• ベストアンサー

動作が急に遅くなりました

昨日、急にPCの動作が遅くなりました。 午前中に私用していたときはなんともなかったのですが、2~3時間外出し戻ってきて立ち上げたときからおかしいのです。 状況としては何を起動させようとしても全て遅いです。 エクセル、ネット、メール、DVD、全てです。 ネットに関しては今までパスワードを入力してログインもできなくなったものもあります。 できなくなったというのは、このgooもそうなんですけど、ログイン画面は遅くても開けるのですが、パスワードを入れてログインボタンを押すとエラー画面(つながりません表示)になります。 ヤフーのログインも標準ではログインできませすが、SLLをクリックすると開けません。 デフラグをやってみても変わりませんでした。 原因として何が考えられますか?

  • dogreg
  • お礼率72% (380/527)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netran
  • ベストアンサー率72% (109/150)
回答No.3

ご質問の症状は、#1さんもおっしゃっているように、ウイルス感染、それもスパイウェアが濃厚です。 【トラブルが起こったパソコン、ウイルス対策は万全でしたか?】 http://stakasaki.at.webry.info/200602/article_3.html 補足の「パスワード等が盗まれると言うことはありますか?」ということについては、”ありません”と断言はできません。でも、それほど心配することは”無い”とも言えます(どっちつかずですが・・)。 スパイウェアについては、下記サイトで詳しく解説されているのでご一読ください。 【スパイウェア】 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%D1%A5%A4%A5%A6%A5%A7%A5%A2

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか無事(?)復旧しました。 結局セキュリティは購読期限が切れたままの状態で2年ほど経っていたのをほうっておいたのですが、やはりダメですね。 変なメールさえ開かなければ感染はしないだろうとたかをくくっていました。 たぶん、ネットバンク、ヤフー等のパスワード等は盗まれていないと思います。 それらのパスワードは早速変更しましたが。

その他の回答 (2)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

> ちなみにこれらに感染したことによって、被害はどのようなものなのでしょうか? 感染した物に依って千差万別です 情報もれからファイル破壊他予測不可能

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか無事(?)復旧しました。

回答No.1

午前中に使用していた時に新しいソフトをインストールしませんでしたか? また、インターネットを使用していた場合、ウィルスやスパムに感染した可能性があるのでスキャンしてみて下さい。 ウィルススキャンはパソコンにインストールされているものを、ウィルス情報更新を行ってからスキャンしてください。 スパムウェアは下のURLからソフトをダウンロードして検索&駆除してください。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html 他に考えられる原因としては、ハードディスクの容量が少なすぎる可能性もありますので、確認してみて下さい。

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 特にダウンロードしたものはありません。 ちなみにこれらに感染したことによって、被害はどのようなものなのでしょうか? パスワード等が盗まれると言うことはありますか? 特にヤフー、ネットバンクを利用しています。

関連するQ&A

  • 動作が遅くなった

    PCの動作が非常に遅くなりましたIEは30秒ぐらいして立ち上がる感じです。 どなたか正常に動作する方法を教えてください。 状況: ラグナロク(ネットゲーム)をしてPCが調子が悪くなりました。(動作が非常に遅い) ラグナロクもログインできなくなりログインボタンを押すとマシンが落ちます。(青い画面で英語文字がでる) インターネットはできます。 同じマシンが数台ありますが1台だけ遅いです。 ディスククリーンアップ、ディスクデフラグしても遅いです。 PC:Dell Dimension2300 OS :windowsXP Home Edition ネット:DION ADSL12MB お願い致します_^^_

  • パスワードを間違えたときの動作について

    うちのMacはログインするときにパスワードを間違えると、しばらく(1秒くらい)無反応になってから、パスワードが違いますと警告が出ます。正しいパスワードを入れたときはすんなりログインできます。 これはMacのログインの時だけかと思っていたのですが、1Passwordというパスワード管理ソフトのログインも同じ動作をすることに気付きました。 これは、ランダムで何度も入力するスクリプト対策などの理由でこのような動作をするのが標準となっているなのでしょうか? それとも単に何かの原因で処理に時間が掛かっているだけですか?

  • ログイン後の動作がおかしいのですが・・・。

    こんにちは。 タイトルのことについてですが、家のPCでWeb上でIDとパスワードを入力して、ログインしようとすると、次に表示されるページが真っ白(何も表示されない)なんです。 意図的に間違ったパスワードを入力すると通常の「パスワードが違います」といった類のメッセージのあるページに移ります。 gooのメールなどにログインすると、「移動しない場合はクリック」という画面でとまってしまいます(以前は自動で移動してくれました)。 また、「戻る」ボタンをクリックすると、ログインできている場合があります。この場合、ログイン→真っ白なページ→(戻るボタン)→ログイン後、本来表示されるべきページ、という感じになります。 他のPCでは問題なくログインできることを確認しております。 わかりづらい説明になってしまったかもしれませんが、考えられる原因、対処法があればお願いします。 ちなみに、最近PCが動かなくなり、OSから入れなおしました。 OSはMeで、IE6を使用しております。 よろしくお願いします。

  • SLLに対応していないのでエラー?

    パスワードを入力する次の画面が必ずエラーになってしまいます。 例えば、メールやオークションにログインする時などです。 この「教えてgoo」のログインも同様に駄目だったので、知り合いのパソコンより書き込みをしています。 「SLL対応の画面」の時だけの異常なのですが、復旧はどのようにすれば良いのでしょうか? 急におかしくなってしまったので、原因は何なのか非常に不安です。 お詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。

  • gooメール等のアクセスについて

    パソコンからgooメールや、教えてgoo、YAHOOメールにアクセス出来なくて困ってます。goo・YAHOOともに、パスワード等が違うとパスワードまたはIDがちがうと出て、正しい物を入力すると、ログインする前のID等を入力する画面に戻ってしまいます。 PHSのネットフロントからは接続出来ます。 価格comは正常です。 よろしくお願いします。

  • ネットバンキングにログインできなくなりました。

    ネットバンキングのログインボタンを押すと新しいウィンドが開くのですが、以前はパスワード等を問われる画面が出てきていましたが、 砂時計マークが出て(少し時間がかかる)真っ白な画面のまま、 そのまま待つと、別の画面(トップページをyahoo!に設定しているのでyahooが開いて)ログイン画面はそのまま真っ白なままで 動きません。銀行に問い合わせるとセキュリティソフトが誤動作を招いているのでは、といわれましたが、パソコン何台かあって(同じセキュリティソフトを入れている)他は問題なくログインできるのですが・・

  • 不意の再起動後、動作が急に重くなりました。

    デスクトップPC(Windows XP SP2) メモリ768MB() インターネットブラウジング(GoogleChrome)をしていたときに、PCが不意に再起動しました。 そのようなことはかなり珍しく、そんなに簡単に落ちるPCではないと自負?(笑)しています。 そして起動時に見慣れない画面(明らかにいつもとは違う、灰色の背景に、それっぽい英数字が羅列されている)になりました。 かなり時間がかかりその画面からなかなか動かないのですが、今ここで強制終了はまずいと重い長々待つといつものログイン画面が表示され、ログインに成功しました。 「WindowsXPは重大な障害から回復しました」的なメッセージが出ました。 デスクトップの様子や状態などは一切変わっていませんでしたが、スタートボタンを押すと見慣れないメニューが2,3個ありました。 eBayのサイトのショートカット?と、Windowsリモートアシスタンスのメニューがスタートメニューの中にありました。 そして、とにかく動作が重いです、すべての作業において動作が重いです。以前はタブブラウザで動画を8個開いても再生に問題はなかったのに、今では動画を1個でも再生すると(もちろん他のプログラムは全て切って)音がスローエコーのようにプツプツパパパパとなり、まともに見れません。 あぁやられたと思いウィルスバスター2010(30日お試し版)や、マイクソソフトディフェンダー、AD-Awareなどでフルスキャンをかけたところ、危険度の高いウィルスが4~7(バックグラウンド型トロイ等)個見つかったので全て隔離・除去しました。 しかしそのあと再起動し、全ての駐在ソフトを切っても動作の重さはかわりません。 依然とは明らかに重いです。そして、PC起動時に、一番最初に出る黒いWindowsXPのロード画面表示時間も異常に長くなりました。 タスクマネージャを見ても、一番メモリ、CPUを使っているのはGoogleChromeだけで、目立ったプログラムはありません。 しかしCPU使用率は時として何もしていないのに100近くなります。 どうにか解決方法をお願いします。

  • ここ「教えてgoo」のログイン時の動作が・・・

    昨日からおかしくなりました。 以前はIDを入力すると、前に入力したことのあるパスワードが自動的に(伏せ字?で)出て、自分で入力する必要なくログインできました。そして、すぐに「マイページ」が現れていたのですが・・・。 昨日から、IDを入力してもパスワードは出なくなり、自分で入力してEnterキーを押しても「教えてgoo」のトップページしか出ない。 そこで、上方の「マイページ」の文字をクリックすると、またログイン画面(IDとパスワードは空欄の。)が現れる。 仕方なくその上方の「マイページ」を押してみるとやっと本当の、これまでの「マイページ」が現れる。 ・・・という二度手間、三度手間のような具合になってしまいました。 PCの設定を特にいじった覚えはなく、何かのウイルスかと心配もしているのですが。(ウイルスバスターは入れて常に更新しています。) 関係あるかどうかはわかりませんが、昨日からPC全体の動作も少しおかしくなる(フリーズではないが、使用中のソフトが応答しなくなり、ウインドウが閉じられなくなる)ことが数回起きています。 これらの原因について思い当たる方(例えばデフラグなどで改善する問題でしょうか??)、gooですぐにマイページに行ける設定の戻し方などおわかりになる方がいらっしゃいましたらお教えくださいm(_ _)m PCはバイオノート、WinXPです。

  • yahooメッセンジャーで急にログインできなくなりました

    yahooメッセンジャーを利用していたのですが、突然ログインできなくなりました。通常通りログイン画面で入力すると 『システム: あなたのアカウントはセキュリティー上の理由から現在使用できなくなっています。以下のリンクをクリックして表示されるページで、Yahoo! JAPAN IDとパスワードを正しく入力してから、もう一度メッセンジャーにログインしなおしてください。』 という表示がされ、通常のヤフーログイン画面に移動するのですが、そちらでもログインできなく、困っています。。ちなみにIDやパスワードの入力は正確に入力しています。 ヤフーに直接問い合わせしたのですが、返信もなくこちらに質問させていただきました。 なぜ突然こうなってしまったのでしょう??メール等も残っていたのでとても困っています。どなたか教えてください!

  • もう一台PCをネットに繋げたのですが。。

    はじめまして。 アドバイスいただけると嬉しいです。 ADSL(YAHOO?)でPCをもう一台ネットに繋いだのですが、 ネットで検索などは出来るようになったものの、なぜかYAHOOメールやログインすることができません。 ログインボタンを押すと、ぺーじが表示できません。となりパスワードを入力する画面にもたどり着かない状態です。 モデムはヤフーのトリオモデム3-Gプラスなので、ルータ機能がついています。 なにか問題があるんでしょうか。