• ベストアンサー

新しいパソコンなのにすぐバグる

初めまして、ayako-_-ayakoです。 実はずっと目をつむっていたんですがとうとう我慢が出来なくなったのでこちらに質問させていただきます! 実は私の使ってるノートパソコン(FMV-BIBLO NE6/700B)なのですが、すぐバグるのです。 一時間ネットやメッセンジャー、メールなどを使用していたら一度は再起動しなくちゃならないほどひどい状況です。 ウィンドウも三つくらいしか出ていない(たいていはチャット+インターネット+メッセンジャーと言った具合です。)からそんなに無理はしていないと思うし…。 どんな風にバグるかというと、あるウィンドウを使った後別の最小化していたウィンドウを立ち上げようとすると立ち上がらないのです。 逆に立ち上がってるウィンドウを最小化しようとしても出来なかったり。 ICQやメッセンジャーも、タスクバーにアイコンは出てるのにそれをダブルクリックしてもメイン画面が起動されず、メッセージを送ることが出来なくなったり。 あとInternet Explorerを一つ立ち上げてあるだけなのにもう一つ何かウィンドウを立ち上げようとすると『メモリ不足』と言うダイアログが出ます。 普段は普通に両方使えたりするのに、ふとそんな風になります。 それによくフリーズします。Ctrl+Alt+Delを何度使ったことでしょう(笑) ネットが全然快適じゃなく、困っています。(;_;) 解決策があれば教えて頂けませんか?? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

富士通ですか?ソフトが豊富ですよね・・・それ故に問題が多いのです。特にWindowsMeを使うと・・・ これまでに、常駐ソフトを触ったことはないですよね? となると、リソース不足もあるでしょうね。 リソース不足の対策をされていなければ、次のサイトで対策を・・・ http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html リソースは、Windows起動時に5割以上必要です。それを下回っている場合は、異常な起動となり大変動作上危険です。(システムに負担が大きい) リソースのはかり方は、起動終了直後にマイコンピュータを右クリックしプロパティ→パフォーマンスで確認できます。推奨のリソース容量として起動直後に65%以上を確保することを推奨ます。 (75%以上あれば、安定するはずです) リソースが十分である場合は、メモリ管理ソフトを入れてみますかね。メモリ不足と表示される場合はこれで対処できますね。(ただし、メモリ管理機能があるアプリケーションソフトウェア<フォトショップなど>では逆効果です。) http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html (メモリの掃除屋さん、管理ソフトはシステムに常駐するため、リソースを食いますが、このソフトは最も軽い高性能メモリ管理ソフトです) 後は、IE(インターネットエクスプローラ)でよくフリーズする場合は、定期的にIEのツール→インターネットオプションでインターネット一時ファイルを削除します。 また、スタート→設定→コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でIEを選択し、IEの修復をすると改善されるかも・・・ 最後に、スタート→プログラム(XPではすべてのプログラ)→アクセサリ→システムツールのディスククリーンアップとデフラグをするこれで、断片化した、仮想メモリ領域などを適正にします。 もし何かあれば補足を・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#5179
noname#5179
回答No.4

だいたいの解決方法は下に出ているので、追加で internet explorerを安定させる方法を書いておきます。 ツールのインターネットオプションの インターネット一時ファイルの設定で サイズを30MBくらいに減らしてください。 これで、安定性が結構あがります。

noname#22761
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 みなさんにアドバイスいただいた方法をいくつか試した結果、少し安定性が上がったようです。 フリーズする頻度も少し減りましたし…。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんばんは♪ たぶんリソースメモリが不足しているのではないかと思います。 パソコンを起動後、スタートメニューから→プログラム→アクセサリ→システムツール→リソースメーターを起動して それからいろいろな操作を行ってみてください。 リソースが30%を下回っているようならば、より多く確保できるようにパソコンを設定調整する必要 があると思います。 リソースについて、それからパソコンへの負担をかけない設定など学べるサイトその他ご紹介しますので、 参考にして設定してみてください。 自分が理解できる範囲で行えばよいと思います。 リソースについて。 http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/res98.html http://nacelle.cug.net/performance/02002.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html http://www002.tokai.or.jp/dice/pc/config/config.html http://www.coolandcool.net/column/common/soft.html その他。 http://nacelle.cug.net/performance/02002.html http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/res98.html お助けサイト。 http://delta.r7office.net/ http://isweb31.infoseek.co.jp/computer/p_win/index.shtm http://www.pasotomo.com/qa/index.html でわ(o^_^o)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

OSが何かわかりませんが、Windows9xもしくはMeでしょうか。 それならシステムリソースが極端に不足しているのではないでしょうか。 スタート->アプリケーション->アクセサリ->システムツール->リソースメータを起動して、確認してみてください。 起動すると、最小化してしまいますが、開くとメータになります。 Windowsが起動した時点で確認してみてください。 この時点で70%以上はないと厳しいです。 このシステムリソースが極端に不足すると、「メモリー不足」になりますし、動作が不安定になります。 デスクトップのアイコンの数、起動しているアプリケーションの数、アクティブデスクトップの使用、などで変化します。 また、システムリソースがメモリーリークしているような最低のソフトもあったりしますので、注意が必要です。 OSが不安定になる原因はこれだけではありませんので、システムリソースが不足していない場合や、OSがNT系(2000,XP)などの場合は他の原因が考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Ctrl+Alt+Del禁止方法について

    皆さんご存知のとおり、WindowsではCtrl+Alt+Delでタスクマネージャが起動し、アプリケーションを強制終了するなど行うことが出来ます。 実は、ユーザーにいたずらされないように、このCtrl+Alt+Delのコマンドを禁止したいと考えています。 風の噂で、簡単に出来ると聞いたことがあります。 いったいどのようにしたら出来るのでしょうか? Windows2000/XPでうまい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンがよくフリーズのような状態に

    WindowsXPを使っているものです。 最近、インターネットなどをやっていると、一番上に出ているウィンドウ内はいじることができて、マウスもちゃんと動くのですが、 閉じるボタン・最小化ボタン・最大化ボタン・タスクバー・スタートボタン・ブラウザのツールバーなどがクリックしても一切動作しなくなります。後ろに重なっているウィンドウもクリックしても当然のごとく動作しません。 Ctrl + Alt + Deleteでタスクマネージャのウィンドウを開いて、それを閉じるボタンで閉じると(タスクマネージャは何故か閉じることができる)直りますが、しばらくするとまた同じ状態になってしまいます。 非常に困ってます。どうしたら直るでしょうか?

  • フリーズが頻繁に起こります!

    Win98SE,IE6SP1を使っていますが、最近急にフリーズが頻繁に起こります。 ネットサーフィンをやっていると、タスクバーに沢山最小化された画面が貯まりますね。もう開けない不要な画面を右クリックして閉じようとすると、ほとんど必ずフリーズします。フリーズするのはこの時だけではありません。「不正な処理をしたので強制的に画面を閉じます。閉じられないときは云々」の例のいやなダイアログボックスが出る時もあります。 外国のサイトをひんぱんに訪問してからこの症状が出始め、現在はネットをやると必ずフリーズし、いつもCtrl+Alt+Delで再起動してその場をしのいでいます。 原因は何でしょう?どうしたら直りますか? ウィルスには感染していません。関係ないかも知れませんがデフラグもやってみましたが直りません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。^_^;

  • Windowsメッセンジャー(MSNメッセンジャー)がタスクバーから消えてしまいます

    MSNメッセンジャーを使用しています。 前までは、パソコンを起動してネットに接続するとメッセンジャーも自動で立ち上がり、サインインをした後右上のバツ印を押してウィンドウを閉じるとタスクバーにアイコンが表示されていました。 オンライン中ならオンラインの、オフラインならオフラインのアイコンが表示されていて、そのタスクバーのアイコンをクリックすればまたウィンドウが立ち上がり、会話をしたりできるといった具合です。 しかし、ある時から突然、メッセンジャーのウィンドウをバツ印を押して閉じるとタスクバーに向かってウィンドウが吸い込まれるようなモーション(ブラウザを最小化するときと同じような感じです)は起こるのですが、そのままタスクバーにアイコンが表示されず消えてしまいます。 仕方なくスタートからWindows Messengerをクリックして立ち上げると、サインアウトした状態になっていてもう一度サインインをしなくてはならない状態です。 私が思うに、バツ印を押して「閉じる」=タスクバーのアイコンを右クリックして「終了」という扱いになってしまっているのではと思うのですが、いろいろ設定など探してみたものの何をどうすれば以前のようにタスクバーにずっと表示されるのか分かりません。頻繁に使うので、できれば最小化などではなくタスクバーに常駐させておきたいのですが・・・ 設定の方法をご存知の方、お力添えをよろしくお願い致します。

  • パソコンが壊れてしまいました…

    IBMのWindows98のノートパソコンを使っているのですが、 先ほど、コンセントが抜けてしまいました。 慌てて電源を押すと、青い画面で、エラーが発生しましたという続ける場合はEnterキー、再起動の場合はCtrl+Alt+Deleteキー…という画面が出てきました。 それで、Ctrl+Alt+Deleteキーを押したのですが、起動のタイプを(ノーマル、セイフなど番号がついている)選ぶ画面になりました。 いろいろ試してみたのですが、また同じ青い画面が出てきてしまいます。 本当にこわれてしまったのでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんが、直し方を教えてください!

  • 「システムがビジー状態です」のエラーが出て・・困っています。

    フリーズしたりして、「Ctrl」「Alt」「Delete」を、押したりすると、青い画面に、白字で、 「システムが、ビジー状態です。」の、画面が出ます。 その下には・・・ 「プログラムの強制終了」ダイアログボックスの 表示待ちで、システムがビジー状態になっています。このダイアログボックスが表示されるまで待つか、コンピューターを再起動してください。 *どれかキーを押すと Windowsに戻って このまま待ちます。 *Ctrl,Alt,Deleteを もう一度押すとコンピューターが再起動します。   どれかキーを押すと 続行します。 ・・・と 書いてありますが、この文章の意味が、よく分からず・・・ ほとんど SUS/RESスイッチを押して、「強制終了」しております。 度々あるので、心配です。 (「強制終了」ばかりしていると、PCが、壊れるんじゃないかと・・心配です。) (1)「ダイアログボックス」の表示を待つ・・とありますが、、待っても待っても、何も 表示されません。 (2)どれかキーを押すとWindowsに戻って・・、また 下 には、・・続行します。とありますが、ほとんど何も起こりません。(Windowsに戻らないし、どう続行するというのでしょうか?) (3)Ctrl,Alt,Delete をもう一度押すと 再起動します。・・とありますが、たまに再起動してくれますが、ほとんどの場合 何も起こらず・・「強制終了」しております。 この場合 どう対処するのが 良いのでしょうか?? 「強制終了」するしかない のでしょうか? アドバイスを、お待ちしております。

  • ショートカットがしばしば効かなくなります。

    タスクバーのクイック起動やIEのリンクなど 結構使用頻度の高いものは右クリック→プロパティで Ctrl+Alt+○のショートカットキーを割り当てています。 (たとえば電卓はCtrl+Alt+C、GoogleはCtrl+Alt+Gなど) で、割り当てたときは効くのですが、それから何日かして さぁショートカットで高速起動だ! と思ってCtrl+Alt+Cなどを押してもウンともスンとも言いません。 もう一度割り当てなおしたら効くこともあるのですが、効かないこともしばしば... このような現象になったことは無いでしょうか。 ちなみにOS再起動してもやはりダメでした。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    YouTubeで動画を見ていたら、いきなりフリーズして、Ctrl+Alt+Deleteすら反応せず、やむを得ず強制シャットダウンを実行しました。以前にもこのような事があり、その時は普通に起動したので今回もついやってしまいました。 今回の場合、再起動したら、正しくWindowsが起動出来ません等と出てきて4つの選択肢が出てきました。 このうちセーフモードとWindowsの通常起動と前回と同じ構成で起動の3つを試しましたが、いずれもWindowsのロゴが出てきた後、変な色々書いてある青い色の画面が一瞬だけ出てまた再起動してしまいます。 また、このPCは以前からハードディスクがおかしく、起動すると毎回変な音がします。 これはハードディスクに限界がきてしまったのでしょうか? ハードディスクのデータは消えても構いませんのでどうにかして起動させる事は出来ないでしょうか? OSはWindows XP(FMV-BIBLO NB16C/R)です。

  • パソコンのデスクトップがモニターに対し横向きに表示されるようになりました

    僕の彼女のパソコンのデスクトップがモニターに対し横向きに表示されるようになりました 添付画像をみていただければわかるとおもいます この現象が起きる前にはオンラインゲームのメイプルストーリーを起動していてalt+ctrl(たしかではないがボタン組あわせておしたとおもわれる)をおしてしまったところ文字がうてなくなり最小化したらこのようになっていたとのことです OSはわからないようなのでわかりませんが windowsであることは画像で確認できるとおもいます 対処法おねがいします

  • パソコン起動後、おかしくなってしまう

    パソコン初心者です。 起動直後にはアイコンやタスクバーが表示されるのですが、 偽セキュリティソフトらしきウィンドウが表示された後インターネットが勝手に開き、アイコンとタスクバーが消えてしまいます。画面上での右クリックも反応しませんでした。 Alt+Ctrl+Deleteで再起動しても同じでした。 起動直後にペイントソフトを立ち上げてみましたが、やはり偽セキュリティソフトのウィンドウが表示されると同時に見えなくなってしまいました。 再起動をしようとするとそのペイントソフトが終了していないというメッセージが出るので、 ソフトが強制的に終了させられているわけではないようです。 検索しても似たような事例は何件か見つかるものの、ぴったり同じではなく不安になったので質問させていただきました。 原因、対処法、ウイルスが関係しているならば駆除方法を教えて頂ければ幸いです。 カテゴリ違いでしたらすみません。

このQ&Aのポイント
  • Windows11にアップグレード後、MFC-J6573CDWの再インストールができません。最初のインストール時はスムーズに進んでいたのですが、アンインストールして再度実行するとケーブル接続後に動きがなく進まない状況です。解決策を教えてください。
  • MFC-J6573CDWの再インストールができません。Windows11にアップグレードした後、スキャナーが使えなくなり、アンインストールして再度実行しようとしましたが、ケーブル接続後に何も起こらず進まない状況です。どうすればインストールが進むのでしょうか?
  • MFC-J6573CDWの再インストールができません。Windows11にアップグレードした後、スキャナーの利用ができなくなり、アンインストールして再度実行しようとしましたが、ケーブル接続後に進捗が表示されず、処理が進まない状況です。解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう