• ベストアンサー

支店長と男女関係破錠で支店長から即日解雇されて自殺未遂。

20歳未満の女性のことです。或る飲食店でアルバイトしていましたが、支店長に誘われて男女関係になってしまいましたが、3ヶ月たって性格、言動を理由に即日解雇され、同時に男女関係も止めると宣言されました。 そのことを苦にして自殺未遂までして親に迷惑をかけてしまいました。 そこでお尋ねいたします。(法律専門の方のアドバイ スをお願いいたします) 1.支店長の即日解雇は正当でしょうか。法律上対抗手段がありますか 2.自殺未遂までしましたが、20歳未満の女性に手を出した支店長(オーナー代理)に慰謝料とか損害賠償 (入院治療費)など請求できますか 3.できるとすれば、法的根拠は何でしょうか。 また、法的請求でなければいけませんか、それとも個人的請求で問題ないでしょうか。以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

18歳未満であれば、児童福祉法違反、刑事事件です。 条例が制定されている地域であれば淫行条例違反です。これも刑事事件です。 1.支店長の即日解雇は無理でしょう。本部の方に、淫行の証拠を突き出し、その真偽を諮ってもらい、それからの決定になるので、期間は要しますが、解雇は不可能ではありません。解雇を決めるのは人事ですから、法律で対抗は出来ません。本部の人事に掛け合います。 2.支店長という立場を利用したのであれば、パワーハラスメントです。民事事件は立派に成り立ちます。刑事事件で立証する事も可能です。 3.18歳未満であれば児童福祉法、それ以上であれば、その地域に淫行条例があるか、というのも争点ですが、支店長という立場を利用して性的行為を強要するという事実があればパワーハラスメントに該当しますし、未成年と性的関係を持つのは社会人として褒められたことでは無く、未成年はまだ正確な判断に欠け、大人が守らなければならないという位置づけにありますから、性的関係を持ったというだけで、損害賠償請求事件になり得るんです。 個人的な請求をしてしまった場合、言い方、やり方によっては脅迫罪と告訴されたらおしまいです。 専門家に依頼しましょう。どんな場合でも、個人的に金銭を要求して良い結果に終わる事はありません。 刑事事件にするにせよ、弁護士を雇って民事で裁判を起こすにせよ、彼女が未成年という事からも、ご両親の力が必要です。 専門家として職業にしてはいませんが、法的根拠は全て六法からです。検索したらヒットしますから、条文を読んでみてください。

anteisan
質問者

お礼

参考になりました、有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#41546
noname#41546
回答No.3

 仮にあなたの年齢が18才未満であったとしても、当然に刑事上の犯罪となるわけではありません。各地の条例などは、文字通り解釈すると憲法違反となってしまうので、必ず合憲限定解釈されています。素人の方には誤解されやすいことです。結論を大雑把に言うと、純粋に恋愛感情から性交渉に至った場合は不可罰ということです。

noname#41546
noname#41546
回答No.1

 期間の定めのある雇用ですか、それとも期間の定めのない雇用ですか?解雇のハードルが変わってきます。  ただ今回の場合、いずれにしても即日解雇が正当化されることは考えにくいですね。解雇の効力を争うか、解雇予告手当を請求するのがよいと思います。  今回の場合は未成年どうこうよりも、店長の行為がセクハラに当たらないかが問題ですね。店長といえども恋愛する自由は一応あり、店長が恋愛的感情から軽く誘って貴女が任意に応じたのであればセクハラにならないと思いますが、仕事上の不利益を暗示したり強硬に肉体関係を迫ったのであれば間違いなくセクハラです。セクハラに当たれば慰藉料を請求できます。肉体関係まで行っていますから、結構な金額になることでしょう。しかし自殺未遂の点については、相当因果関係がないとされるのが一般的でしょうね。

anteisan
質問者

お礼

参考になりました、有難うございました。

関連するQ&A

  • 自殺未遂による解雇の可能性

    当方フリーターです。 仕事とは全く関係のない悩みで長年悩んでおり、職場が提携しているカウンセリング機関にお世話になっていました。 が、気持ちは改善されず、昨日夜自殺未遂を起こしてしまいました(救急車を呼ぶとか、そういう大事にはなっていません。家族と同居ですが誰も気づいていないと思います。)。 自分が生きていると知った時思わず誰かに話をしたくなり、カウンセリング機関に電話をしてお話しました。 今日、再度カウンセリング機関から再度電話があり、引き続きのサポートを受け心療内科を今すぐに受けなさいと言われ病院を探していただき受診してきました。 心療内科では、「あなたに必要なことはうちは何もできない。あなたの場合はカウンセリングとかそういう分野になってくる。」と言う内容の回答でした。 その後、受診したことをカウンセリング機関に報告し、お話をしていただいたのですが… 普段は相談内容は勤務先には報告しないが、今回は例外(危険な状態)の為勤務先に報告せざるを得ないとのことでした。 仕事とは全く関係のない部分での悩みであり、今の仕事は本当に好きで、今の自分の人生で唯一自分を認めてくれているのが今の職場だけだと思っているので、報告が行って、解雇されることを何より恐れています。(そのことはカウンセリング機関にも伝えました。) 契約書に解雇理由の一つとして「精神または身体の障害により、業務の遂行に必要な能力を欠くと認められた場合」とありますが、最近時給を上げていただいたので最低限必要な能力は足りていると自負しています。 ただ、「その他やむを得ない事由があるとき」という項目もあり、自殺未遂はこれに該当するのではないかと懸念しています。 最終的に勤務先の判断になると思うのですが、恐らくその様なアクションがあるとすれば月曜以降になると思い、それまで悶々とした気持ちで過ごさざるを得ず、投稿しました。 「自殺未遂(勤務先には全く責任はない)」で、「解雇」となる可能性の方がやはり高いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生活保護受給者の自殺未遂について

    生活保護受給者が自殺未遂したら医療費は誰が払うのでしょうか? 以前似たような質問したら「親や兄弟に請求が来る」と言われましたがそんなことあるのでしょうか? 同居なら別ですが生活保護受給者で単身で親や兄弟などが別の土地で生活している場合などです。 似たような話、独身の人間で一人暮らしの人が借金苦で自殺したら相続などで親や兄弟に負の財産が行きますがあれは相続放棄で何とでもなります。ですがこれは死亡した話です。 なら、自殺未遂で生き残っている場合なら本人以外で請求先がないはずですが親や兄弟などに請求されることはあり得るのでしょうか? 生活保護は医療扶助がありますが自殺未遂では対象外という事で本人に請求しようにも支払い能力があるはずないのでどこに請求するの?と疑問に思っています。 http://cwseiho.blog115.fc2.com/blog-entry-91.html この記事を見る限りは親などに請求するような記載はありません。 ですので本人以外で請求先がないので医療機関が丸損か、福祉事務所が支払うかの2択しかないと思いますが間違っていないですか? 過去にYAHOO知恵袋などで質問した時は親や兄弟に請求なんて書く人間は1人といませんでした。 という事はあれは(親などに請求と書いた回答者)生活保護受給者を脅すための書き込みだったんでしょうか? 自殺未遂した人間は生活保護受給中で1人暮らし・親や兄弟はいるが扶養不可という事で(だから生活保護受給しているんですが…)、こういう設定で回答願います。 自殺未遂ですので死亡していないという事です。 ですので高額の医療費は福祉事務所が支払うのか医療機関が丸損になるのかが聞きたいのです。 それか親族などに請求とか?

  • 突然の即日解雇。会社に保証を求めることはできる?

    この木曜日に入社をし働き始めたところ、金曜日に突然解雇されました。 理由は「社内の秩序を乱したから」。 実は採用前から予定していた旅行があったのですが、そのことで、本来は勤務日である土曜日を休ませて欲しいと許可を求めたところ、「そのような休みを一人に認めると他に示しがつかない。なので、そのような申請をする者を会社に置いてはおけない」として即日解雇されました。 「許可しない」という返答なら理解できるのですが、「許可を求めること自体が他の人間との和を乱すので解雇」という主張は飛躍しすぎではないでしょうか。 私も、そんなことを言う会社に残りたいとは思いませんが、突然の即日解雇は不当解雇に当たるのではと思います。週明けにでも労働基準監督署に相談しようと思っているのですが・・・ そこで質問なのですが、 (1)実際に休んでおらず、休みの申請をしたことだけを理由とする解雇は不当解雇にあたりますか? (2)主たる原因は上記の通りですが、どうやら私との性格不一致も解雇の一因であるようです。性格の不一致も解雇理由として正当と認められますか? (3)不当解雇である場合、どのような保証を会社側に要求することができますか? (4)二日分の給料を日割りで払うから請求書を書けと言われて、言われるまま提出してしまいました。それでも不当解雇を主張し保証を求めることはできますか? (5)正式な文書としての契約書を作成してもらっていないため、場合によっては「そのような者は雇用していない」と会社側に主張される恐れがありますが、その場合対抗策はありますか? (今から思うと、再三契約書の有無を確認したにもかかわらず作成しなかったのは、その為なのではないかと思うのですが) もし「会社に残りたい」と主張しなければ紛争に勝てないというのであればそうしますが、本音を言えば手切れ金を受け取ってさっさと新しい道を探したいと思っています。 ですがこんなもやもやを抱えていてはそれも適いません。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 彼女が自殺未遂したと聞きました

    今朝、会社で支店の女の子が自殺未遂したらしいと噂になっていました。 噂を色々聞いていると、どう考えても彼女です。 昨日かおとといか睡眠薬を多量に飲んだそうです。 緊急入院していて、命に別状はないんだとか。あるんだとか。 噂だけではわからないですが、生きた心地がしないです。 謝罪は堕ろしてほしいと頼んだときの年末の話合いのときに なんども謝罪しました。 「謝罪はいらない、なんの意味もないもの。  迷惑はかけない、なんなら一筆書いてもいい、ただ産ませてほしい。」 そんなことを言っていたような気がします。 何を話したかさえ覚えていないです。 俺は妻とどうやり直していくか必死で、 彼女が赤ちゃんを産んだら、養育費や遺産相続で きっと色々もめるはずだとそればかり考えていて、 「命だもの、お願いします簡単におろせとか言わないでください。 それにおろしたりしたら、もう二度と妊娠できない体になるかもしれない。」 そんなことも言っていたような彼女の言葉に 「頼むからおろしてくれ」 しか言わなかったのを覚えています。 しばらくして会社で 「おろしたの?」 って聞いた時、彼女のなんとも言えない顔がいまだに忘れられません。 何かに諦めたような、あきれたような、そんな顔。 あの時はただ彼女が邪魔で、彼女のすべてがうとましく思っていました。 消えてくれないか。死ねばいい。 ずっとそう思っていました。 妻はメンタルが弱く、今まで仕事のことなどで何度も心療内科にかよったことを知っていたので、 浮気を話した後も、妻を心配することしかできませんでした。 彼女は毎日働いて自分の意志もしっかりあるメンタルの強い子だと思っていたので、 まさか、自殺するなんて思ってもいませんでした。 みなさんに言われたとおり、俺は自分のことしか考えず生きてきたと思います。 正直、浮気は今回が初めてじゃないです。 結婚する直前まで今の妻と平行に付き合ってきた女性には 「結婚するから別れてほしい」 と言った時には思い切り殴られました。 体だけの浮気なら数え切れないほどの女性としてきました。 避妊をしなくても浮気相手を妊娠させたことは一度もなかったんです。 自分は種無しなのかもしれないと思ったとき、 妻が流産したことがわかり、避妊しないでセックスすると妊娠することを実感したんです。 それでもどこかどうにかなる気がしていて、 快楽のためだけにうまく言いくるめて無理やり避妊しないで浮気相手とセックスしました。 初めての挫折をした気分です。 妻の人生、彼女の人生、彼女の子どもの人生、 俺はぐちゃぐちゃにしてしまったんだと思いました。 「謝罪はいらない、私と私の赤ちゃんのために生きてくれるわけじゃないもの。  自己満足の為だけの謝罪はやめて、聞き飽きた。」 彼女の言葉すべてが今頭をグルグルまわっています。 謝罪は意味がない、見舞金は用意する気にはなれない、 慰謝料は請求されてないから払う必要はないし、 彼女のためにしてあげられることは俺には何一つありません。 妻に彼女の自殺未遂を言うべきか悩みます。 それだけ苦しんだか。と喜ぶか、 死ねばよかったのに。と残念がるか。 どちらにしろ、働いていない妻は俺と離婚する気はなく、 前向きに付き合う気もなく、ただただ冷たい家庭です。 実家が近いせいもあって、最近はほとんど妻は実家に帰っています。 妻のご両親にも殴られたり、離婚しろといわれたり大変でした。 就職難の今を考えると、彼女の前から消えてあげたくても 仕事を辞める事はできません。 いつ上司にばらされるか、ドキドキしながら働いていました。 こんな状況になっても自分の保身のことしか考えられない自分に驚きます。 妻とのことだって体裁を考えると離婚できなかった。ただそれだけです。 彼女のように自殺を考えることなんてできません。 自分のこの嫌な気持ちを抑えるためだけにしようとしている、 自己満足になってしまうのはわかっています。 でも、彼女に何かしてあげられることはあるのでしょうか? 俺はきっとこれから一生シアワセにはなれないんでしょうね。 彼女は今回助かってもまた自殺しようとするでしょうか? 

  • 生活保護受給者が自殺未遂した時の医療費について

    生活保護受給者が自殺未遂したら医療費は誰が払うのでしょうか? 以前似たような質問したら「親や兄弟に請求が来る」と言われましたがそんなことあるのでしょうか? 同居なら別ですが生活保護受給者で単身で親や兄弟などが別の土地で生活している場合などです。 似たような話、独身の人間で一人暮らしの人が借金苦で自殺したら相続などで親や兄弟に負の財産が行きますがあれは相続放棄で何とでもなります。ですがこれは死亡した話です。 なら、自殺未遂で生き残っている場合なら本人以外で請求先がないはずですが親や兄弟などに請求されることはあり得るのでしょうか? 生活保護は医療扶助がありますが自殺未遂では対象外という事で本人に請求しようにも支払い能力があるはずないのでどこに請求するの?と疑問に思っています。 http://cwseiho.blog115.fc2.com/blog-entry-91.html この記事を見る限りは親などに請求するような記載はありません。 ですので本人以外で請求先がないので医療機関が丸損か、福祉事務所が支払うかの2択しかないと思いますが間違っていないですか? 過去にYAHOO知恵袋などで質問した時は親や兄弟に請求なんて書く人間は1人といませんでした。 という事はあれは(親などに請求と書いた回答者)生活保護受給者を脅すための書き込みだったんでしょうか? 自殺未遂下人間は生活保護受給中で1人暮らし・親や兄弟はいるが扶養不可という事で(だから生活保護受給しているんですが…)、こういう設定で回答願います。

  • 自殺未遂の繰り返しで就労不可の診断は貰えないのか?

    生活保護の就労指導回避目的でよくうつ病などを偽って就労不可の診断をもらって働かず生活保護だけで生活できたという事例を耳にしますけど自殺未遂を繰り替えして就労不可の診断をもらったという事例を聞きました。 それであれば生活保護受給者が自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰えば容易に就労指導が回避できますが他で聞くと「そんなことはできない」などの回答が多いです。 というか、そもそも何回自殺未遂すれば診断もらえるなど基準がないものですから答えはバラバラというのも無理ないですが私としては自殺未遂を繰り返せば就労不可の診断を貰えるかと思われます。 ただ、現実的に容易に(就労不可の)診断出してしまうと書類上で働けない人間が増加するなどの問題が生じますが、就労指導の回避については診断以外にも入院中は絶対に指導はできないと言う事があり、自殺未遂をする時点でまず(負傷などすれば)入院するのでその時点で就労指導ができなくなります。 入院中は就労指導は絶対にできませんので診断が無くてもとりあえず入院すれば指導対象外になります。 しかし、自殺未遂を繰り返すなどすればその治療費が増加しその費用をだれが負担するのか?という問題が生じます。 自殺未遂では医療扶助対象外ですから本来で不あれば患者に100%自己負担ですが生保受給者にそんな支払い能力はありませんので医療扶助が適用不可であれば病院が丸損するだけです。しかし、就労不可の診断を出さなければ退院後にまた自殺未遂と繰り返し入院しますので年間単位でも膨大な入院費を病院が丸損という形になります。 (医療法第19条の関係で医療費未払い者を診療拒否することはできずしかも自殺未遂では100%救急搬送ですのでなおさらなこと) なので病院側は何としてでも自殺未遂を阻止しなければなりませんが自殺未遂の根本的な原因は"就労指導が元"ですので指導対象外状態にしなければなりません。 診断以外で指導対象外状態にするには長期間入院させるしか方法はありませんが医療費が回収できない人間に長期入院はもってのほかです。唯一の方法として精神科に強制入院という形であれば生保とは別で国費で入院費用が支給されるので病院側にも損失は抑えられますけど入院させる=ベッド数が減るという問題もあり、そもそも自殺未遂の理由が就労指導回避理由であれば診断出したほうがどう考えても安いです。 医者も自殺未遂の理由を聞くでしょうからその時に就労指導を回避する目的とか言ってさらに就労不可の診断を出してくれれば自殺未遂しない等と言えば医者も診断出すかどうか考えるのではないでしょうか? 誰だって安価で簡単に物事を解決できるのであればその方向に動きます。 上記とは逆に医療扶助が適用できるのであれば自殺未遂を繰り返して入院しても病院が儲かるのですから容易に診断出すとは思えなくなりますけどそれでも何度も自殺未遂する患者には診断出すのでは?と思います。 そもそも実際に就労不可の診断が出たと言う事はその診断によって自殺未遂を阻止できると判断されたのですから逆に阻止できないとわかっていれば診断は出さないでしょう。 それ以前に精神科に入院させる目的は自殺などを阻止することですから診断出して自殺未遂を阻止するのも治療の1つです。 他に自殺未遂による問題を上げますと自殺未遂による身体障害者になってしまうリスクでしょう。 マンションの低層階から飛び降りて脊椎損傷してしまうなどすれば身体障害者になり物理的に働くことが出来なくなりますからほぼ強制的な感じで就労不可の診断を出さざる得ません。 なので精神障害で就労不可の診断を出さなくても自殺未遂を繰り返されて身体障害になってしまえば結果は同じと言う事になり、しかも身体障害で介護が必要になれば障害者加算などあり健常者以上に保護費が必要ですので結局就労指導もできず費用も障害者加算などがあるなど損失ばかり出ます。 なので自殺未遂の繰り返しは病院(医療扶助が適用できなければ)・福祉事務所両方が損失すると言う事になります。 ただ、福祉事務所は医者ではないので書類上で就労可能であれば指導しなければならずいくら自殺未遂するからと働ける状態であれば就労指導をする義務がありますのでやはり診断を出すかどうかの決め手は医者にあります。 実際に自殺未遂して就労不可の診断がもらえなかった人間からの体験談みたいな回答をいただいたことありますが、診断を貰えなかった理由は質問のような指導回避目的でなかったからです。 例えば借金苦で自殺を図った人間に就労不可の診断を出しても借金はチャラにはならないので自殺原因の解決にもなりません。 質問のような指導回避目的であって診断書だけで簡単に自殺未遂を阻止できるのであればそのほうに動くかと思います。 診断出さなければ上記のようにいくつかの損失を招き最悪は身体障碍者になり物理的に働けなくなるという問題です。 ここまでの問題があってでも就労不可の診断を出さないとは思えません。 かなりの長文ですが回答お願いします。

  • 自殺未遂の患者の保健診療(長文です。)

    おはようございます。 yoshi5029と言います。 私の知り合いから相談を受けております。 先月末、私の知り合いは、飲酒→免取りをくらった翌日、 手首を切り、自殺未遂を図りました。 さいわい、一命をとりとめ現在手首の機能回復 の為のリハビリ中です。 最初に担ぎ込まれた病院で手術、入院がありましたが、 その費用の請求が全額本人負担として来ました。 (かなり高額です。) その後のリハビリにも違う病院に通っていますが、 そこでも高額な請求が来るのではと、内心、追いつめられてます。 確かに現在の法律上、自殺等の自傷行為については 保健診療の適用外であることは理解できますが、 人格的にも問題の無かった知り合いが このようなことになるとは思いませんでしたので、 カウンセリングを受けて、その前日、当日のヒヤリングを してもらうよう言ったところ、ASD(急性ストレス反応)と診断されました。 (当人の反応が出るのが怖いのでまだ詳しくは 当日の状況を全て聞き出せてはないのですが 相当、K察に脅しをかけられたのでは?と思います。) この診断書を持って、病院2箇所に自殺未遂時の自傷行為が 故意によるものではないことを証明して、保健診療に切り替えてもらうように掛け合いたいのですが、 どのような戦法で話を誰にするのが いいのか素人にはわかりません。 門前払いは受けたくないのでどなたか 教えてください、お願いします。

  • 母の自殺未遂

    家には莫大な借金があり、父は1100万~1150万の借金があり母は340万 程の借金があります。全ての借金の原因は、父が無職だった事です。 もうかなり前からの借金苦で、私が中3の時(私は現在25歳)に遺書を書 きカミソリを握り締め『自殺をする』と母は言いました。 その時はなんとか納まったものの、今月の頭に母は薬局で売っている市 販の睡眠薬(正式には睡眠導入剤)を1瓶全て飲み自殺を計りました。 昼間私と母が電話をしている最中に変な音が聞こえたので『何してる ん?』と聞いたら『お茶飲んでる』と言い(長い事お茶飲むな~)とは 思いましたが私は睡眠薬を飲んでる事には気付きませんでした。ですが 本当はその時、お茶と睡眠薬(1瓶)を飲んでたそうです。 そして私と電話を切った後に(この時点で睡眠薬1瓶飲み終わってる)仕 事中の父に電話をし『睡眠薬を飲んだ』と告白し、父が私に電話をかけ 『お母さんは○○(私)と話したがってるから電話してあげて』と言われ たので私は母に再度電話をし、その間に父は兄に連絡し兄が救急車を呼 んでかけつけて母の命は助かりました。 もうお金の苦労を取り除いてあげようと借金全てを言ってと母に言って も嘘をつくばかりです(父の無職が原因ですが、借金の総額を父に隠し たがるので(ですが今は父も借金の総額は知っています) 今まで嘘に嘘を重ねて10年近く母は生きてきました。 娘の私には118万、結婚してる兄には35万借金をしています。 でももう母はお金の管理は無理なので、携帯(携帯で友人に借金を繰り 返すので)と手帳(携帯を取り上げても手帳に友人宅などの番号が書いて ある為)を母の手の届かない所に管理し取り上げました。 そして全部の借金を私達兄弟がどうしていくか考えてるのですが、今回 の質問は母をどうしたらいいか?の相談です。 私が中学の頃のカミソリ自殺未遂(この時は切ってない)もそうですが、 今回の実際に睡眠薬で死のうとした事が大きいと思っています。実際は 市販の睡眠導入剤ではすぐには死ねないのですが、母は死ねると思って 行動に移したのが大きい事と、睡眠薬自殺の数日前にも家族の前から1 日だけですが失踪しています。 携帯はつながりますが、居場所は教えないし大変でした。 10年以上の借金苦で鬱や精神病に掛かってる可能性は高いのですが、 今の両親の借金の工面や生活費などももう無い常態なので当面の生活は 私と兄がお金を出したので、母を精神病院などに入院させるお金も簡単 には捻出出来ません。 それに私は名古屋に住んでいますが、実家は大阪で傍に居ない事と兄は 結婚して1歳未満の子供と現在妊娠5ヶ月の嫁さんなので、兄は仕事で 母を自殺しないように監視出来無いですし、兄嫁も子供が居る+妊婦な ので状況は厳しいです。 私が名古屋に居るのは彼氏の転勤で、ゆくゆくは結婚しますがまだ未婚 です。名古屋で仕事をしなくてもいいから身の周りの世話をすると言う 事で無職なので簡単には大阪に帰れませんが、かと言って母を入院させ るお金も無いので出来ません・・・・。 母は鬱かどうかは分かりませんが、自殺をしたしお金の事は私達に任せ てと言ってもトータル額が額なので、まだ嘘をついてごまかそうとしま す。ここまで来ると安易に考えてるのではなく、精神的な病(嘘つく事) かな?とも思ってるのですが、お金が無い以上病院に行けませんし、困 っています。 何かイイ方法やアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 先日、アルバイト先で即日解雇に合いました

    理由は3日以上の無断欠勤があったからです。 無断欠勤したのは自分の体調管理不足や、連絡を怠った自分の責任です。 そこは反省すべきだと思っています。 ですので、心を入れ替えてこれから頑張りたいと伝えた所、 自分の上司はもう一度頑張るなら認めてあげたいけど、本社にはすでに 退職扱いにしちゃっているからダメだと言われました。 もしもう一度やるなら、面接、研修をうけてもらうことに…と。 そもそも、即日解雇って不当ではありませんか? ネット等を調べましたが、無断欠勤が連続14日以上あって、 会社から何度も出勤するように言われても出勤しない場合は解雇もあり得るとありました。 この間、会社から「また連絡します」との留守電はあったももの、催促等はなかった。 この時は折り返した所、給与の振込み口座を早く決めてくださいっていう連絡でした。 この会社の規約には3日以上の無断欠勤は退職扱いとあるようです。 そもそもこれは違法なのでは?? もし解雇するなら、1ヶ月前か1ヶ月分の給与払いをしてもらいたいのですが、難しいですか? この場合の1ヶ月の給与の算出の仕方ってありますか? まだ入社し1ヶ月前後で自由シフトなので、給与もバラバラです。 とりあえず、急すぎて今月の生活も苦しくなるので、せめて今月末までだけでも一生懸命に働きたいのですが。 会社いわく、シフトがすべてうまってしまっていて、申し訳ないと言われました。 これだと、窓際族のような扱いですよね。 籍はあっても仕事はない。おまけにアルバイトだから実務に付くまで給与も発生しない。 私の上司が本社に再度そのまま働けないかと、かけあってくれるらしい?ので明後日に再度、最終的な連絡があります。 でも復職は難しいようです。 本日まず、管轄の労働基準監督署に相談します。 その後、会社から連絡があったら、会社の法務か今いる支店ではなく本社と直接、話すのが筋ですか? この会社は不当解雇だとは認識がない(ただ単に法律を知らないだけ?)ようです。 また入社し1ヶ月以上経っていて試用期間ではないです。

  • 即日解雇、給与から発注ミス分丸々減給。法律的に見て戦えますか?

    大阪府在住の26歳男性です。 従業員9人程度の金属加工業者で働いていました。 3月19日付けで即日解雇を言い渡されました。 給与は本日無事受け取ったのですが、内容を見て唖然としました・・・。 私は生産管理や加工材料の発注、営業、加工データ作成と色々な業務に携わってきました。 入社して4年ですが、正直会社の柱としてやってきたと言っても過言ではないと思います。 しかし、今年に入り業績が悪化。 その責任の全てが私に回り、追い出されるように解雇を通告されました。 私の業務の中に材料発注という内容があるのですが、解雇通告された月(2月分)に約15万円分、材料の手配をミスしてしまいました。 材料は利用不可であらたに材料を発注しなければなりませんでした。 そして3月分の給料日である今日。 給与明細を見ると、その分まるまる給与から減給されていました。 技術職で受取制度がある会社は製作ミスするとその分を減給されたり、逆に負担しなければならないということは聞いたことがありますが、私のような業務内容の場合、全額本人がミスを負担するということを聞いたことがありません。 入社する時もその様な説明もありませんでしたし、今の今まで負担しなければならないと言う事を聞いたことがありませんでした。 (その様な説明を受けていないからと言って無責任にミスはしていません。むしろミスしたのは今回を合わせ過去2回のみです。) このような一方的に負担を強いられ減給された場合、法律的に見て正当なのでしょうか? 100歩譲って正当だったとします。 材料の発注をミスしてしまい、会社に迷惑をかけてしまったのは事実です。 そして後日、別の担当者が発注ミスした分の材料を手配し、新たに材料を購入しました。 ここでまたひとつ疑問です。 私が発注ミスした材料の所有者は誰になるのか?と。 会社側は私に発注ミスした分の金額を給与から減給し、現在も材料を所有しています。 私は減給されただけで何も残りません。 この材料を私が引き取り、処分することは可能でしょうか? (少しでもお金になると思うので引き取りたいです。) 即日解雇の上、給与の減給、そして解雇予告手当金もまだ支払われていません。 これは立派(?)な不当解雇だと私は思います。 皆さんにお聞きしたいことをまとめると、 1、会社からの説明もなくミスの負担を本人が全額負うことについて 2、減給の対象である発注ミスした分の材料の所有権について 3、解雇予告手当金は本人が請求しないともらえない? 4、このようなケースは倫理的に見て違法性はあるのか? の4点です。 私の人生の経験上、会社からこのような仕打ち(?)を受けたのは初めてです。 年齢の割りに業務内容も責任を与えられ、取り立ててもらっていたと思います。 しかし、今回の一件で手のひらを返したかのような態度を取られ正直戸惑っています。 家族を抱え、生活をして行かなければならないのに即日の解雇や給与の減給など。 情も何も無いのか?と。 人間のすることか?と。 毎日疑問は増すばかりです。 少しでも解決できることを祈りつつ、皆さんのご回答をお待ちしております。