• ベストアンサー

動作が急に遅くなりました

昨日、急にPCの動作が遅くなりました。 午前中に私用していたときはなんともなかったのですが、2~3時間外出し戻ってきて立ち上げたときからおかしいのです。 状況としては何を起動させようとしても全て遅いです。 エクセル、ネット、メール、DVD、全てです。 ネットに関しては今までパスワードを入力してログインもできなくなったものもあります。 できなくなったというのは、このgooもそうなんですけど、ログイン画面は遅くても開けるのですが、パスワードを入れてログインボタンを押すとエラー画面(つながりません表示)になります。 ヤフーのログインも標準ではログインできませすが、SLLをクリックすると開けません。 デフラグをやってみても変わりませんでした。 原因として何が考えられますか?

• dogreg
  • お礼率72% (380/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netran
回答No.3

ご質問の症状は、#1さんもおっしゃっているように、ウイルス感染、それもスパイウェアが濃厚です。 【トラブルが起こったパソコン、ウイルス対策は万全でしたか?】 http://stakasaki.at.webry.info/200602/article_3.html 補足の「パスワード等が盗まれると言うことはありますか?」ということについては、”ありません”と断言はできません。でも、それほど心配することは”無い”とも言えます(どっちつかずですが・・)。 スパイウェアについては、下記サイトで詳しく解説されているのでご一読ください。 【スパイウェア】 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%D1%A5%A4%A5%A6%A5%A7%A5%A2

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか無事(?)復旧しました。 結局セキュリティは購読期限が切れたままの状態で2年ほど経っていたのをほうっておいたのですが、やはりダメですね。 変なメールさえ開かなければ感染はしないだろうとたかをくくっていました。 たぶん、ネットバンク、ヤフー等のパスワード等は盗まれていないと思います。 それらのパスワードは早速変更しましたが。

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.2

> ちなみにこれらに感染したことによって、被害はどのようなものなのでしょうか? 感染した物に依って千差万別です 情報もれからファイル破壊他予測不可能

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか無事(?)復旧しました。

回答No.1

午前中に使用していた時に新しいソフトをインストールしませんでしたか? また、インターネットを使用していた場合、ウィルスやスパムに感染した可能性があるのでスキャンしてみて下さい。 ウィルススキャンはパソコンにインストールされているものを、ウィルス情報更新を行ってからスキャンしてください。 スパムウェアは下のURLからソフトをダウンロードして検索&駆除してください。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html 他に考えられる原因としては、ハードディスクの容量が少なすぎる可能性もありますので、確認してみて下さい。

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 特にダウンロードしたものはありません。 ちなみにこれらに感染したことによって、被害はどのようなものなのでしょうか? パスワード等が盗まれると言うことはありますか? 特にヤフー、ネットバンクを利用しています。