、けされるんでしたか?  MURAMASA(シャープ)  NEC(Jシリーズ)  VAIO(SRか505)  NECの最近出た奴がムラマサっぽくて薄いので いいかなあとおもったりしてるんですが。    そこでなんですが、液晶は何インチまでが持ち運びに いいでしょうか?そりゃあ、小さければ小さいほうが 運びやすいとは思いますが。人に聞いたのですが、 12インチは大きすぎるって言われました。そうなんですか?  上に挙げた製品に対するコメントももらえたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.4

モバイルなら、12.1インチか、10.4インチか それ以下の横長液晶になると思いますが、 10.4インチは12.1インチより文字が小さくなります。 それ以下の横長では、10.4インチの液晶と同じくらい の文字の大きさで縦が小さくなります。 10.4インチの文字の大きさが耐えられるかどうかが 決め手になると思います。個人差があるのでなんと もいえません。実際に見て決められるのがいいと思います。 私は耐えられそうになかったので、IBMのXシリーズを 買いました。 機種のアドバイスですが、使用目的と、使用方法、 よく使うソフトなどが分からなければなんともいえません。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

携帯性と視認性のバランスですが・・・個人的な好みでは 「B5ノート」ならいけると思われます。 B5ノートサイズなら12.1インチ液晶搭載のモノが多いので大きすぎる事はないと思います。 ですが・・ http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tps301a/tps301as.html B5ノートよりも一回り小さく、10.4液晶ですが使い勝手は良いと思われます。 以上ご参考までにどうぞ。。

  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.2

まず、どのくらいの頻度で、どのくらいの時間で、どのくらいの距離を携帯するのか教えていただきたいです。 モバイルノートは世間では12型以下のものを指すようですね。 私はLaVieJかMebiusの12型ので十分だと思うんですが。 今は小型で高性能ですからね。 あとはお財布との相談ということで。。。 モバイルノートなら20万見ておけばいいと思います。

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.1

こんにちは。 自分はモバイル持ってませんので参考にならないかもしれませんが。 ノートの液晶は当然のことながらデカイほど見やすいです。持ち運んで苦にならない大きさは個人によって異なりますので、自分が許容できる最大限の大きさがいいと思いますが。 薄くて軽けりゃ、面積大きくても苦にならないと思います。

関連するQ&A

  • モバイルできるハイスペックノートPC

    モバイルできるハイスペックノートPCを探しています。 具体的には、 OS:Windows7Ultimate ディスプレイ:13インチくらい(これ以上だとモバイルはきつい?)、フルHD液晶 ドライブ:ブルーレイドライブ ストレージ:SSD Wifi:a/b/g/n対応 このくらいの性能だと、ソニーのVAIO Zシリーズしかないですか? あと、できればスペックを自分で選べるとなお良いのですが。

  • 10インチ前後のノートパソコンを探しています.

    いろいろ探した結果、迷っています. 10インチ前後の持ち運びが簡単なノートパソコンを探しています.  =必 須= ◆8インチ~最大でも12インチくらいまで. ◆サブ機なので、持ち運びが楽なこと. ◆CPUは、600MB~1G. ◆長時間使えること. 4時間以上=エディタがメインの使用でネットや映像の類ではないです. そのためバッテリーの交換サービスが対応していること.(こちらも出調べますが. 外部バッテリーや外付けバッテリーは、使うことも予想していますが、できればさけたいです. ◆メモリーが多くつめること. ◆10万以内.  =希 望= ◆OSは2000希望です. クリーンインストールの知識はあるので、Xp、98でもOKです. 以上の条件で、良さそうなノートパソコンを教えてください. http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=SONY+VAIO+PCG-C1VRX%2FK&auccat=2084193581&alocale=0jp&acc=jp このようなアドレスだけではなく、実際に使っている人は、ここが不満だけどここがいいよ.といった感じに教えていただければ幸いです. 液晶は今一つだけど、軽い.とか、キーボードは小さいけど、HDDに不満なしとか. 宜しくお願いします.

  • メインPCクレードルできるモバイルPCを探してます

    最近巷ではやっている、いわゆる「ネットブックPC」などと呼ばれるモバイルPCの購入を考えています。 しかし、あくまで外出用の用途なので、メインPCと情報を共有できる状態にしたく思い、メインPCとクレードルできるモバイルPC(A5からB5くらいのサイズ)を探しています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、型番やURLを乗っけて下さると助かります。 予算は大体5万から10万(できれば5万以下)で、ニコ動が普通にさくさく動くレベルのスペックでかまいません。 欲を言うと、タッチパネル型でもいいなとは思っていますが、わき道にちょっとそれましたね。 その類のモバイルPC(ネットブック)をご存知の方いらっしゃいましたら、型番とURLでもはっつけてお教えください。 よろしくおねがいします。 ちなみに今はそのクレードルPCでシャープのムラマサというやつを使ってますが、幾分古くなってきたので、新しく購入を考えてます。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCを買う予定なのですが、何がお勧めですか?

     自分はノートPCを買う予定があるんです。 雑誌もよく見ていますが、生の声が聞きたいと おもって、質問しました。  できれば、どうせノートを買うのだから、 薄くて軽ければ軽いほうがいいんですけど。 しかし、お金は無尽蔵にないので、総合的に 良いほうがいいです。でも、薄くて軽いやつがいいです。 見た目は重視です。かっこよければぐっどです。  シャープのムラマサ  ソニーのバイオ  この2機種あたりで考えてるんですけど、 実際使ってる人っていますか?教えてほしいです。 バイオにはいろいろあるそうで、薄型モデルのやつがいいです。 こういうのってCDRとかついてるんですかね? モバイルとしてネットもできるのですか?  今はデスクトップなので、ノートのことは 無知です。勉強はしているのですが・・・。

  • こういう条件のノートPCはどれでしょうか

    ノートPCの購入を考えています。 以下の条件がそろったノートの型番が分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。 1.15インチのスーパーシャインビュー液晶ディスプレイ 2.メモリは256MB以上 3.ハードディスク容量は40GB以上 4.CDが作れて、DVDが見られる 5.無線LAN内蔵 6.価格が22万円前後 BIGLOBE会員なので、NECがいいです。 La VieのCシリーズかLシリーズになるかと 思うのですが・・・。

  • ソニーのVAIOの評価って今どれぐらいですか?

     ソニーのVAIOについて教えてください。  505とSRなんですが、評価ってどのくらい ですか?3年ぐらい前はよく壊れるってきいたんですが 今も、壊れることが多いのでしょうか?  モバイルするにはどちらが言いのでしょうか?やはり 小さいSRのほうが有利ですか?でも、10.4インチで 画面サイズはたりるのでしょうか?

  • モバイルゲーミングノートPCを探しています!

    仕事で出張する機会が多く、空き時間にPCゲームをプレイしたいと考え、 モバイルゲーミングノートPCを探しております。 プレイするゲームは”GTA4”や”セインツ・ロウ ザ・サード”など高スペックを求める タイトルです。 他に漫画を読んだり、動画の視聴やネットサーフィンを楽しみたいと考えています。 携帯性に優れている11.6~13.3インチのものを探しています。 15.6インチ以上になると持ち運びに苦労するので除外。 現状、マウスコンピュータのhttp://www.g-tune.jp/note_model/i300/しか 合致する選択肢がないのですが、 他のモバイルノートPCより重く厚いので他のオススメな機種があれば 教えて頂けないでしょうか? 願わくば、Windows8への移行も視野にタッチパネル機能搭載、 漫画や動画を楽しみたいのでキーボード部が邪魔にならない上に、 タッチパネルの入力ではなくキーボード入力も行え、携帯性にも優れている ハイブリット型タブレットPC(XPS 12 UltrabookやVAIO Duo 11) を探していますが、デュアルCPUに内蔵グラボなのでゲーム動作には厳しすぎます。 最悪、タッチパネルの付いているモバイルゲーミングノートPCであれば助かります。 製造メーカー・地域は国内外問いません。購入費用は20万以内を考えております。 今月末、長期の外出を控えてますのでそれまでに手元に届ければ尚助かります。 情報ありましたら、何卒ご教授願います。

  • MK4032GAXはシャープのPC-MV1-VC1で使用可能ですか?

    東芝(TOSHIBA)2.5インチ HDD(ハードディスク) 型番:MK4032GAXは シャープのメビウスMURAMASA(PC-MV1-VC1)に対応しているでしょうか? もし、使用できなければ対応している商品をお教えくださいませんか? 希望容量は40GBタイプです。

  • HDD換装

    どなたかお教え下さい。 シャープPC-MM2-5NE(MURAMASA)ですが内蔵HDD容量が20Gとなっています。 これをHDDを交換し容量UPを考えています。 Webを色々検索して見ているのですが、1.8インチのHDDにも種類があり どこのメーカーのどの型番を使ったら良いのか中々つかめません。 そこで今売られている1.8インチHDDで換装可能な物のメーカーと型番を どなたかお教え下さい。(40G以上を考えています) 今は使用していても特に不満は無いのですが、出来るだけ末永く使用 したいと考えています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 19インチ液晶画面の設定を教えて

    液晶画面の14インチを使っていました。このたび画面を大きくしシャープの19インチ液晶画面(中古BL-191A-B)をつけました。つけてみて一回り小さな17インチで十分だったと反省しながら、画面のプロパティで画面の解像度と画面の色を設定するのですが、上手くいきません。 14インチのときは、解像度:1280×1024、色:最高(32ビット)で使っていました。19インチでこれと同じ設定にしようとしても上手くいきません。解像度1280×1024では色は中(16ビット)となり、色を最高(32ビット)にすると解像度が1024×768になります。なんとか解像度1280×1024、色を最高(32ビット)にしたいのですが、画面を大きくすると無理なのでしょうか?  シャープのホームページにある設定プログラムを使って、設定もしてみました。パソコンは製品の認識をしましたが、画面の状態は変わりませんでした。  パソコンの仕様を分かる範囲で書きます。 Intel(R)Pentium(R)III 1.27GHZ、 メモリ512MB、HDD120GBで空き容量50%です。  OSは、WindowsXP SP2を使っています。 よろしくお願いします。